手軽に使えてラクになる!プチ不調のお助けアイテム

手軽に使えてラクになる!プチ不調のお助けアイテム イメージ

ストレス、だるさ、肩こり、不眠……。病院に行くほどじゃないけど「なんかしんどい日」ってありませんか? 地味につらいプチ不調も放置していると毎日どんどんしんどくなるばかり。そこで、セルフケアでどうにかできるお助けアイテムをプロに教えてもらいました。

今回ご紹介するのは、体の内側から温めて肩コリをほぐしてくれる「お灸」です。

温めて肩コリを軽減!お灸6製品をテスト

温めて肩コリを軽減!お灸6製品をテスト イメージ

お灸は熱そう、クサそうと思ったら大間違い。実は、お灸はやせガマン不要のお手軽血流改善アイテムなんです。寝る前に5分貼るだけで、肩を温めてコリをほぐしてくれます。

お灸の使い方

ポイント1:肩コリで痛みを感じる所に貼ればOK

お灸の使い方 イメージ

肩がこるな~と思ったときに、痛みや重みを感じる場所にお灸を置くだけ。

ポイント2:肩全体が痛むなら首コリのツボに貼る

お灸の使い方 イメージ2

肩井は首と肩先の間にある、押すと気持ちいい(または痛い)場所。肩全体に痛みがあるときは肩井に貼ってみてください。

miyabi 氏
鍼灸師
miyabi 氏 のコメント

熱すぎるときはお灸を外してくださいね。

脚にあるツボはお灸を置きやすくて簡単!

ツボは全身にありますが、セルフで置きやすい脚には「冷え」「むくみ」「生理痛」などの不調を和らげてくれるツボがあります。

【冷え性】アキレス腱近くにあるツボ「太谿」

脚にあるツボはお灸を置きやすくて簡単! イメージ

太渓はアキレス腱と内側くるぶしの間にあるくぼみの部分。冷え性や便秘に効果的です。

【むくみ】膝の内側にあるツボ「陰陵泉」

脚にあるツボはお灸を置きやすくて簡単! イメージ2

膝下、内側の骨が大きく曲がって細くなったところが陰陵泉。膝下のお灸でむくみに効果的です。

【生理痛】くるぶし上部にあるツボ「三陰交」

脚にあるツボはお灸を置きやすくて簡単! イメージ3

くるぶしの内側の頂点から指幅4本分上がったところが三陰交。生理痛を軽減させてくれる効果が期待できます。

miyabi 氏
鍼灸師
miyabi 氏 のコメント

初心者さんは1日1回1カ所からはじめましょう。

お灸は、火を使わず煙も出ない、香りも強くなくてお家でも使いやすい製品がたくさんあります。

そこで今回は、お灸6製品を集めて「温熱効果」と「使いやすさ」をプロとチェックしました。

その結果を、おすすめ順にご紹介します。

水だけで温まるから安全「火を使わないぬくぬく灸」

水だけで温まるから安全「火を使わないぬくぬく灸」 イメージ
水だけで温まるから安全「火を使わないぬくぬく灸」 イメージ2

和漢の森
火を使わないぬくぬく灸
30個入り
実勢価格:2830円

▼検証結果
温熱効果 :◎
使いやすさ:◎


和漢の森「火を使わないぬくぬく灸」は、軽く水に浸してから貼るだけ。

水だけで温まるから安全「火を使わないぬくぬく灸」 イメージ3

火を使わないため安全で、じっくり温まる心地よさも高評価です。

お灸の香りを楽しめる「灸-やわら-」

お灸の香りを楽しめる「灸-やわら-」 イメージ
お灸の香りを楽しめる「灸-やわら-」 イメージ2

大和漢
灸-やわら-
ソフト
100個入り
実勢価格:1474円

▼検証結果
温熱効果 :◎
使いやすさ:○


大和漢「灸-やわら- ソフト」は、火を使うタイプですが、熱くなりすぎず使いやすいです。煙少なめで香りもよく、コスパも抜群!

温熱効果3時間のビッグサイズ「火を使わないお灸 太陽」

温熱効果3時間のビッグサイズ「火を使わないお灸 太陽」 イメージ

セネファ
火を使わないお灸
太陽
12コ入
実勢価格:1331円

▼検証結果
温熱効果 :○
使いやすさ:◎+


セネファ「火を使わないお灸 太陽」は、3時間持続するお灸。貼るだけで温まり、お手軽です。

火を使うけど煙少なめ「煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡」

火を使うけど煙少なめ「煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡」 イメージ

セネファ
煙のでないお灸
せんねん灸の奇跡 ソフト
50点入
実勢価格:1518円

▼検証結果
温熱効果 :○
使いやすさ:○


セネファ「煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 ソフト」は、程よい温かさで初心者向き。煙が少ないのもうれしいポイントです。

煙も香りも強め「せんねん灸オフ」

煙も香りも強め「せんねん灸オフ」 イメージ

セネファ
せんねん灸オフ
ソフトきゅう
竹生島(ちくぶしま)
70点入
実勢価格:1331円

▼検証結果
温熱効果 :○
使いやすさ:○


セネファ「せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島(ちくぶしま)」は、煙も出て、敏感な人は熱さを感じやすいです。

しっかり熱い本格派「お家でお灸」

しっかり熱い本格派「お家でお灸」 イメージ

ヤマショウメディカル
お家でお灸
100壮
実勢価格:1280円

▼検証結果
温熱効果 :○
使いやすさ:○


ヤマショウメディカル「お家でお灸」は、火を使うタイプで、やや刺激を感じる熱さです。

お灸の売れ筋ランキングもチェック!

お灸のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、お灸6製品のご紹介でした。気になる方は試してみてくださいね。

『LDK』2021年8月号

『LDK』2021年8月号 イメージ

『LDK』
2021年8月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年8月号では、「プチ不調お助け大辞典」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。