メンズ格安アイテムだけでできる全身大人コーデって?

格安アイテムだけでできる全身大人コーデって? イメージ

手頃な価格でトータルコーディネートが叶うユニクロ。流行から定番のものまでファッションアイテムが豊富に揃っていますが、「オシャレになれない」「安っぽく見える」という人も少なくないのでは?

有名ファッションバイヤーのMB氏は「本当に使える服を選べば、ユニクロでもオシャレになれる」と言います。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、誰でもオシャレになれる洋服の選び方をMB氏に教えてもらいました。「ユニクロ」「GU」「ワークマン」のアイテムだけでできる、格安でオシャレな全身コーディネートを紹介します。

メンズ総額9450円で全身コーディネート完成!

総額9450円で全身コーディネート完成! イメージ

まだ激しい暑さが続きますが、ファッションの世界では既に秋。今から揃えるなら、晩夏〜初秋を見越したアイテムが良いでしょう。

そこで今回おすすめするのは「薄手素材の秋アイテム」です。長袖のシャツでも薄手のものを選べば、夏の終わりの時期から着用できます。トレンドの、薄く少しだけ透け感の出るシアー素材であれば完璧。落ち着いた秋を感じるコーデに仕上がります。

それでは、それぞれのアイテムの詳細を紹介していきます。

メンズアイテム1:GU 「シアーオーバーサイズシャツ」

アイテム1:GU「シアーオーバーサイズシャツ」 イメージ

GU
シアーオーバーサイズシャツ(長袖)
02 LIGHT GRAY
実勢価格:1990円

今回のトップスは、GU「シアーオーバーサイズシャツ(長袖)」です。少しだけ透け感が出るシャツは色気たっぷり。中にニットなども入るくらい身幅は広めなので、秋にも重ね着して使えます。

夏でも長袖が楽しめるトレンドのシアー素材

夏でも長袖が楽しめるトレンドのシアー素材 イメージ

今トレンドのシアー素材。軽くて通気性がよいので、涼しく着ていられます。

メンズアイテム2:GU「ドライポンチビッグT(5分袖)」

アイテム2:GU「ドライポンチビッグT(5分袖)」 イメージ

GU
ドライポンチビッグT(5分袖)
12 PINK
実勢価格:1490円

トップスのインには、GU「ドライポンチビッグT(5分袖)」を。ピンクカラーの発色も美しく、シルキータッチな風合い。遊び心ある大人のカラーシャツといった雰囲気です。

ポンチ素材は何度洗ってもシワになりにくく、経年変化が起きにくいところも優秀です。

光沢感と発色の良さが他にはないウリ

光沢感と発色の良さが他にはないウリ イメージ

ツヤによる高級感とダークピンクの発色の美しさが、落ち着いた印象を与えてくれます。

見た目だけでなく使い勝手も上々

見た目だけでなく使い勝手も上々 イメージ

使い勝手も良好です。ポンチ素材のため洗濯機でガシガシ洗っても、ハンガーで干せば自然にシワが消えていきます。これが1490円は驚きです。

メンズアイテム3:GU「センタープレス  ストレートパンツ」

アイテム3:GU「センタープレス ストレートパンツ」 イメージ

GU
センタープレス
ストレートパンツNT+E
39 DARK BROWN
実勢価格:1990円

ボトムスはGU「センタープレス ストレートパンツNT+E」です。リーバイスの名作「スタプレパンツ」を模したもの。センタープレスで脚長効果は抜群です。

洗ってもセンタープレスは消えず、シワもつかず、扱いが非常に楽です。

センタープレス入りでビジネスにも◯

センタープレス入りでビジネスにも◯ イメージ

ビジネスシーンだけでなく、Tシャツなどと合わせてカジュアルに穿くこともできます。

洗濯機で洗ってもシワはほとんどナシ

洗濯機で洗ってもシワはほとんどナシ イメージ

化学繊維の恩恵もあり、本家スタプレパンツと同様に洗ってもシワがほとんど入りません。

メンズアイテム4:ユニクロ「 UVカットツイルキャップ」

アイテム4:ユニクロ「UVカットツイルキャップ」 イメージ

ユニクロ
UVカットツイルキャップ
31 BEIGE
実勢価格:1990円

アクセントには、ユニクロ「UVカットツイルキャップ」。ツイルのがっしりとした本格素材です。深みのあるベージュカラーは高級感があり、大人らしい上品な印象に。

UVカット機能付きなので、夏から秋にかけての着用にぴったりの逸品です。

ヴィンテージ風のツイル素材も◎

ヴィンテージ風のツイル素材も◎ イメージ

落ち着きと古着っぽさを併せ持った素材感。夏にも秋にも合うカラーです。

メンズアイテム5:GU「リアルレザー  グルカサンダル」

アイテム5:GU「リアルレザー グルカサンダル」 イメージ

GU
リアルレザー
グルカサンダル
09 BLACK
実勢価格:2990円

足元はGUの定番アイテム、「リアルレザー グルカサンダル」です。肌の見え方が控えめなので、夏だけでじゃなく秋も使えるものとなっています。

通気性の良さとドレス感を両立

通気性の良さとドレス感を両立 イメージ

すき間から風が抜けていくことで涼しく、秋も活躍するコスパの良さ。ソックスと合わせることで革靴同様に使えます。

メンズ涼しさと秋らしさを叶える2シーズンコーデの完成!

涼しさと秋らしさを叶える2シーズンコーデの完成! イメージ

秋らしく見せるポイントは「色味」。柿や栗、紅葉など暖色系の秋色をチョイスすると、半袖Tシャツでも温かみを含んで見えます。

パンツもポリエステルなどのタッチの軽いもので、ボルドーやブラウンなどを選ぶのがおすすめ。夏らしい素材感でも秋らしさが香ります。

また、モノトーンが入っている色を意識するのがおすすめです。ボルドーは原色の赤にモノトーンの黒が混ざった色ですが、モノトーンが入ると色は落ち着き、使いやすくなります。原色ではなく、黒と白が混ざったような色味を選びましょう。色味をたくさん使ってもゴチャつかなくなります。

それに色を多用するならシャツや革靴など少しフォーマルライクなアイテムを選ぶとバランスが取りやすいはずです。

なお、今回ご紹介した製品はセール対象になっているものも多いので、掲載価格よりもさらに手頃に入手できる場合も。ぜひコーディネートの参考にしてみてくださいね。

メンズメンズファッションの売れ筋ランキングもチェック!

メンズファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。