大型アップデートで チームプレイ化が加速

配信当初は個々人がポケモンを集めて鍛え、ジムと呼ばれるポイントを3つのチームで奪い合う「陣取り合戦」の要素が強かった「ポケモンGO」ですが、1周年を迎えるにあたり、大型アップデートを実施。ポケモン集めの作業だけでなく、ゲームとして楽しめる要素が追加されているんです。その中でも最も大きい変化が最大20人のトレーナーで「ボスポケモン」に挑戦するレイドバトルです。

大型アップデートでチームプレイ化が加速 イメージ

レイドバトルは所属するチームに関係なく、その場に集まったトレーナーで協力して「ボスポケモン」と対決。勝利するとここでしか手に入らない特別なアイテムが手に入ることがあり、ボスポケモンをゲットできるチャンスが訪れます。強力なポケモンで入手する機会も限られるため、確実にゲットできるよう、プレミアボールを使って捕まえたいところです。

[レアアイテムを駆使しよう]

レイドバトルで手に入るのがこれらのレアアイテム。ポケモンマスターを目指す上ではこれらを使いこなすのが必須です。

大型アップデートでチームプレイ化が加速 イメージ2

[ボスポケモンは月ごとに変化]

大型アップデートでチームプレイ化が加速 イメージ3

出現するボスポケモン(伝説のポケモン)は月替わりで配信中。アジア・太平洋地域では過去に「スイクン」、「ライコウ」が配信され、11月は「エンテイ」入手のチャンスがあります。

[リアルとの連動イベントが実現]

大型アップデートでチームプレイ化が加速 イメージ4

また、現実世界との連動イベントも実施。8月14日は横浜スタジアムで「ポケモンGOスタジアム」というイベントが開催され、会場内のジムのみでミュウツーが登場しました。次回は11月24日~26日の日程で鳥取砂丘を舞台にしたイベントが予定されています。

また、普段のジム巡りやポケストップの使い勝手も軒並み向上しており、配信当初より格段にプレイしやすくなっています。

[ジムバッジの導入]

大型アップデートでチームプレイ化が加速 イメージ5

ジムは訪れることでジム固有の写真付きバッジがもらえます。貢献度を上げることでランクアップも可能。ジムでもアイテムがもらえるようになったので、ジムを訪れる動機が強化されています。

[ポケストップ機能の追加]

大型アップデートでチームプレイ化が加速 イメージ6

ポケストップは未探訪のものにリングが表示されるようになりました。街を歩くのがより楽しくなっています。

ジムバトルの仕様変更により、「ジムレベル」と「名声」が削除され、名声を上げるための「トレーニング」も廃止されました。代わりに「やる気」システムが導入され、CPの高いポケモンが守っているジムでもやる気のステータス次第では撃破が可能に。ジムバトルで挫折した人も今なら再び燃え上がれるかもしれません。


もちろん、集められるポケモンの種類も増えており、現在は「ポケモン金・銀」で登場したポケモンをゲット可能。初期で止まってしまった人が出戻っても楽しめる環境が整っており、今から始めたとしても十分に楽しむことができるゲームに進化していました。あの夏の熱狂とは違う面白さを味わうなら、今こそ復帰してみるチャンスかもしれません。かつての仲間たちと一緒に、もう一度ポケモンマスターを目指してみませんか?