ホーム不器用&初心者でもできるハンドメイドって?

不器用&初心者でもできるハンドメイドって? イメージ

エコバッグやマスク作りなど、最近では自分の好きなデザインや布を使ってハンドメイドを楽しむ人が増えています。

そこで、テストする女性誌『LDK』が、初心者さんや不器用さんでも楽しめるハンドメイドをテスト。身近なショップで手に入るもので手軽にできる手づくりレシピを試しました。

ホームタイルの風合いが楽しめる「モザイクアート」

モザイクアートのテクニックを覚えたら、アイディア次第でいろんなものに飾り付けができます。

タイルの風合いが楽しめる「モザイクアート」 イメージ

タイルは1色でも同系色でもOK。ガラスのタイルを使うか、陶磁器のタイルを使うかでも、素材の風合いで仕上がりが変化するのも魅力です。

端規則的でも、不揃いに並べてもOK

端規則的でも、不揃いに並べてもOK イメージ

タイルとタイルの間隔はランダムに並べても大丈夫。ギュッと詰まっててもOK。 そんな不規則な仕上がりも魅力となります。

端規則的でも、不揃いに並べてもOK イメージ2

デザインを楽しむだけでなく、耐水性のある目地材を使うので水分を受けることも洗うことも可能。実用性もあります。

そこで今回は、「タイル」を使ってコースター作りができるという​簡単レシピです。

ホームモザイクアートの道具の揃え方は?

基本の道具は?

基本の道具は? イメージ

丸や四角、三角のタイルを並べてデザインを作り、目地材ですき間を埋めて仕上げるのがモザイクアート。デザインするものは、木製やコルク製品などの箱やコースター、トレイなどが手軽で一般的です。

タイルを好きに並べたら 目地材を塗り込むだけ

タイルを好きに並べたら 目地材を塗り込むだけ イメージ

目地材は、タイルとタイルの間にしっかり塗り込み、最後、余分な目地材をスポンジで何度も拭き取り、仕上げます。

道具の揃え方は?

オリジナルに挑戦するなら、材料は手芸専門店はもちろん、100均やホムセンでも入手可能です。

手芸専門店ならキットもある

手芸専門店ならキットもある イメージ

東京交易
モザイクアートのカフェコースターキット
(3点セット)
購入価格:1560円

100均ならタイルや接着剤もお手頃に

ダイソーはガラス製はもちろん、陶器製タイルなど種類も豊富。タイル専用接着剤もあります。

100均ならタイルや接着剤もお手頃に イメージ

ダイソー
美濃焼タイル
実勢価格:110円

目地材の選び方は?

目地材を選ぶなら、水で溶くタイプの方がモザイクアートにはオススメ。クリームタイプは柔らかく成形しづらい反面、すぐに使えて欠けやひび割れなどの補修に最適なので、使い分けてみましょう。

クリームタイプ

クリームタイプ イメージ

ソフト99コーポレーション
タイル目地剤
実勢価格 635円

クリームタイプ イメージ2

クリームタイプは水で溶く必要がなく、そのまま使用できて細かい部分の作業に便利です!

セメントタイプ

セメントタイプ イメージ

セメダイン
タイル目地材
実勢価格 275円

200gの目地材に対して、60〜65ccの水を加えて使用します。

ホーム作り方を紹介!ビギナーさんでも大丈夫

作り方を紹介!ビギナーさんでも大丈夫 イメージ

所要時間:90分

材料

材料 イメージ
材料 イメージ2

キットならすべてがオールインワン。最低限、接着剤さえ用意すれば始められます。

材料 イメージ3

自宅で準備するのは、紙コップ、ピンセット、プラスプーン、接着剤です。

接着剤は、ガラス製や陶器製などタイルの種類に合わせて用意します。

ホーム【作り方】3種のコースターが個性豊かに完成!

STEP1:タイルをデザイン

STEP1:タイルをデザイン イメージ

サンプル通りに作ってみる。コースターの上にタイルを並べ、タイルの色が重ならないように配置を考える

STEP2:タイルを貼る

STEP2:タイルを貼る イメージ

タイル裏に米粒大の接着剤をつけ、コースターに圧着。速乾性の接着剤でなければ、接着しながら微調整も可能

STEP3:接着を確認する

STEP3:接着を確認する イメージ

全てのタイルを接着できたか、ひっくり返すなどしてしっかり確認。固着されず、動くようなら乾くまで待つ

STEP4:目地材を用意

STEP4:目地材を用意 イメージ

四角いコースター1つ分、紙コップに目地材15gに対して水4.6ccを加えて混ぜる

STEP5:目地材を塗り込む

STEP5:目地材を塗り込む イメージ

タイルとタイルの間にヘラで目地材を塗り込む。気泡が入らないようにすき間に塗りこんでいく。

STEP6:余分な目地材を除く

STEP6:余分な目地材を除く イメージ

目地が埋まったら、ヘラで表面を平らに整え、余分な目 地材をヘラで取り除く。大きな塊を取り除く程度でOK。

スポンジで磨く

スポンジで磨く イメージ

水で濡らしたスポンジで表面を磨く。スポンジが汚れ たら水で洗ってガラスがクリアになるまで磨く

他の2種も同様に作る

他の2種も同様に作る イメージ

丸型も六角型も同様に作業するが、赤系タイルは色数がなく、サンプルのようなデザインが作れずオリジナルの配置になります。

家電【まとめ】“夏休みの工作”感覚でできるモザイクアート

【まとめ】“夏休みの工作”感覚でできるモザイクアート イメージ

▼テスト結果

  • 難易度:3/3点
  • 達成感:2/3点

“夏休みの工作”感覚でできるモザイクアート。キットでは、3種類の個性豊かなコースターができました。

キットで磨き方・仕上げのコツがわかったと思ってペン立てを製作してみたら、タイルが欠けてしまうことも。

【まとめ】“夏休みの工作”感覚でできるモザイクアート イメージ2

塗り方・重ね方に欠けの原因があったかもしれません。うまくいかないこともありますが、その問題をひとつずつクリアしていくのも楽しみの一つです。

江藤誌惠 氏
ライター
江藤誌惠 氏 のコメント

今回はガラス製のタイルを使用したので、今度は陶器製のタイルでトレイを作ってみたいと思います。

以上、初心者さんや不器用さんでも楽しめるハンドメイド製作の紹介でした。

「こんなのがあればいいな」を叶えられるのがハンドメイドの魅力。用意する道具もシンプルで高度な技術も必要ないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

家電【ハンドメイドおすすめアイテム】初心者も使いやすい「ブラザー」のミシン

【ハンドメイドおすすめアイテム】初心者も使いやすい「ブラザー」のミシン イメージ
王冠アイコン

ブラザー
PS202X
実勢価格 2万2600円

サイズ:幅41.3×奥行16.9×高さ31.0cm
重量:4.8kg

タイプ:コンピューター
フットコントローラー:別売り
針穴糸通し:あり
文字縫い:なし

ブラザー「PS202X」は、家庭用ミシン5製品の比較でベストバイに選ばれた製品です。

【ハンドメイドおすすめアイテム】初心者も使いやすい「ブラザー」のミシン イメージ2

生地や縫い方を問わず満足な仕上がりになるため、小物から洋服作りまで幅広く活用できます。初心者さんや不器用さんが使っても、上手に作れそうです。

また、下糸の引き上げが不要なため、初心者でもセットしやすい点も高評価でした。縫う前の手間をかけたくない人におすすめです。

家電ミシンの売れ筋ランキングもチェック!

ミシンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。