AV機器2022年のベストバイを発表!「家電批評 オブ・ザ・イヤー」を解説

2022年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこで1年の締めくくりとしてテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評 オブ・ザ・イヤー」として発表します。

この1年頑張った自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評 オブ・ザ・イヤー2022】の記事一覧はこちら

【家電批評 オブ・ザ・イヤー2022】の記事一覧はこちら イメージ

今回は、映像機器部門のなかの最上位有機ELテレビ部門でベストバイに選ばれた、シャープ「AQUOS ES1ライン」です。

A+評価シャープ「AQUOS ES1ライン」

 
シャープ「AQUOS ES1ライン」 イメージ
シャープ「AQUOS ES1ライン」 イメージ2

シャープ
AQUOS ES1ライン
(4T-C55ES1)
実勢価格:30万1500円

サイズ・重量:W1227×D304×H770mm・約29.0kg(ともにスタンド含む)
消費電力:約408W
実用最大出力:80W
2022年6月発売

映像全体の立体感、シャープさ、色のバランスまでハイレベルなシャープ「AQUOS ES1ライン」

シャープ史上最高傑作といえる出来で、雑誌『家電批評』2022年10月号で行った主要メーカーの有機ELテレビの最上位(フラッグシップ)モデル4製品の比較で1位となりました。

▼おすすめポイント

  • 画面と音の一体感が強い
  • オートAIで最適なモードを選択してくれる
  • ハンズフリーで音声入力
  • 録画ボタンつきのリモコン
  • リーズナブルな価格

▼残念ポイント

  • 地デジはややノイズが目立つ
  • 番組表、録画リストが地味

AV機器「オブ・ザ・イヤー」に選ばれた理由とは

『家電批評』2022年10月号では主要メーカーの4Kテレビ4製品(55V型)を比較検証を実施。

その結果、シャープ「AQUOS ES1ライン」は音質・画質強化&Android TV化で前年モデルから大きく評価を上げ、4製品中1位になりました。

▼テスト結果

  • 画質 :★4.5(29/30)
  • 音質 :★5(20/20)
  • 機能性:★4.5(27/30)
  • 操作性:★4.5(18/20)
  • 総合得点:94/100

高評価の要因となったのが映像の進化。画面の輝度を上げたことで、精細感や立体感が向上しており、試写時にはその場にいた全員が「キレイ!」と声に出したほどでした。

弱かったUIも成熟して使い勝手がよくなり、そつがない優等生的なテレビに生まれ変わりました。

AV機器テストの方法は?

なお、テストは以下の方法で行いました。

テスト方法

画質・音質はAV評論家の折原一也さんが各製品で地デジ放送・4K動画・ YouTubeの音楽MVなどを同一コンテンツで視聴して評価。

前号の家電批評『2022年10月号』で行ったテストでは操作性・機能性は「機能性に極振り」でしたが、今回は「最上位モデルは画質や音質にこだわって買う人が多いのでは」という観点から、点数配分・評価項目を絞って評価しました。

【画質テスト】★4.5:有機ELで明るくなった液晶で精細感・立体感が向上

特にあざやかだったのはYouTubeと外部入力した4K Blu-rayの映像。光を反射した輝きまで再現していました。

一方で、地デジはノイズ処理の弱さが目についたことから、パナソニックより評価を下げました。とはいえ、シャープ史上No.1といっても過言ではない映像の美しさは、一見の価値ありです。

4K動画の輝きの再現に映像の進化を確信

▼外部入力(4K Blu-ray)の映像

4K動画の輝きの再現に映像の進化を確信 イメージ

4K映像は画面の明るさ、全体の立体感、暗部階調、眩しさの再現まですべてハイレベル。写真では伝わりにくいですが、光を反射した羽根は実物が目のまえにあるかのような輝きです。

▼YouTubeの映像

4K動画の輝きの再現に映像の進化を確信 イメージ2

YouTubeは服の立体感もあり、ノイズも少ないです。

▼地上波の映像

4K動画の輝きの再現に映像の進化を確信 イメージ3

地デジは多少ノイズが気になりました。

折原一也 氏
オーディオ&ビジュアルライター
折原一也 氏 のコメント

シャープのテレビ史上圧倒的な高画質です。

【音質テスト】★5:ドルビーアトモス対応!情報量が多く画面との一体感が◎

音質での最大のトピックは、ついにドルビーアトモスへの対応をはたしたことです。立体音響にも対応し、広がりのある音はサウンドバーがいらないレベルになりました。さらに識者が注目したのが、画面との一体感。

上下左右に的確に配置されたスピーカーとツイーターの効果で、画面の中央付近から音が聞こえてくる感覚になり、より自然と耳に入ってくるため、映像に没入できます。

【音質テスト】★5:ドルビーアトモス対応!情報量が多く画面との一体感が◎ イメージ

画面上部のスピーカーを前面に斜傾して配置。画面の中央から音が聞こえるように工夫されています。

【機能性テスト】★4.5:レスポンスが向上してストレスゼロへ

Android TVながら一部レスポンスの弱さなどでソニーほど評価の高くなかった前モデルから一気に挽回。

リモコン操作に対しての反応もよく、たくさんの対応サービスから自由にアプリを追加できるなど、同じくAndroid TVのソニーとほぼ同水準になりました。「弱点をなくしてきたのはすばらしい」と折原さんも高評価。

リモコンを持たずに「OK、Google」で操作できるハンズフリー入力は、一度使うと手放せなくなります。なお、本体のマイクスイッチがオフになっているとハンズフリー入力ができないので気をつけましょう。

ハンズフリーに対応

ハンズフリーに対応 イメージ

テレビのマイクをオンにしておけば、テレビに直接呼びかけて操作が可能。リモコンを持たずに動画検索ができます。

システムが成熟

システムが成熟 イメージ

リモコンのレスポンスも十分高速に。前モデルではAndroid TVながらイマイチだった反応の速さが改善しています。

【操作性テスト】★4.5:画面の向きが変えられる

【操作性テスト】★4.5:画面の向きが変えられる イメージ

地味ながら、意外と求められている機能が「首振り」です。シャープ「AQUOS ES1ライン」は画面の角度を変えられるので、部屋のどの位置にいても画面を真正面に近い位置から見られます。また、左右に30°回転でき、ロック機能も備えています。

そのほかの操作性に関しては、リモコンに録画ボタンが備わっているのも特徴。視聴中の番組をUSB接続したHDDに即座に録画できます。

以上、最上位有機ELテレビ部門で「家電批評 オブ・ザ・イヤー2022」に選出されたシャープ「AQUOS ES1ライン」の紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、お楽しみに!

AV機器テレビの売れ筋ランキングもチェック!

テレビのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。