スマートフォンLINEで運行状況や
プレゼントも!?

LINEはその場でやり取りできるので連絡するのに便利ですが、電車の遅延を確かめるのに別アプリを起動したりしていませんか?

実はLINEで電車の運行状況をチェックすることができるんです。

また、ちょっとしたお礼などのプチギフトもLINEからできるのでとっても便利。母の日や誕生日なども忘れずに送れます。

LINE機能を上手に使って、もっとコミュニケーション上手になっちゃいましょう!

スマートフォンよく使う路線の
運行状況をチェック!

通勤や待ち合わせのときの電車の遅延や運休って、うっかり見逃すと大変ですよね。

でも、LINEによく使う路線を事前に登録しておけば、出かける前に運行状況をチェックすることができるんです。

①「ニュース」タブをタップ

画面下にある、右から2つ目のニュースタブをタップします。

②「運行情報」をタップ

ニュース・トップ画面の青い二重丸◎をタップすると、運行情報が表示されます。

③路線を追加

設定をタップし、見たい路線を追加します。

④友達のトークに送信して気配り上手に!

右下の矢印をタップすると送信する相手を選ぶ画面に切り替わります。

同じ路線を使う友達にも運行状況を送信すると、スマートに大人の気配りができます。

スマートフォンLINEギフトで
サクッとプレゼント

LINE機能にはプチギフトが贈れる「LINEギフト」があります。

店舗に行かなくてもその場でプレゼントを贈れるので、誕生日や母の日をうっかり忘れていても、気づいた瞬間にプレゼントを贈れるので大助かり!

購入できる製品はプチプラの食品雑貨から、ブランド製品まで様々な種類があり、ちょっとしたお礼から誕生祝いや昇進祝いなど、カテゴリやシーンに合わせて選べます。

①LINEギフトへ

画面下の「LINEギフト」をタップします。

②ギフトを選ぶ

シーンやカテゴリから贈りたいものを選びます。

③支払い方法を選ぶ

クレジットやコンビニ払いなどから選べます。

④デザインを選ぶ

デザインを選び、メッセージを入力すると相手に贈れます。受け取り方など詳しい説明は「LINEギフトの使い方」をタップすればまるっとわかります。

自宅にいる時やお店が閉まってしまった時間など、いつでもどこでもLINEを開くことができればプレゼントが贈れるので、とっても便利です!


いかがでしたか? LINEはメッセージを送るだけじゃなく、有効活用できる機能がいっぱいです。ぜひ、お試しください!