おいしくヘルシーに!上手な美容食材の摂り方は?
美容や健康にいいイメージの食材はたくさんあるけれど、その働きや最適な食べ方は実はよく知らないという人も多いのでは? そこで、テストする美容誌『LDK the Beauty』が、そんな食材をピックアップし、各食材のプロへ徹底取材! おすすめの摂り方をご紹介します。
今回は、最近注目されている「良質なお酢」についてです。
お酢の代表例は?
普段料理に使われる穀物酢、米酢のほか、黒酢、りんご酢、みかん酢、ワインビネガーや独特の酸味を抑えたやさしいお酢など多種におよびます。
お酢の主な働きは?
脂肪分解や疲労、腸活、美肌などに効果があるといわれてる良質なお酢。善玉菌を増やす作用から、腸活や美肌への効果が期待大。また、アミノ酸による脂肪燃焼やクエン酸による疲労回復効果も期待できるんです。
それでは、知っておきたいお酢の上手なとり方のヒントを紹介します。
マイルドタイプはお酢慣れのきっかけに
マイルドタイプは、砂糖や塩などを添加して独特の酸味が軽減されています。ただ、一般的なお酢より糖分が多いので量は注意が必要。毎日使いには向かないけど、お酢独特の酸味が苦手な人ならあり。酢の物などにすぐ使えます。
添加物や砂糖などが入っています。
付け合わせをピクルスや酢の物にする
食事で上手に取り入れるのが美への近道。毎日意識して取り入れるのが大変なら、作り置きできるピクルスや酢の物を毎日ちょっとずつ食べるのもアリです。酢の物やピクルスを小鉢1皿追加してみてください。
野菜を切って漬けるだけだから簡単です。
白米→酢飯の代用は逆効果かも
酢飯のお酢には砂糖が入っているので、たまにはいいですが、体にいいからと毎日酢飯にすると糖分の摂りすぎになり、太る可能性も!
赤酢のお寿司は栄養価高し!
赤酢は酒粕が発酵したもので、ビタミンやミネラルのほかアミノ酸が多いです。筋トレやダイエットをしている人は赤酢のお寿司がおすすめ!
味の濃い中華と相性バツグン
味の薄いものと合わせると酸味が引き立ってしまいますが、味の濃いものと合わせれば酸味が気にならず食べやすいです。さっぱり食べられる&脂肪分解のW効果があります。
お酢の酸味が気にならない!
餃子×酢醤油は最高の組み合わせ!
飯尾醸造「富士酢プレミアム」
飯尾醸造
富士酢プレミアム
実勢価格:1512円
内容量:500ml
▼テスト結果
- おいしさ:◎+
- 香り :◎+
- 汎用性 :◎+
- 評価 :A+
飯尾醸造「富士酢プレミアム」は、過去のお酢(米酢・穀物酢)比較テストでベストバイでした。そのまま飲めるほどまるみのある旨みが特徴で、料理に使えばワンランクアップします。
酸味が苦手な人は甘みをちょい足し!
「酸っぱさがどうしても苦手……」な人におすすめしたいのが、ドライフルーツのお酢漬けやはちみつ+炭酸割りです。意外とイケます。ここでは、キャベツがあればできるザワークラウトや、疲労回復にもってこいのりんご酢ドリンクなど、簡単にできるレシピをご紹介!
ドライフルーツのお酢漬け
ドライフルーツを保存容器などに入れ、ヒタヒタになるまで好みのお酢を入れます。フルーツの甘みでお酢がマイルドになりますよ!
即席ザワークラウト
キャベツの千切り1/4個に砂糖、塩、おろし生姜各小さじ1を加え、米酢50mlで漬けます。お酢以外をよく和えてから漬けてください。
はちみつ入り炭酸割り
りんご酢とはちみつ各大さじ1を混ぜ合わせ、150mlの炭酸か水で割ります。暑い日の疲労回復におすすめ!