スマートフォン体重管理や健康が気になる人が増えている

体重管理や健康が気になる人が増えている イメージ

※1:内閣府/第4回 新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査(2021.11)
※2:明治安田生命/「健康」に関するアンケート調査(2021.9)
※3:大和ネクスト銀行/ビジネスパーソンの健康づくりに関する調査2022(2022.3)

コロナ禍により、おうち時間が長くなったこの2年間。ジムに通ったりランニングをしたりといった、健康のために行っていた習慣が途切れてしまった人も多いのではないでしょうか。

コロナウイルス感染拡大後に実施された複数の健康に関する調査をチェックしたところ、体重の増加や体型の変化など健康を不安視する回答が増えているようです。

また、フィットネスに特化したテレビ番組やYouTuberが人気を博し、ジムに通う代わりに自宅でフィットネスを行うのも日常的になっています。

スマートフォン健康的な生活を送るために必要なことは?

事例1:体の各部位を数値化して体形の変化をチェック

事例1:体の各部位を数値化して体形の変化をチェック イメージ

運動不足や体重が増えたと感じている人は、自分の体がどのように変わったのかを知ることが大切です。各部の数値をしっかり記録しましょう。

事例2:テレワークでの座りっぱなしによる姿勢の悪化を防ぐ

事例2:テレワークでの座りっぱなしによる姿勢の悪化を防ぐ イメージ

1日のほとんどを座って過ごしていると、無意識のうちに悪い姿勢をとりがちです。体に悪影響が出るため、定期的に姿勢を正しましょう。

事例3:体温と活動量を記録して健康的な生活を継続する

事例3:体温と活動量を記録して健康的な生活を継続する イメージ

体温を毎日記録することで、微細な体調変化にも気づけます。また、歩数などの活動量の目標を決めることは、慢性的な運動不足を防ぐのにつながります。

事例4:体をしっかり休めているか睡眠ログで確認する

事例4:体をしっかり休めているか睡眠ログで確認する イメージ

健康的な生活を送るためには上質な睡眠をとることも重要です。睡眠アプリでどれだけしっかり眠れているかを確認しましょう。自分ではわからないいびきのチェックにも有効です。

前回は事例3の対策として、日々の体温管理におすすめなオムロンの体温計「MC-6800B」とアプリ「OMRON connect」を紹介しました。

今回は事例3の対策におすすめな、同様にアプリ「OMRON connect」と連携するオムロンの活動量計のほか、事例4の対策におすすめな睡眠計測アプリを紹介します。

スマートフォンオムロン「 HJA-405T」

オムロン「HJA-405T」 イメージ

オムロン
HJA-405T
実勢価格:5814円

サイズ・重量:W33×D12×H78mm・約28g(電池含む)
電源:リチウム電池CR2032

オムロン「OMRON connect」

オムロン「OMRON connect」 イメージ

オムロン
OMRON connect
実勢価格:無料

対応OS:iOS/Android

テスト結果
表示項目数:◎
スマホ連携のスムーズさ:◎

オムロンの活動量計「HJA-405T」アプリ「OMRON connect」を連携しておけば、ポケットに入れておくだけで歩数から消費カロリー、階段を上った段数まで記録してくれます。

本体のディスプレイでチェックできる測定項目が多いのもベストの理由。体温計と同じ「OMRON connect」アプリで体調を一括管理できるのもメリットです。

上った段数も自動で認識

上った段数も自動で認識 イメージ

歩数と移動距離だけでなく、階段の上りや小走りも認識して記録してくれます。

スマートフォン類似品&アプリを比較!

類似品&アプリを比較! イメージ

TANITA HEALTH LINK, INC.
ヘルスプラネット 健康管理アプリ
実勢価格:無料

対応OS:iOS/Android

類似品&アプリを比較! イメージ2

パナソニック
パナソニック スマートアプリ
実勢価格:無料

対応OS:iOS/Android

オムロンの製品と似ているとタニタとパナソニックの製品およびアプリを比較してみましたが、オムロンの製品とアプリが使いやすかったです。

次はおすすめの睡眠計測アプリを紹介します。

スマートフォンFutonto,Inc.「 睡眠ランキング」

Futonto,Inc.「睡眠ランキング」 イメージ

Futonto,Inc.
睡眠ランキング
実勢価格:無料

対応OS:iOS/Android

Futonto,Inc.「睡眠ランキング」は、睡眠の質を全国のユーザーと競うアプリ。規則正しい睡眠をすることで上位になれば、おのずと体の疲れもとれていくはずです。

いびき音から睡眠の質を計測する

いびき音から睡眠の質を計測する イメージ

毎日の就寝・起床時間のリズムや、いびきをかいた時間などで睡眠をスコア化します。5つの項目でその日の睡眠を評価し、日々の睡眠の傾向も管理できます。

高スコアならランキング上位に

高スコアならランキング上位に イメージ

高スコアならランキングが上位になるため、自分の眠りの質は高いのか、ユーザーと比較できます。

以上、健康な体づくりにおすすめな、アプリと連携するオムロンの活動量計と睡眠計測アプリの紹介でした。なお、各事例のおすすめの対策は以下の記事です。気になるものがあったら試してみてはいかがでしょうか。

スマートフォン枕の売れ筋ランキングもチェック!

枕のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。