スマートフォン体重管理や健康が気になる人が増えている

体重管理や健康が気になる人が増えている

※1:内閣府/第4回 新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査(2021.11)
※2:明治安田生命/「健康」に関するアンケート調査(2021.9)
※3:大和ネクスト銀行/ビジネスパーソンの健康づくりに関する調査2022(2022.3)

コロナ禍により、おうち時間が長くなったこの2年間。ジムに通ったりランニングをしたりといった、健康のために行っていた習慣が途切れてしまった人も多いのではないでしょうか。

コロナウイルス感染拡大後に実施された複数の健康に関する調査をチェックしたところ、体重の増加や体型の変化など健康を不安視する回答が増えているようです。

また、フィットネスに特化したテレビ番組やYouTuberが人気を博し、ジムに通う代わりに自宅でフィットネスを行うのも日常的になっています。

スマートフォン健康的な生活を送るために必要なことは?

事例1:体の各部位を数値化して体形の変化をチェック

事例1:体の各部位を数値化して体形の変化をチェック

運動不足や体重が増えたと感じている人は、自分の体がどのように変わったのかを知ることが大切です。各部の数値をしっかり記録しましょう。

事例2:テレワークでの座りっぱなしによる姿勢の悪化を防ぐ

事例2:テレワークでの座りっぱなしによる姿勢の悪化を防ぐ

1日のほとんどを座って過ごしていると、無意識のうちに悪い姿勢をとりがちです。体に悪影響が出るため、定期的に姿勢を正しましょう。

事例3:体温と活動量を記録して健康的な生活を継続する

事例3:体温と活動量を記録して健康的な生活を継続する

体温を毎日記録することで、微細な体調変化にも気づけます。また、歩数などの活動量の目標を決めることは、慢性的な運動不足を防ぐのにつながります。

事例4:体をしっかり休めているか睡眠ログで確認する

事例4:体をしっかり休めているか睡眠ログで確認する

健康的な生活を送るためには上質な睡眠をとることも重要です。睡眠アプリでどれだけしっかり眠れているかを確認しましょう。自分ではわからないいびきのチェックにも有効です。

今回は事例2の対策におすすめな、姿勢の悪い時間が続くと通知してくれるメガネを紹介します。

ほかの事例への対策はこちら

ビューティーJINS「JINS MEME」

JINS「JINS MEME」

JINS
JINS MEME
実勢価格:1万9800円

フレーム:Glasses 4種類(Wellington/Square/Oval/Boston)、SunGlasses 2種類 (Men/Women)
使用可能時間:アクティブモード(連続使用時間)/最大約24時間(ジャイロセンサー使用時は約11時間)、スリープモード(待機状態)/約2週間

長時間座りっぱなしでテレワークをしていると、足を組んだり、頬杖をついたり、猫背になったりと、無意識のうちに姿勢が悪くなりがち。放っておくとクセになってしまい、体の歪みや体形の崩れの原因にもなるので要注意です。

「姿勢が悪くなったら、誰か教えてくれたらいいのに……」と思いませんか? それなら「JINS MEME」を使いましょう。

ビューティー眼鏡の傾きから姿勢を再現してくれる

眼鏡の傾きから姿勢を再現してくれる

「JINS MEME」は一見ただのメガネですが、内蔵された小型のセンサーが前後左右への体の傾きを常時監視。姿勢の悪い時間が続くとスマホに通知してくれる、頼れる相棒です。

眼鏡の傾きから姿勢を再現してくれる

センサーはブリッジの裏側の鼻あて部分に備わっていますが、小型のため、前面からはわかりません。

座っているとき

座っているとき

現在の体の傾きをイラストで再現。座り仕事が続くと姿勢が悪くなり、「Bad」と表示されがちなので要注意です。

座っているとき

姿勢の良い時間がどれくらいあったかを確認できるグラフです。Good以上の青の割合が多くなるようにしましょう。

座っているとき

生活のなかでの座り時間と立ち時間の割合です。定期的に散歩などをして、意識して立ち時間も増やしたいです。

歩いているとき

歩いているとき

歩いている時の体の傾きのチェックにも対応。修正すれば美しい歩き方を手に入れられます。

ビューティー瞳の動きから心の動きがまるわかり

瞳の動きから心の動きがまるわかり

眼球の動きからは心の状態も丸裸に。「Mind」に表示されるのは心の状態です。アプリには心を整えるためのコンテンツも収録されています。

瞳の動きから心の動きがまるわかり

いまどれだけ集中しているかも数値化してくれます。自分の集中する時間などの傾向を知るのに役立ちます。

ビューティー休憩時間を通知してデスクワークの疲れを解消しよう

休憩時間を通知してデスクワークの疲れを解消しよう

正しい姿勢を保つためには、定期的なリフレッシュも必要です。「マイルーティン」に休憩する時間を登録して、疲れるまえに体を休めましょう。

休憩時間を通知してデスクワークの疲れを解消しよう

アプリにはその場でリフレッシュできる方法をレクチャーしてくれるコンテンツも収録されています。

以上、姿勢が悪くなってくると通知をしてくれる姿勢改善メガネ「JINS MEME」の紹介でした。体のメンテナンスに役立つだけでなく、これを機にメガネデビューしたくなる、オシャレで実用的な一品です。

見た目も中身も充実した、理想的な自分をメガネで叶えるのはいかがでしょうか。

ビューティー体組成計の売れ筋ランキングもチェック!

体組成計のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。