お手軽な100均を利用して 超格安の家具を作ってみよう!

大人気100円ショップ「セリア」のクラフトラックシリーズやパズルボードシリーズは、組み合わせを変えれば自由なレイアウトのラックを製作できるのでおすすめです。

また、紙製で軽量なので、工具なしで簡単に組み立てができちゃいます! 木材や工具など、何かとお金がかかってしまうDIY……。100均アイテムなら面倒な道具を用意する必要もありません!

組み立ても 工具不要で簡単です

今回は6マスのラックを製作しましたが、3マスにしたり、階段状のラックにしたりすることも可能。もちろん、すべてのパーツが100均製品なのでコストも抑えられます。

組み立ても工具不要で簡単です ラックおすすめ イメージ

100円ショップの「セリア」で販売されているクラフトラックシリーズは、紙製のパイプとプラスチック製のジョイントを組み合わせて、自由なレイアウトでラックが製作できます。木製のラックよりも格安でお手軽に組み立てられるので気軽にチャレンジできます。今回の3段のラックは合計で4752円で作れました。

基本となる棚板は8枚必要です!
3段×2列のラックを製作するには、天板も含めて8枚用意します。1枚単位で買えるのがうれしいポイントです。

セリア:クラフトラック

セリア
クラフトラック 棚板(1枚入り)
価格:108円
使用個数:8セット(総額864円)


全部で30本必要になる短いパイプ
短いパイプは奥行きと縦方向を構成するパーツ。全部で30本必要になるので15セット購入しました。

組み立ても工具不要で簡単です ラックおすすめ イメージ2

セリア
クラフトラック 組み立てラック 組み立て用部品30.5㎝(2本入り)
価格:108円
使用個数:15セット(総額1620円)


横方向を構成する長いパイプ
横方向を構成する長いパイプは全部で16本必要になるので、2本入りを8セット購入しました。

組み立ても工具不要で簡単です ラックおすすめ イメージ3

セリア
クラフトラック 組み立てラック 組み立て用部品39.5㎝(2本入り)
価格:108円
使用個数:8セット(総額864円)


コーナーをつなぐL字型ジョイント
L字型のジョイントは両端のコーナーをつなぐパーツ。3段ラックで16個必要なので8セットを用意。

セリア:クラフトラック

セリア
クラフトラック ジョイントパーツ L型(2個入り)
価格:108円
使用個数:8セット(総額864円)


左右をつなぐT字型ジョイント
ラックの中央で左右をつなぐT字型ジョイントは、全部で8個必要なので、4セット用意。

セリア
クラフトラック ジョイントパーツT型(2個入り)
価格:108円
使用個数:4セット(総額432円)


ジョイントの穴をふさぐキャップ
最上段に設置したジョイントの穴をふさぐためのキャップ。6個入りなので1セットでOK!

セリア:クラフトラック:天キャップ

セリア
クラフトラック 天キャップ(6個入り)
価格:108円
使用個数:1セット(総額108円)

[POINT1]工具不要でお手軽に組み立てられる

組み立ても工具不要で簡単です ラックおすすめ イメージ4

フレーム部分はパイプとジョイントで構成されているため、スポスポと挿し込むだけで組み立てられます。軽量なのも◎。

[POINT2]棚板は2枚重ねにすると強度UP!

組み立ても工具不要で簡単です ラックおすすめ イメージ5

棚板1枚の耐荷重は約8kgまで。もし重い物を乗せたり、強度に不安がある場合は、2枚重ねにすると安定度が格段にUPします!

[POINT3]アイディア次第で
自由に組み合わせ可能

組み立ても工具不要で簡単です ラックおすすめ イメージ6

ジョイントとパイプの口径は統一されたサイズなので、自由に組み合わせが可能。アイディア次第で便利なラックが完成します。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。