DIY新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO!

新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO! イメージ

模様替え、植物栽培、アウトドア、美容、スキルアップなどなど、気になってたことに挑戦したくなったとき、イチから道具を揃えるのはけっこう大変。そんなときはまずは身近なプチプラショップに出かけてみましょう。専門店でそろえたら高価なものも、100均ならリーズナブルに揃います。

そこで今回は、製品の幅がどんどん広がるダイソーや、洗練されたデザインが人気のセリア、そしてキャンドゥのハンドメイドアイテムをピックアップ。この春は、お手軽DIYで自分だけのオリジナル雑貨作りに挑戦してみませんか?  他にはない自分好みのオシャレな小物があると、気分も上がるし、自慢できちゃいますよ。

100均アイテムでオリジナル雑貨を作ってみる

100均アイテムでオリジナル雑貨を作ってみる イメージ

実は100円ショップには、パーツや材料などハンドメイドに使えるアイテムがいろいろ揃っているんです。

今回は、バスボム作りのアイテムと作り方を紹介します。

DIYバスボム作りに必要なアイテム

湯舟に入れると、しゅわしゅわと溶けていい香りが漂うバスボムは、こちらの身近な材料で作れます。

料理以外でも活躍!ダイソー「片栗粉」

料理以外でも活躍!ダイソー「片栗粉」 イメージ

ダイソー
片栗粉
実勢価格:108円

※現在はパッケージが変更されています。

ダイソー「片栗粉」は、量も価格もお手ごろ。料理に使う片栗粉ですが、バスボム作りにも欠かせない材料です。

エコなお掃除グッズ ダイソー「重曹」

エコなお掃除グッズ ダイソー「重曹」 イメージ

ダイソー
重曹
実勢価格:110円

※現在はパッケージ、重量が変更されています。

ダイソー「重曹」は、掃除で使うことが多いアイテムですね。バスボム作りで余ったら、茶シブや油汚れを落とすのに使ってください!

キレイな色の決め手がコレ!共立食品「食用色素 赤」

キレイな色の決め手がコレ!共立食品「食用色素 赤」 イメージ

共立食品
食用色素 赤
実勢価格:162円

※色移りの可能性があるので残り湯は洗濯に使わないでください。

共立食品「食用色素 赤は、食用なのでお風呂で使うバスボムにも安心して使えます。

セリア「シリコン マドレーヌモールド」

セリア「シリコン マドレーヌモールド」 イメージ

セリア
シリコン マドレーヌモールド
実勢価格:110円

ただの丸い形じゃつまらない! せっかく作るならかわいい形にしたいですよね。お菓子のマドレーヌを作るときに使う型、セリア「シリコン マドレーヌモールド」が活躍します。

しゅわしゅわの元になる!ダイソー「クエン酸」

しゅわしゅわの元になる!ダイソー「クエン酸」 イメージ

ダイソー
クエン酸
実勢価格:110円

※現在はパッケージが変更されています。

ダイソー「クエン酸」は、重曹と同様、お掃除でよく使うアイテムです。

香りをプラス キャンドゥ「アロマオイル ローズ」

香りをプラス キャンドゥ「アロマオイル ローズ」 イメージ

キャンドゥ
アロマオイル ローズ
実勢価格:110円

※現在はパッケージが変更されています。

キャンドゥ「アロマオイル ローズ」は、エレガントなバラの香りのアロマオイル。お風呂が一気に癒しの場所になりますよ。

DIY100均シリコン型で固めるバスボムの作り方

材料が揃ったら、さっそくバスボムを作ってみましょう。

1:粉類を計量する

1:粉類を計量する イメージ

重曹100g、クエン酸50g、片栗粉50gをそれぞれ量ります。ボウルに入れたらよく混ぜましょう。

2:水を入れて混ぜる

2:水を入れて混ぜる イメージ

水を少しずつ加え、混ぜ合わせます。指で押すと固まる硬さになればOK。食用色素とアロマオイルを入れ、さらに混ぜましょう。

3:型に入れて乾かす

3:型に入れて乾かす イメージ

混ぜ合わせた材料をマドレーヌ型にギュッと押し込みます。そのまま半日ほどおいて、乾燥したら取り出して完成です!

3:型に入れて乾かす イメージ2

こんなにステキなバスボムが出来上がりました!

以上、100均アイテムで作る「バスボム」をご紹介しました。型に入れて乾かすだけなので簡単ですね。他にもいろいろな形、色、香りを組み合わせてオリジナルのバスボムを作ってみてください。プレゼントにもぴったりです!

DIYインテリア雑貨の売れ筋ランキングもチェック!

インテリア雑貨のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。