不要な服を手放してすっきりクローゼットにしませんか?
ついつい増えてしまう洋服や小物類。すでにクローゼットはいっぱいでも、なかなか捨てられないものですよね。あまり着ていない服も、またいつか着るかもと思うと、手放しどきに迷ってしまうことも。
そこでまずおすすめしたいのが、いったん手持ちの服を全部出してみること。そのうえで服を4つに仕分けします。こうすることで、手放すか残すかを見極めやすくなります。
着る服、着ていない服がわかる収納術を教えます!
よく着る服と、あまり着ていない服が一目でわかる収納方法を紹介します。
着た服を一方向に収納する
着た服を洗濯したら左側に収納すれば、自動的に着ていない服は右側に集まっていくので出番が少ない服が一目でわかります。奥行きがあるのなら、手前に夏物、奥に冬物など、季節ごとに前後に収納すると便利です。
掛けて収納する
お店のように服を掛けておけば、着たい服はすぐに見つかり、取り出しもラクラク。ギュウギュウに押し込んで収納していると、お気に入りの服が埋もれてしまいがちですが、これなら見落とす心配もありません。薄型のハンガーを使えば収納力もアップしますよ。
掛けると着たい服がひと目でわかります。
収納におすすめのアイテム:天馬「フィッツ」
天馬
フィッツ ユニットケース4020
実勢価格:3058円
サイズ:W40.0cm×D55.0cm×H20.0cm
▼テスト結果
- 出し入れしやすさ:◎+
- サイズ展開 :◎
- 丈夫さ :◎+
天馬「フィッツ ユニットケース4020」は、引き出しの出し入れがスムーズ。強度が高く丈夫なうえに、豊富なサイズ展開で組み合わせもしやすく、使いやすさ抜群です。
型くずれしにくく高い収納力!「KEYUCA」
KEYUCA
アルミ 肩バーハンガー
実勢価格:319円
41cm
▼テスト結果
- ラクさ:◎
- 型崩れ:◎+
「KEYUCA」は、型くずれしにくい肩のラウンド形状、裾の引きずりを最小限に抑える高さ、肩のくぼみもあり、使い勝手も抜群です。
以上、着る服、着ていない服がわかる収納術と収納に便利なおすすめアイテムの紹介でした。収納の仕方を工夫するだけで、出番の多い服と出番のないが一目瞭然に。衣替えついでにチャレンジしてみてくださいね。
収納用品の売れ筋ランキングもチェック!
収納用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
着ていない服がすぐにわかるようになります。