メンズ格安アイテムだけでできる全身大人コーデって?

格安アイテムだけでできる全身大人コーデって? イメージ

手頃な価格でトータルコーディネートが叶うユニクロ。流行から定番のものまでファッションアイテムが豊富に揃っていますが、「オシャレになれない」「安っぽく見える」という人も少なくないのでは?

有名ファッションバイヤーのMB氏は「本当に使える服を選べば、ユニクロでもオシャレになれる」と言います。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、誰でもオシャレになれる洋服の選び方をMB氏に教えてもらいました。「ユニクロ」「GU」「ワークマン」のアイテムだけでできる、格安でオシャレな全身コーディネートを紹介します。

メンズ総額1万960円で全身コーディネート完成!

総額1万960円で全身コーディネート完成! イメージ

連日、盛夏らしいお天気ですね。暑さのあまり、もうこの時期のオシャレは無理! ということで、短パンTシャツサンダルの楽ちんスタイルに移行している方も散見されます。

たしかに高温多湿な日本の夏。重ね着は難しいし、黒っぽい色も暑苦しいし、夏休みの小学生のようなコーデが増えるのも納得です。しかし暑くても工夫次第で、大人な印象のオシャレは実現可能なんです。

今回おすすめするのは、白Tシャツとグレーカラーのダメージジーンズ。アイテムの質感と小物のアクセントで、涼しげで大人っぽいシンプル夏コーデを完成させましょう。

それでは、それぞれのアイテムの詳細を紹介していきます。

メンズアイテム1:ユニクロ「リラックスフィットVネックTシャツ」

アイテム1:ユニクロ「リラックスフィットVネックTシャツ」 イメージ

ユニクロ
リラックスフィットVネックTシャツ(半袖)
00 WHITE
実勢価格:1990円

「Tシャツなんてなんでもいいや」となりがちですが、ツヤ感や光沢、風合いに気を配ってみてください。無地Tシャツは大人も子どもも皆着るため差別化がしにくいですが、生地で大人な印象を出しましょう。

今回のトップスは、ユニクロ「リラックスフィットVネックTシャツ(半袖)」です。光沢感のある生地感はどうみてもブランド品ですが、これもユニクロなんです。

ユニクロ史上最高クラスの素材を採用したラグジュアリーなアイテム。1990円と少し値は張りますが、おすすめです。

カシミアのような光沢感と柔らかさ

カシミアのような光沢感と柔らかさ イメージ

天然素材ならではの美しい光沢感。化学繊維では出せない風合いです。シワがなるべくでないようイージーケアなのもうれしいです。

メンズアイテム2:GU「ハイウエストテーパードダメージジーンズNT+E 」

アイテム2:GU「ハイウエストテーパードダメージジーンズNT+E」 イメージ

GU
ハイウエストテーパードダメージジーンズNT+E
08 DARK GRAY
実勢価格:2490円

ボトムスは、GU「ハイウエストテーパードダメージジーンズNT+E」です。ひと癖あるアイテムですが、とくに今年はこんなクラッシュ加工のものがおすすめです。

ただしクラッシュといっても、切れ込みが数カ所くらいのものがベスト。やりすぎは派手になりすぎるので気をつけましょう。

また、夏は重く感じがちなデニムですが、色は黒ではなく褪色したグレーカラーなので重苦しくなりません。

クラッシュ加工で肌をチラ見せ

クラッシュ加工で肌をチラ見せ イメージ

両膝部分にあるクラッシュ加工で肌を見せることで、涼しげな印象を与えてくれます。

ほどよく使いやすいテーパード

ほどよく使いやすいテーパード イメージ

トレンド的に他のアイテムが派手めだからこそ、抑えめな色や使い勝手のよさも高評価です。この出来栄えで2490円はコスパよすぎです。

メンズアイテム3:ユニクロ「 UVカットツイルキャップ」

アイテム3:ユニクロ「UVカットツイルキャップ」 イメージ

ユニクロ
UVカットツイルキャップ
31 BEIGE
実勢価格:1990円

ユニクロ「UVカットツイルキャップ」は、ツイル素材のがっしりとしたキャップです。帽子に明るめカラーのベージュをプラスすることで、夏らしい軽やかな印象を与えてくれます。

深すぎず浅すぎずバランスがよいのも魅力。やや浅めに被るのがおすすめです。

古着っぽい雰囲気で形もキレイ

古着っぽい雰囲気で形もキレイ イメージ

キレイな素材感の帽子が多いユニクロ。こちらもビンテージ感があって高評価です。

メンズアイテム4:ユニクロ「ボストンサングラス」

アイテム4:ユニクロ「ボストンサングラス」 イメージ

ユニクロ
ボストンサングラス
08 DARK GRAY
実勢価格:1500円

地味スタイルの脱却にコスパ最強なのがサングラス。ユニクロ「ボストンサングラス」は、光沢感あるフレームに高級感があります。

名前はサングラスですが、透明レンズなので伊達眼鏡として使えます。UVカット仕様なの夏場の紫外線から目を守ってくれます。

太いフレームで顔に陰影を与える

太いフレームで顔に陰影を与える イメージ

顔が平たい日本人でも、太フレームが作る影で、欧米人のようなメリハリある顔に近づけます。

メンズアイテム5:GU「リアルレザー グルカサンダル」

アイテム5:GU「リアルレザーグルカサンダル」 イメージ

GU
リアルレザー
グルカサンダル
09 BLACK
実勢価格:2990円

足元はサンダルも良いですが、革靴とサンダルの良いとこ取りのGU「リアルレザーグルカサンダル」をチョイス。ドレスなアイテムながら通気性抜群で、まさに夏に選ぶべきマストアイテムです。

GUのグルカサンダルは毎年発売されていますが、今回は過去最高クラスの出来。リアルレザーとなり、ソールも凝ったデザインの厚底仕様です。フォルムも細くスマートで文句なしです。

堅牢なレザー品ながら通気性もバツグン

堅牢なレザー品ながら通気性もバツグン イメージ

重厚な印象のレザーシューズのため、ドレス感があります。すき間から風が抜けて通気性も高いです。

ソールは
厚底仕様

ソールは厚底仕様 イメージ

本革の着用感の良さに加えて、厚底のソールを装備。身長も盛れるうれしい仕様です。

メンズ質感と小物使いが大人のシンプルコーデのポイント

質感と小物使いが大人のシンプルコーデのポイント イメージ

見た目だけでなく、着ていてもしっかり涼しいコーデの完成。

黒白のモノトーンは秋冬の印象がありますが、トップスは明るい白・ボトムスは少しくすんだ明るめの黒を持ってくれば、案外重苦しくなりません。カラフルな色合いが増える夏で自分だけが大人っぽい印象を獲得できます。加えて、帽子に明るめの色を持ってくれば、重さはさらに軽減されるでしょう。

メンズ夏のコーデで大切な2つのポイント

ついラフで地味になりがちな夏のコーデ。気をつけたいポイントは「素材感」と「小物使い」です。

無地のTシャツは大人も子どももみんな着るので差別化しにくいですよね。でも、同じようなアイテムでも、ツヤ感や光沢、風合いに気を配ると、大人な印象が演出できて、差をつけられます。

また、帽子や眼鏡やアクセサリーなど小物をいつも以上に多めに使うと、地味スタイルから脱却できます。もちろんブランド品ではなく、量販店で揃いますのでご安心を。

そのほか、サイズ感はトップスを少しユルめにするのがおすすめ。エアリーな表情が生まれ、より涼しげな印象になりますよ。

なお、今回ご紹介した製品はセール対象になっているものも多いので、掲載価格よりもさらに手頃に入手できる場合も。ぜひコーディネートの参考にしてみてくださいね。

メンズメンズファッションの売れ筋ランキングもチェック!

メンズファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。