冬物衣類でいっぱいの クローゼットがすっきり!

ぽかぽかと暖かくなり、春物の衣類の出番が多くなってきましたね。となると、悩ましいのが衣替え。冬物はかさばって場所をとるため、なかなか衣替えが進まない……という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、狭いクローゼットでも、衣替えがラクにできちゃう方法をご紹介したいと思います!

月300円~倉庫に預けられる 「サマリーポケット」

今回オススメするのは、収納の悩みを根本から解決してくれる“モノを預けるサービス”サマリーポケット。月額たった300円で少なくともコート10着は預けられ、かさばる冬物が一気に片付いちゃいます!

Sumally Inc:サマリーポケット

Sumally Inc
サマリーポケット
スタンダードプラン
実勢価格:月額保管料300円
対応:iOS/Android

とはいえ、「預けるのって手続きが面倒そう」「お金がかかりそう」「預けたことを忘れそう」など、預けると聞いただけで拒否反応が出る方も多いかもしれません。

そこで編集部では、実際にサマリーポケットを利用してみて、使い勝手や料金、サービスなどチェックしてみました!

【価格】季節モノ衣類なら 半年預けて1800円です

サマリーポケットには、いくつかのプランが利用できますが、衣類を預けるなら、の月々300円のスタンダードプラン「アパレルBOX」がオススメです。

【価格】季節モノ衣類なら半年預けて1800円です イメージ

季節モノ衣類なので通常半年預けることを考えても、下記の例のようにかなり格安で済むことがわかります。

例:1人暮らし(半年)の場合
月額300円×1箱×6カ月=1800円

例:ファミリーの場合(半年)の場合
月額300円×3箱×6カ月=5400円


ちなみに、一般的なお預かりサービスは、専用の部屋を借りて、自分で鍵を持って管理するというものがほとんど。しかも、安くても月に3000円以上かかるので、比べてみるといかにサマリーポケットのお得さを実感します!

他社のレンタル収納スペース
A社    月額3240円~
B社    月額1万2400円~


もちろん、サマリーポケットは「安い」だけじゃありません。実際にどうのように使うのか見ながら、その便利さやサービスをチェックしてみましょう。

まさか! 家から一歩も出ず スマホひとつで片付きます

サマリーポケットは、家から一歩も出ずスマホアプリだけで手続きが完了してしまう手軽さがウリ。さらには、預けたモノを写真で一覧にして見ることのできる安心感もあります。

それではさっそくその手順を見てみましょう。

[手順①専用ボックスを取り寄せる]

まさか! 家から一歩も出ずスマホひとつで片付きます イメージ

まず最初に行うのは、アプリ経由で専用BOXを注文します。専用BOXでないと保管ができないので、必要な個数を取り寄せましょう。BOXは無料です。

まさか! 家から一歩も出ずスマホひとつで片付きます イメージ2

一気に複数箱注文することができます。月々300円のBOXは2種類あります。

まさか! 家から一歩も出ずスマホひとつで片付きます イメージ3

こちらはアパレルBOX。ロングブーツも折り曲げずに入る横長タイプです。

まさか! 家から一歩も出ずスマホひとつで片付きます イメージ4

レギュラーBOXは、ノーマルな立方体タイプで、衣類以外にも雑貨収納にも使えます。

BOXは翌日着から指定できるので、「すぐに預けたい」という場合も大丈夫! アプリ自体はシンプルで使いやすく、注文に戸惑うこともありません。

[手順②ヤマトが集荷に来ます]

まさか! 家から一歩も出ずスマホひとつで片付きます イメージ5

専用BOXの注文と同時に、集荷日を決めることができます。集荷は、大手宅配会社のヤマトが対応してくれるので、安心です。

まさか! 家から一歩も出ずスマホひとつで片付きます イメージ6

家から一歩も出ずに、予定どおり集荷に来てくれました!

[手順③預けたものは写真で確認]

まさか! 家から一歩も出ずスマホひとつで片付きます イメージ7

預けたものは写真撮影をしてくれて、アプリで一覧にしてみることができます。これなら、何を預けたか忘れてしまうということは、まずありません! ただ、写真で確認できるようになるには通常1週間程度必要です。

まさか! 家から一歩も出ずスマホひとつで片付きます イメージ8

荷物の取り出しは、1点から、到着日時はアプリで指定できるのでとても楽チン。ただし、取り出しには送料800円がかかります。

ほかにもこんなサービスがあります。

[クリーニングに出せます]

まさか! 家から一歩も出ずスマホひとつで片付きます イメージ9

預けた衣類をクリーニングに出せるサービス。取り出すときにキレイな状態がいいという場合にはうってつけです。

クリーニング料金:620円/1アイテム(スタンダードコース)

[ハンガー保管もできます]

まさか! 家から一歩も出ずスマホひとつで片付きます イメージ10

BOXの中に長期間衣類を入れているとシワがついてしまう……。そんなときは、ハンガー保管もできます。

ハンガー保管料金:60円/月

[靴はメンテナンス可能]

まさか! 家から一歩も出ずスマホひとつで片付きます イメージ11

衣類だけでなく、靴もメンテナンスができるので、手入れが面倒な汚れたブーツは思い切って預けるのもありです。

シューズクリーニング:3,000円/1足

まさか! 家から一歩も出ずスマホひとつで片付きます イメージ12

上記を含む、すべてのサービスはアプリ内で注文できます。

以上が、サマリーポケットの使い方とサービスでした。サマリーポケットは、季節モノ衣類を預けるなら、これ以上ない環境と言えるでしょう。収納方法に頭を悩ませているなら、ぜひ利用をオススメします!