ヘルスケアおへその上下にピッとあてるだけで体脂肪を測定!

おへその上下にピッとあてるだけで体脂肪を測定!

スリーアールソリューション
BELLO
体脂肪スキャナーベロ 3R-BEL01
実勢価格:2万4990円

サイズ・重量:約W80.4×D46.5×H91.4mm・約116.5g
電源:充電式

スリーアールソリューション「BELLO 体脂肪スキャナーベロ 3R-BEL01」は体脂肪の測定に特化したガジェットです。測定は、おへその上下でスイッチを押すだけと手軽。何よりスマホ連携により、アプリでデータを管理できるのが便利です。

アプリで長期間のログも確認できて変化もわかるので、何を食べたかも考慮しつつ「このメニューだからこの日は体脂肪が増えた」→「じゃあ増えないように次はこう」と、ジムに行かなくても家にいながら体調管理への目標や対策が立てやすくなります。

アプリ側から具体的なプランがもらえるわけではないですが、「最近太ってきたから食事制限でも」と思っても、測ったり記録を取ったりが面倒……という人の心強い味方になるはず。

ちなみに、使用の際にはアプリで身長・体重・ウエストサイズの入力が必要。正確な結果を得るため、ジムなどでちゃんと測って入力しましょう。

体脂肪測定が手軽で毎日続けられる!

体脂肪測定が手軽で毎日続けられる!

本製品は使用前に専用アプリをダウンロードし、体重などの入力が必要になります。測定の際はまず本体をペアリングし、おへその上下に当ててスイッチを押します。その後、3秒待つだけでデータが自動でスマホのアプリに記録されます。 

アプリでログを取り、体を管理

アプリでログを取り、体を管理

測定できるのは内臓脂肪レベル、皮下脂肪レベル、腹部脂肪率の3つ。前日からの増減やログも確認できます。また、1台につき4アカウントまで接続可能です。

自分で記録する必要がない上、変化が分かりやすいのが魅力といえます。

おなかの脂肪を測ってみました

おなかの脂肪を測ってみました

身長171cm、体重62.5kgの編集部員が試すと上記のような結果に。上から「VIS-FL(内臓脂肪レベル)」「SQ-FL(皮下脂肪レベル)」「脂肪%(脂肪密度)」を表していて、中央の線が独自数値「Belloインデックス」の平均値です。正直「おなかの脂肪64.6%って高すぎ?」と思いました。

本格的な測定機で測った結果は……?

本格的な測定機で測った結果は……?

スポーツジムなどによくある体成分分析装置「InBody」での測定結果は上の表のようになりました。

こちらは全身での数値なのでBELLO「体脂肪スキャナーベロ 3R-BEL01」と直接比較はできませんが、日々の体脂肪率の「変動チェック」だけなら「体脂肪スキャナーベロ 3R-BEL01」も使えそうです。

ヘルスケア総合評価 B:体脂肪率の変動を毎日チェックしたい人向け

よかったポイント

  • 測定が手軽なので習慣的に使いやすい
  • スマホに自動でログが送られるので記録するのが簡単
  • 家にいながら自身の体脂肪の増減を把握できる

イマイチなポイント

  • 生活改善への具体的なアドバイスなどの指示はない
  • 独自指標による数値なので他の測定機器との結果と比較できない

スリーアールソリューション「BELLO 体脂肪スキャナーベロ 3R-BEL01」は、サッと体脂肪の測定ができるし、日々の増減をスマホですぐ確認できるので、体調管理のモチベーションを保ちやすいです。

楽に体調管理をしたい人はもちろん、なかなかダイエットが続かないという方も、試してみる価値ありですよ。

ヘルスケア体組成計の売れ筋ランキングもチェック!

体組成計のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。