ラクになる!プチ不調のお助けアイテムって?

ストレス、だるさ、肩こり、不眠……。病院に行くほどじゃないけど「なんかしんどい日」ってありませんか? 地味につらいプチ不調も放置していると毎日どんどんしんどくなるばかり。そこで、セルフケアでどうにかできるお助けアイテムを「LDK」が探しました。

今回ご紹介するのは、パンパンにむくんだ足でつらいいときにおすすめの「足ツボグッズ」です。

座ったままコロコロするだけでスッキリ足に!

テレワークや仕事で一日中座りっぱなし、立ちっぱなしだと、足がむくんでつらいですよね。そんな時は「足ツボグッズ」がおすすめです。

足にはむくみ解消のツボがある!

むくみ解消には、水分の代謝を促す「湧泉(ゆうせん)」「失眠(しつみん)」を刺激するといいですよ。

湧泉
土踏まずのやや上の中央部。むくみや冷え改善に効くツボ。

失眠
中指の延長線上、かかとの中央部。むくみや不眠に効くツボ。

むくみはじめたら、足ツボグッズでこまめにツボを刺激してパンパン足を阻止しましょう。

というわけで、今回は足裏を刺激する人気の「足ツボグッズ」6アイテムを鍼灸師のmiyabiさんと一緒に「血行促進効果」「使いやすさ」で比較し、おすすめ順にご紹介します!

足裏と横ダブルで刺激! ベス「ボディレシピ フットリフレッシュ」

ベス
ボディレシピ
フットリフレッシュ
実勢価格:1070円

▼評価
血行促進効果:◎+
使いやすさ:◎+


A+評価を獲得したベス「ボディレシピ フットリフレッシュ」は、座ったままデスクの下で「ながらツボ押し」ができる転がすタイプ。中でもこちらは、転がすだけでツボ押しとはさみもみをしてくれるアイディア製品です。

足裏をほぐす中央のもみ玉と、側面からはさむもみ輪で程よく刺激されてむくんだ足がスッキリします!

miyabi 氏
鍼灸師
miyabi 氏 のコメント

両側からのはさみもみが画期的ですね。

汚れが目立ちにくい色がうれしい! AKAISHI「ツボフット」

AKAISHI
ツボフット
実勢価格:1485円

▼評価
血行促進効果:◎+
使いやすさ:◎+

AKAISHI「ツボフット」
もA+評価。螺旋状のローラーが足裏をまんべんなくほぐしてくれます。中央のローラーに押し当てると刺激がアップします!

両足一気にコロコロできて刺激もちょうどいいAKAISHIも買い! 転がらないタイプはラクさに欠けます。

小さいけれど本格派! AKAISHI「ころんボー」

AKAISHI
ころんボー
実勢価格:550円

▼評価
血行促進効果:◎
使いやすさ:◎+

AKAISHI「ころんボー」
は、A評価です。螺旋状に並んだ36個の突起が足裏をまんべんなく刺激。コンパクトだから持ち運びにも便利です!

刺激は穏やか 東急スポーツオアシス「ほぐしローラーFoot」

東急スポーツオアシス
ほぐしローラーFoot
実勢価格:1320円

▼評価
血行促進効果:△
使いやすさ:◎+

東急スポーツオアシス「ほぐしローラーFoot」
は、突起は多いものの、一つひとつが小さいため刺激は穏やか。今回はB評価でした。適度に重さがあって安定するので、転がしやすいです。

指圧と伸ばすの両方ができる マーナ「足カルリーナ フットマッサージャー」

マーナ
足カルリーナ
フットマッサージャー
実勢価格: 1078円

▼評価
血行促進効果:○
使いやすさ:○

マーナ「足カルリーナ フットマッサージャー」
は、B評価。尖っている部分がツボをピンポイントで刺激してくれます。中央に親指を引っかけて奥に転がせば足指が伸びて気持ちがいいです。

C-評価: 座ったままだと刺激が足りない リッチェル「キカケア フット」

リッチェル
キカケア フット
実勢価格:1540円


※Amazonは「2個セット」の購入ページになります。

▼評価
血行促進効果:△
使いやすさ:△

リッチェル「キカケア フット」
は、立ち上がって圧をかけないと、凸凹がツボに当たりません。刺激が物足りなく、今回はC評価でした。マグネット付きでデスクに貼り付けておけるのは便利です。
 

足ツボグッズの売れ筋ランキングもチェック!

足ツボグッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめの足つぼグッズのご紹介でした。テレワーク中のリフレッシュに、ぜひお気に入りを見つけてみてください。