食品雑貨【Q1】コーヒーって
そもそも何?

コーヒー豆は、コーヒーノキと呼ばれるアカネ科の植物になるコーヒーチェリーの種。これを焙煎、砕いてお湯で抽出したのがコーヒーなんです。

木の種を使って抽出した飲み物がコーヒーです。

食品雑貨【Q2】コーヒー豆のブレンドって
どんなものがいいの?

コーヒー豆は焙煎具合で成分が変化します。動脈硬化の予防に効果的なニコチン酸は深煎り。食後の血糖値上昇を抑えるクロロゲン酸は浅煎りに含まれます。

健康にいい成分を効率良く摂取でき、成分もブレンドできます!

ブレンドを選ぶなら浅煎りと深煎りがオススメです。

食品雑貨【Q3】コーヒーの飲み方の種類って
どんなものがあるの?

カフェで注文する時に、知っておくと役立つ飲み方の違いをご紹介します。

産地の味を大事にするストレートは「サードウェーブ」と呼ばれ、大流行中!

食品雑貨【Q4】コーヒー豆の
種類が知りたい!

コーヒー豆の多くはアラビカ種かロブスタ種。アラビカは産地によって呼び方、味の特徴がさまざまで、味や香りが良く高品質です。一方ロブスタは苦味が強く、クセがあります。

コーヒーの味には、成分比率が大きく関係しているんです。

食品雑貨【Q5】美味しく飲める
豆の期限はどれくらい?

コーヒーが美味しく飲める期間は、豆のままなら冷凍庫で3ヵ月、常温でも1ヵ月程度。ただし豆を挽くと、表面積が増えて空気に触れやすくなるので酸化が進み、保管場所に関わらず2週間も経つと風味が落ちてしまいます。

コーヒーは飲む直前まで挽かずに豆のまま保管すると、長期間美味しく飲むことができます




皆さんはコーヒーの基本をちゃんと知っていましたか? コーヒー豆の選び方や保存方法などぜひ参考にしてみてください。