ホーム繰り返す「散らかループ」から脱出したい!

自分では頑張っているつもりなのに、家の物はいつの間にか行方不明。リビングや玄関、クローゼットも、片づけてもまたすぐ散らかってしまうのはどうしてなんでしょうか。

そんなお悩みから解放される収納テクをご紹介。ポイントは「戻しやすい収納アイテム」です。

今回は、ソファーを占領してしまうバッグやコートの収納場所です。

ホーム散らかりは“ソファーの上にとりあえず置き”が原因

疲れたからと、ついついソファにコートを置いちゃう行為がNG。放置することがお決まりになると、散らかしっぱなしで部屋は荒れる一方になってしまいます。

散らかループの原因1:置き場所がないから床に直置き

帰宅後にとりあえずコートを脱いで、そのまま置いて放置する流れはやりがちです!

散らかループの原因2:明日使うしと、バッグをポンッ!

バッグも一緒にまとめて放置しちゃうと、部屋は散らかったままゴチャついたままです。

散らかループの原因3:昨日のコートは置き去り

翌日気分が変わって違うバッグとコートでお出かけ。昨日の荷物はそのままスルーしてしまうのもNGです!

ホーム解決アイテムは幅狭の「ハンガーラック」です

片づけなくても明日使うからいいんだよ!って、ソファ&床が定位置になってしまうと、結局昨日とは違うコート着ちゃってず~っと居残り続けます。置き場がないことが問題!

▼悪循環ポイント
・床に直置きされたバッグ
・ソファにかけられたコート
・脱ぎ捨てたマフラー

そこでおすすめしたいのが、幅の狭い「ハンガーラック」です。大きなものを置いてしまうと色々なものをかけてしまい使いづらいため、3着ぐらいまでしか入らないものをあえて選ぶことがポイント。

ちょい干しアイテムとしてもラックは便利

脱いだあとすぐにクローゼットに戻すとカビ発生のリスクがあったり、花粉やウイルスをクローゼット内に持ち込んでしまうことも。コンパクトなラックならリビング以外に玄関に置いてコートかけとして便利に使えます。

吉川圭子 氏
ライフオーガナイザー
吉川圭子 氏 のコメント

すぐにしまうのではなく、干しておく場所をつくりましょう

そこで今回は、毎日使う上着やカバンのちょいかけ用として、幅の狭いハンガーラック7製品をピックアップ。イケア、ニトリ、アイリスオーヤマ、カインズなど人気製品を「かけやすさ」「丈夫さ」「使い勝手」でチェックしました。

A評価コンパクトで邪魔にならないニトリ「ハンガーラック」

ニトリ
ハンガーラック
SPS(WH)
実勢価格:3045円

spec: W55.5×D49×H155.3cm

▼テスト結果
かけやすさ:◎+
丈夫さ  :◎
使い勝手 :◎+


ニトリ「ハンガーラック」ならコンパクトで邪魔にならず、帽子やバッグも置けるのでサッと準備できちゃいます。花粉やホコリ、ウイルスなどをクローゼットへ持ち込じゃうのも避けられるから、衛生面での対策としても必要なアイテムです!

バッグ直置きでキレイ見え!

コートかけとして使うのにちょうどいいコンパクトサイズ。棚部分にバッグを置けて、お出かけグッズをすぐ取り出せるから便利です!

A評価折りたためるアイリスオーヤマ「スタイルハンガー 折りたたみタイプ」

アイリスオーヤマ
スタイルハンガー
折りたたみタイプ
PI-O150
実勢価格:4587円

spec:約W46.3×D34×H150.8cm

▼テスト結果
かけやすさ:◎+
丈夫さ  :△
使い勝手 :◎+

アイリスオーヤマ「スタイルハンガー 折りたたみタイプ」は、バッグやマフラーなどいろいろなものをかけられて汎用性が高いです! 折りたためるので来客用にも使えます。

B評価見た目がスッキリ! ドウシシャ「ハンガーラック」

ドウシシャ
ハンガーラック
実勢価格:2480円

spec:約W45×D42×H151cm

▼テスト結果
かけやすさ:◎+
丈夫さ  :△
使い勝手 :◎



ドウシシャ「ハンガーラック」は、全体的にスリムで見た目スッキリしています。細めのバーなうえに一本足なのでやや不安定ですが、横幅も奥行きもコンパクトでちょうどいいサイズです。

C評価: 玄関には大きすぎる IKEA「MULIG ムーリッグ」

IKEA
MULIG
ムーリッグ
実勢価格:899円

spec:W99×D46×H152cm
※Amazonは2個セットです

▼テスト結果
かけやすさ:◎+
丈夫さ  :○
使い勝手 :△


IKEA「MULIG ムーリッグ」は、全体的にサイズが大きすぎて、場所を取るのが難点。見た目の割に安定性も劣って不安定でした。高さはちょうどよく、スッとかけられる点は便利で、たくさんコートをかけておきたいという人には向いています。

C評価: 一本足でややぐらつく カインズ「GO7 L型パイプハンガー」

カインズ
GO7
L型パイプハンガー
実勢価格:2980円

spec:約W70×D48×H160.6cm

▼テスト結果
かけやすさ:◎+
丈夫さ  :△
使い勝手 :△

カインズ「GO7 L型パイプハンガー」は、かけやすさは良いです。ただ背が高く、一本足だから少しグラついて安定しません。揺れるとコートを出し入れするのもやりにくいです。

C評価: コートをかけるとやや不安定 山崎実業「ラダー ハンガータワー」

山崎実業
ラダー
ハンガータワー
実勢価格:4950円

spec:W45×D24×H160cm

▼テスト結果
かけやすさ:◎
丈夫さ  :△
使い勝手 :△


山崎実業「ラダー ハンガータワー」は、バッグや小物はかけやすいけれど、コートを上にかけると下に何もかけられないのが難点。見た目はすっきりしてオシャレですが、立てかけるだけなのでグラグラして不安定です。

C評価: コーナーに置くなら便利 アイリスオーヤマ「スタイルハンガー コーナータイプ」

アイリスオーヤマ
スタイルハンガーコーナータイプ
PI-C150
実勢価格:3586円

spec:W103×D51.4×H151.3cm

▼テスト結果
かけやすさ:◎
丈夫さ  :×
使い勝手 :△

アイリスオーヤマ「スタイルハンガー コーナータイプ」は、足元の奥行きがあってムダなスペースが多いです。部屋の角にしか置けないのがもったいないですが、置く場所が決まっているなら選んでも良いでしょう。

D評価: スリムだけど倒れやすい 山崎実業「スリムコート ハンガータワー」

山崎実業
スリムコート ハンガータワー
実勢価格:3300円
spec●W38.5×D42×H160cm

▼テスト結果
かけやすさ:△
丈夫さ  :×
使い勝手 :△


山崎実業「スリムコートハンガータワー」は倒れやすいため、小さな子どもがいる家庭には不向き。ラックで場所を取りたくない人には良いですが気をつける必要があります。

引っかかると倒れてしまうので、足元には注意してください。

以上、リビングの散らかりループを解消するアイテムとして「ハンガーラック」のご紹介でした。

コンパクトなのに外出セットが全部置けるニトリのハンガーラックや、折りたためるアイリスオーヤマのハンガーラックなら圧迫感がありません。部屋にラックがあるとスッキリ片付いて「ちょい干し」にも使えるのでいいことずくめ! ぜひ取り入れてみてくださいね。