三重県四日市発!全国の高級スーパーでも発売する幻のカレー
今回紹介するのは、三重県四日市周辺スーパーの一部と全国のこだわりの品を扱うスーパーなどで販売されているマハラジャのだいどころ「プレミアムチキンカレーの素」。全国でも人気のこの商品は、どのようにして生まれたのでしょうか。
インドの食に目覚めたひとりの主婦からカレー店へ
1960年代の三重県四日市で、当時主婦だった金森篤子さん(当時20代)の人生に加わった強烈なスパイスが、ヨガでした。 導かれるように本場のインドに渡った金森さん。1991年、金森さん(当時47歳) はインド料理店「マハラジャ」を開店。三重県初の本格的なインド料理専門店でした。
閉店後はレトルトカレーの素で変わらぬ味を提供
「地域のみなさんを健康にしたい」という思いのこもった、本場インドのスパイスをたっぷり使った料理はすぐに評判となりましたが、惜しくも火事が原因で閉店。カレーは幻の味となってしまいました。
店はなくなりましたが、現在はレトルトやカレーの素などを 「マハラジャのだいどころ」というブランド名にして、店の味を伝えています。国内製造・無添加・グルテンフリー製品(化学調 味料、保存料、エキス類等は不使用)で安心!
たった10分で本格カレーができる「プレミアムチキンカレーの素」
日印食品開発
マハラジャのだいどころ「プレミアムチキンカレーの素」
中辛タイプ
実勢価格:680円
三重県四日市周辺スーパーの一部と 全国のこだわりの品を扱うスーパーなどで販売
※楽天以外のリンク先は10個セットです
マハラジャのだいどころ 「プレミアムチキンカレーの素」は、 材料の玉ねぎ、鶏肉(モモ)、牛乳、トマト缶が揃えば、約10 分で本格チキンカレーが出来上がる優れもの。「中辛」の他、じつは唐辛子不使用の「微辛」もあります。
『プレミアムチキンカレーの作り方』
❶フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにした玉ねぎをきつね色になるまで炒める
❷ひとくち大に切った鶏肉(モモ)、牛乳、カットトマト缶、チキンカレーの素を入れ、肉に火が通るまで煮込む
アレンジレシピ:タンドリーチキン
タンドリーチキンの作り方
❶鶏肉 (モモ2枚分)にチキンカレーの素(大1)とにんにくとしょうがのすりおろし(適量)を揉み込み、冷蔵庫で数時間寝かせます
❷プレーンヨーグルト(大3)をまぶし、魚焼きグリルで火が通るまで焼くだけ
サンプルのようなシンプルなパッケージですが、エコな考え方「ラベルフリー」にも通じるデザイン。発案者である金森さんはイベントで幻のカレーを振る舞い、食べる楽しみを世界に発信し続けています。自宅でもその楽しみを味わってみませんか?