ホーム有意義な時間を過ごせる効率的な部屋作りって?

有意義な時間を過ごせる効率的な部屋作りって? イメージ

自宅で過ごす時間が多くなった昨今。必要なモノが増えたため、部屋が片付かず落ち着かない、リラックスできないなど、有意義な時間を過ごせなくなっていませんか?

そこでテストするモノ批評誌『MONOQLO』が、そんな昨今のご時世に合わせた「効率的な部屋作り」を伝授! お値段安めで、片付けもくつろぎも最短で叶えるアイテムやテクニックを紹介します。

ホーム箱の使い分けが「整理 整頓の最大効率化」の鍵

箱の使い分けが「整理 整頓の最大効率化」の鍵 イメージ

世の中に数多ある収納ボックス。『MONOQLO』では、これまでさまざまなタイプのボックスを紹介してきましたが、実は部屋のシチュエーションや入れたい物の種類によって、収納ボックスの最適解は変わります。

そこで整理整頓の最大効率化を叶える「場所別おすすめ収納ボックス」と、その具体的な使用方法をプロに教えてもらいました! 今回はクローゼットやオープン棚の収納ボックスの最適解と使用方法です。

ホーム服はクローゼットの上下に分けてしまうのがおすすめ

服はクローゼットの上下に分けてしまうのがおすすめ イメージ

クローゼットの空間をフル活用するには、上下で異なるアイテムを使うのがおすすめです。使わないものはファスナー付きのソフトボックスに入れて上に、使うものはハンガーで吊るほか、引き出し収納にいれましょう。

ファスナー付きソフトボックス

ファスナー付きソフトボックス イメージ

無印良品
ポリエステル綿麻混ソフトボックス衣装ケース
実勢価格:1490円

衣替え後でしばらく使わないかさばる布団やコートは、布製で形の自由度が高いソフトタイプの衣装ケースに入れて枕棚などの高い位置に収めるのが正解。無印良品「ポリエステル綿麻混ソフトボックス衣装ケース」なら、ファスナー仕様のフタがホコリを防いでくれますし、布製なので箱にしまうより通気性よし。密封してもカビにくそうです。

ポイント:ファスナー付き

ポイント:ファスナー付き イメージ

フタが閉められるので、パンパンに詰められます。

引き出し収納

引き出し収納 イメージ

天馬
フィッツ ユニットケース
実勢価格:5180円

※製品にはいろいろなサイズがあるため、リンク先のものが目的のサイズかご確認ください。

そして、クローゼットの下部に置く日常衣類の収納は、見下ろしたときに服を探しやすい引き出しタイプのケースが最適。『LDK』2019年1月号で殿堂入りした天馬「フィッツ ユニットケース」は出し入れしやすく使いやすいです。

ポイント:感動的な出し入れ感

ポイント:感動的な出し入れ感 イメージ

お値段は少々高めですが、引き出しの出し入れがとにかくスムーズ。毎日の使い心地がストレスフリーです! すべて引き出したときに前に倒れてこないのも便利です。

ホームオープン棚のストックはラベルで仕分けて中身を把握する

オープン棚のストックはラベルで仕分けて中身を把握する イメージ

オープン棚の効率的な使用にオススメなのは、ラベル付きバスケット紙製ボックスです。よく使うものはラベル付きバスケットに分類し、ほぼ使わないものは紙製バスケットに詰め込みましょう。

ラベル付きバスケット

ラベル付きバスケット イメージ

イノマタ化学
トリムバスケット スリム ブラック
実勢価格:110円

棚に詰め込みがちな小物類の整理に最適なのは、『LDK』2021年1月号でおすすめしたラベル付き収納です。イノマタ化学「トリムバスケット スリム ブラック」は、インテリアを引き締めるブラックカラーが秀逸。数を揃えやすいコスパも最高です!

ポイント:カテゴライズできる

ポイント:カテゴライズできる イメージ

ラベルには大まかな分類と詳細が書けて整理しやすいのが魅力。

紙製ボックス

紙製ボックス イメージ

フェローズ
バンカーズボックス
実勢価格:2970円/3個

当分使わないガラクタは、もっともムダなくしまえる紙製ボックスに入れるのが吉。この使い方であれば、『MONOQLO』2019年4月号に殿堂入りしたフェローズ「バンカーズボックス」がおすすめ。サイズ展開が豊富でつくりもしっかりしています。

ポイント:多種多様なモノ入れに

ポイント:多種多様なモノ入れに イメージ

ほぼダンボールで無駄な凸凹がなく、効率的に収納できます。

便利な収納ボックスはまだまだあります! 続けてデスク上やテーブル下で活躍する、3製品を紹介します。

ホームニトリ「レターケース 9個引き出し」

ニトリ「レターケース 9個引き出し」 イメージ

ニトリ
レターケース
9個引き出し
実勢価格:2085円

卓上の小物用引き出しケースは多々あれど、ニトリ「レターケース 9個引き出し」は、その名の通りサイズが大きくバツグンの収納力。全引き出しに仕切りがついているので、分類整理もしやすいです。

ニトリ「レターケース 9個引き出し」 イメージ2

仕事用デスクのある方は、デスク周りの文房具やコード類などの小物をすっきりしまえます!

ホームエア・リゾーム「四角型マルチワゴン porone 2段タイプ」

エア・リゾーム「四角型マルチワゴン porone 2段タイプ」 イメージ

エア・リゾーム
四角型マルチワゴン porone 2段タイプ
実勢価格:7190円

エア・リゾーム「四角型マルチワゴン porone 2段タイプ」は、いかにもなワゴンと一線を画す「ルックス」と、ダイニングのテーブル下に隠せる「2段タイプ」という特徴が魅力。ダイニングワーク勢の仕事道具整理の強い味方になります!

エア・リゾーム「四角型マルチワゴン porone 2段タイプ」 イメージ2

ダイニングが仕事場なら、テーブルの下にしまい込める背の低い2段ワゴンに仕事道具を全部入れすると便利です。 

ホーム無印良品「やわらかポリエチレンケース・中」

無印良品「やわらかポリエチレンケース・中」 イメージ

無印良品
やわらか
ポリエチレンケース・中
実勢価格:590円

洗面所に映える清潔感のあるホワイトカラーが特徴の無印良品「やわらかポリエチレンケース・中」。丸洗いができるので、掃除用品などを入れて汚れてもOKです。

無印良品「やわらかポリエチレンケース・中」 イメージ2

清潔感のあるカラーと洗えるつくりの「やわポリ」をぜひ使ってみてください!

以上、クローゼットやオープン棚で使う収納ボックスの最適解と使用方法の紹介でした。「効率的な部屋」を作って、より有意義な自分の時間を手に入れましょう!

ホーム収納ボックスの売れ筋ランキングもチェック!

収納ボックスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。