家電2022年のベストバイを発表! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」を解説

2022年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこで1年の締めくくりとしてテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評 オブ・ザ・イヤー」として発表します。

この1年頑張った自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評 オブ・ザ・イヤー2022】の記事一覧はこちら

【家電批評 オブ・ザ・イヤー2022】の記事一覧はこちら イメージ

今回は、「家電批評・オブ・ザ・イヤー2022」のPCスピーカー部門に選ばれた、PreSonus「Eris E3.5 BT」​です。

家電PreSonus「Eris E3.5 BT」

PreSonus「Eris E3.5 BT」 イメージ
PreSonus「Eris E3.5 BT」 イメージ2

PreSonus
Eris E3.5 BT
実勢価格:1万7600円

サイズ・重量:W141×D162×H210mm・2.9kg(セット)
最大SPL:100dB
周波数特性:80Hz~20kHz
インピーダンス:10kΩ
コントロール:MF(-6dB~+6dB)HF(-6dB~+6dB)

▼テスト結果                          

総合点 評価 低音域 中音域 高音域 音の広がり 解像度 動画視聴 小音量
117/140 S 17/20 17/20 17/20 16/20 17/20 17/20 16/20

PreSonus「Eris E3.5 BT」はPCスピーカー8製品の比較でベストバイになった製品。軽くて卓上にピッタリハマる、高音質なPCスピーカーです。プロの現場で採用されていながら、量販店でも購入することが可能。

音を入れるとまさにモニタースピーカー(楽曲本来の音をストレートに再現することを意図したスピーカー)という印象で、音質はメリハリがあってヌケがよく、ドライで音離れもいいです。

また、低音の鳴りもスピーディーで小型のスピーカーとは思えない量感です。

PCスピーカーとして使ううえでポイントが高いのは、音像定位がよく広がりがあること。スピーカーを正面に向けるだけでよく、耳に向けたり細かいセッティングは不要で簡単に設置できます。

家電「オブ・ザ・イヤー」に選ばれた理由とは?

コンパクトで片手で持てるほど軽いのに、音がいい! 

コンパクトで片手で持てるほど軽いのに、音がいい!  イメージ

スピーカーは大きくて重いほどいいですが、本製品は小口径&小型でも高音質の音が鳴らせます! テスト前は期待薄でしたが、いい意味で裏切られました。

洗練されたツイーター

シルクドーム・ツイーター装備で、より広いエリアで音楽を聴くことができます。また瞬間的な信号の変化にも素早く反応してくれます。

出力信号を調節できる

ウーハーとツイーターのバランスを変更可能で、HIGHとLOWが-6dB~+6dBまで調節可能です。

多彩な入力端子

TRSバランス入力、RCAピンとステレオミニのライン入力、及びステレオミニのヘッドホン出力を搭載しています。

サウンドチューン可能

サウンドチューン可能 イメージ

アッテネーターを用いて信号レベルを適切な量感まで調節することが可能。原田さんいわく「HIGHを多少下げて使うとちょうどいいです。

サウンドチューン可能 イメージ2

テスト結果はダントツで、メリハリがあってヌケ感がある高音が際立っていました。また、音像定位がよく広がりもあるので、セッティングは正面に向けるだけでOKという設置のしやすさ。限られたスペースに置くには最適なスピーカーといえます。

なお、比較検証したPCスピーカーの中には「プロユースのモニター」とうたっている製品もありましたが、モニター用として使用できるのはこちらのPreSonusのみ、という結論になりました。

以上、「家電批評 オブ・ザ・イヤー2022」のPCスピーカー部門に選ばれた、PreSonus「Eris E3.5 BT」の紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、お楽しみに!

▼360LiFEで公開中のおすすめPC紹介記事はこちら

家電PCスピーカーの売れ筋ランキングもチェック!

PCスピーカーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。