本文中の製品画像をクリックすると購入ページへ移動します。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

衣類が散らかりっぱなしなのは
かさばるハンガーのせいかも

クローゼットにうまく収納できず、洋服が散乱して片付かない…それは、ハンガーがかさばってバラつくことも理由です。後でたたもうと山盛りの衣類が、ハンガーを“同じ物に揃える”だけで「たたまずにかけるだけ」のアクションで済みます。

そこでクローゼットの中でもかさばらず、出し入れしやすくて軽い、省スペース化にもつながるアルミハンガー9製品を徹底比較しました。

アルミハンガーで
スッキリ片付く3つの理由

アルミハンガーならではの特徴で、もう二度と散らからない3つのポイントをご紹介します。

ポイント1:アルミならそのまましまえる!

アルミハンガー
乾いたらそのままクローゼットにしまえます。軽いから干すのもラクちん。1本が細い分、省スペースにつながります。

木製ハンガー
そもそも木製ハンガーで干すのはNG。厚みが出るので、場所もたくさんとります。

木製ハンガーは水分に弱く、洗濯干しには不向き。アルミなら、かさばらずに洗濯干しもできて本当に最強なんです!

吉川圭子 氏
ライフオーガナイザー
吉川圭子 氏 のコメント

クローゼットのスペースを有効活用する意味でもスリムなアルミのほうが◎です

ポイント2:プラハンガーは劣化しやすい

愛用者の多いプラスチックハンガーは、紫外線に弱く劣化が早いため、外干しには向いていません。その点、アルミは紫外線にも強く、長持ちします。

ポイント3:サッととれる

滑らない加工がされているハンガーは襟の深い服向きで、かけ外しが多い服にはあまり向いていません。その点、アルミは手で引っ張るだけでスッと外れます。

もちろん滑らない加工のハンガーも有能ですが、どんな衣服にも使えるという意味ではアルミハンガーは万能。滑らない加工のハンガーと組み合わせてもスッキリ見えて優秀です。

100均、無印、ニトリ
アルミハンガー9製品をテスト

今回の検証では、ダイソーやセリアの100均商品に加え、定番の無印良品、ニトリ、トップバリュ、IKEA、3コインズから人気のアルミハンガー9製品をピックアップしました。

評価項目はかけ外しの「ラクさ」「丈夫さ」の2点です。おすすめ順に紹介します!

家族みんなで兼用できる!
大量買い向きのダイソー

ダイソー
アルミハンガー
(41cm・2本組)
実勢価格:110円/1本55円

ダイソーのアルミハンガーは女性男性問わず衣類がかけやすい41㎝で、肩ひもを引っ掛けられる凹みがTシャツなどの落下も防いでくれます。

何より2本で110円という高コスパはほかになく、機能性も兼ね備えているのはダイソーだけです。たくさん必要になってくるハンガーだからこそ、うれしいポイントです!

深すぎない凹みがちょうどイイ!

シンプルな作りで
使いやすい3コインズ

3コインズ
アルミハンガー
(41cm・3本組)
実勢価格:330円/1本110円

ダイソーに次いでA評価だったのは3コインズのアルミハンガーでした! 比べるとフックが約2cm短めだから、ワンピースなど丈が長いものもクローゼットにかけられます。

長すぎないから、いろんな服をかけられる。

フックのアーチがかけやすい!
“凹みなしベスト”の無印良品

無印良品
アルミ洗濯用ハンガー
(41cm・3本組)
実勢価格:290円/1本96.7円

無印良品のアルミ洗濯用ハンガーは、フックの角度が浅くもなく深くもない絶妙な角度が特徴的です。外干しもしまうもどちらにも向いていますが、肩ひもの凹みがあればベストです。

アーチがやや深めで落ちにくい。

女性の衣類向きです
若干小さいセリア

セリア
アルミハンガー
(40cm・1本組)
実勢価格:110円

セリアのアルミハンガーはシンプルでかさばらないのですが、40cmと若干小さいのと、肩ひもフックがないので、かける服を選びます。

横幅は狭く男性の服には合わない。

肩ひもの凹みがない分滑りやすい
無印良品激似のトップバリュ

トップバリュホームコーディ
シャツ用アルミハンガー くぼみ無し
(41cm・1本組)
実勢価格:107円

トップバリュのシャツ用アルミハンガー くぼみ無しは、無印良品と激似! 若干フックが浅めですが、かけ外しはしやすいです。1本でしか購入できないので、まとめて買うのが少し面倒です。

アーチの違い以外は無印そっくり品!

C評価: 丈の長い服に活用
フックが短いイケア

イケア
KILLAR キラールハンガー
室内 屋外用
(41cm・3本組)
購入価格:279円/1本93円

イケアKILLAR キラールハンガーは、フックの柄の長さが極端に短いので、タートルなど首回りに長さがあるものは、もたついてしまいます。

柄が短いと、かけ外しもしづらい。

C評価: フックの回転機能付き
個性派ハンガーのニトリ

ニトリ
フックが回転するアルミハンガー
(41cm・3本組)
購入価格:304円/1本101.3円

ニトリのフックが回転するアルミハンガーは、フックの根元の回転機能がプラスチックなので強度が不安。また、重ねたときに厚みが出てしまいます。

くるくる回る必要はあまりない。

C評価: 首元を伸ばさずにかけられる
フック下に凹みがあるニトリ

ニトリ
アルミレディースハンガー ルイ
(38cm・3本組)
購入価格:407円/1本135.7円

首回りを凹みに逃すのがかえって面倒。

ニトリのアルミレディースハンガーは、首回りが伸びないための凹みがついている分、フックの根元の片側が開いていて、強度が不安です。

C評価: 大きめサイズの42.5cm
多機能なトップバリュ

トップバリュホームコーディ
えり元が伸びない
ランドリーアルミハンガー
(42.5cm・1本組)
実勢価格:107円

※ネットでの取り扱いなし

回る動きがスムーズじゃない。

横幅が広めで女性物には不向き。また、フック回転部分の強度も不安で、首回りが伸びない機能も使いにくいです。

人気のMAWAそっくり?
使いやすさを比べてみました

人気のハンガーと言えば、ズレない加工で特に襟ぐりの開いた衣類やワンピースに使いやすいMAWAハンガーが有名。トップバリューとニトリで形だけそっくりさんを発見しましたが…。


▼サイズも豊富で使いやすい!“本家”MAWAハンガーはこちら

MAWA
ドイツのすべらないMAWAハンガー10本組
実勢価格:2100円(ホワイト)

トップバリュもニトリも似ているのは形だけでした

トップバリュ
ホームコーディ
シャツ用 アルミハンガーアーチ型
(41cm・1本組)
実勢価格:198円

ニトリ
風が通って衣類が乾きやすい
シャツハンガー(3本組)
(40cm3本組)
実勢価格:407円

アルミ アーチ型

 

アルミ シンプル

 

どちらも似ているのはアーチ型という形だけで滑らない加工はナシ。今回の検証では、アルミのアーチ型は滑って使いづらく、シンプルなタイプの方が滑り落ちる心配がありませんでした。

ベーシックなもの
着る予定のあるものだけ残す!

最後に、クローゼットをもっとスッキリさせるための捨てるコツをお伝えします。
 

捨てルール1:ストール・マフラー類は使いやすい3枚だけ残す

シンプル&ベーシックのみ。

持っているのに、つい買ってしまうストール・マフラー。これではクローゼットの肥やしになりかねません。便利な大判・ベーシックカラーさえ持っていれば十分です。マフラー、つけやすいスヌード、羽織にもなるストールの3つがあれば◯。

捨てルール2:着る予定のあるものだけ残す

次の発表会の第一候補だけ。

出番の少ない服は、フリマ・オークションで買って手放すのがオススメ。一度着ると出番がなくなる子どもドレスは、ママスーツ同様にすぐに売りましょう。

以上、クローゼットをスッキリさせるためのハンガーおすすめ商品と片付けのコツ紹介でした。

まずは今あるハンガーの使いやすさを見極め、できれば同じもので揃えるとベター。家族みんなで兼用できるアイテムを選ぶと失敗ありません!