置く場所やモノによっては無印そっくりさんもアリです!
ふだんよく着る洋服やコート、マフラーや手袋、バッグなどの小物はすぐに取り出せて、キレイに整頓されていると気持ちがいいですよね。そんなときに便利なのが、ワードローブ。収納の定番・無印良品からもパイン材のナチュラルな木目のものが出ています。
でも、「部屋に馴染みやすい無印なら間違いない」と即買いしちゃうのはちょっと待って! 最近ぞくぞくと出ている無印そっくりさんに注目してみると、細部にこだわった、よりお部屋に馴染みやすいものがあるんです。
今回は、価格も安くて「ちょうどイイ感じ」のそっくりさんをご紹介したいと思います。
【ちょうどイイ!】無印よりも小ぶりで寝室にぴったりなニトリ
寝室やベッド脇に置くことが多いワードローブは、圧迫感のないほどよいサイズ感であることが大切。その点をクリアしているのが軽くて小ぶりなニトリでした。
ベッド脇に置いても邪魔にならないかわいい見た目で、衣類を掛けるポールの形状や、2段ある棚の高さなども無印そっくり、それでいて価格は無印の半分! 無印良品は幅広で収納力たっぷりなのですが、ベッド脇に置くと存在感がありすぎました。
[無印良品]
組み立てやすくて作りも頑丈、余計なネジ穴がなく見た目も美しい無印良品のワードローブ。納得のクオリティです。
無印良品
パイン材ユニットシェルフ・ワードローブ
購入価格:1万1900円
サイズ:幅86×奥行50x高さ175.5cm
※旧タイプの商品です。現行商品とは仕様が異なります。
[ニトリ]
軽量で部屋置きにちょうどいいサイズ。組み立ては無印よりはやや複雑ですが、この値段なら文句ありません。
ニトリ
ウッドシェルフワードローブ
購入価格:6161円
サイズ:幅75×奥行40×高さ180cm
こうしてみると、ぱっと見本当にそっくり! ニトリの無垢材そのままのナチュラルな雰囲気は、無印にも劣りません。では、細部もよく見ていきましょう。
【比較①カラー】どちらもナチュラルな木目が美しい
まずは、木目に寄って見てみました。どちらも塗装されていない木目で、やさしいカラーです。
よ~く見てもニトリは、無印っぽい仕上がりです。
【比較②使い勝手】棚の数や高さも一緒で、同じ用途で使える
収納量を左右する棚の数や高さに注目してみました。無印、ニトリともに、布ボックスが2段目にぴったり入るつくりになっています。
棚板のデフォルトの高さが同じで、どちらも下段にボックスが入るので、使い勝手も変わりません。
【比較③存在感】スリムかつ光が届きやすいすのこ状の棚板のニトリ
寝室やベッド脇に置くなら、必要なものだけを収納できれば十分ですが、無印は置いてみると、幅広でやや存在感が…。わずか10cmの差ですが、意外と影響が大きいのにびっくりです。
無印は収納力はありますが、でーんと堂々とした雰囲気で存在感がすごいです。その点、ニトリはスリムなのでベッド脇においても圧迫感がありません。
その他、こんなところにも存在感を左右するポイントが。
ニトリは、棚板がすのこ状になっていて、すき間から室内の灯りや光が下まで届きます。2段目が暗くならずに取りやすい上、軽やかな印象になります。
いかがでしたでしょうか? しっかりしたつくりはさすが無印ですが、ベット脇に置くのなら、お値段半分のニトリもおすすめです! ワードローブを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。