スマートフォン 「プライム・リーディング」VS「Kindle Unlimited」

プライム・リーディングとKindle Unlimitedは、どちらもお好きな端末で楽しめるAmazonの電子書籍読み放題サービスですが、違いをご存知ですか?

・プライム・リーディング

プライム・リーディング

対象はプライム会員限定で、無料で利用できます。読める本はKindle Unlimitedの中から数百冊。


・Kindle Unlimited

Kindle Unlimited

会員登録すれば誰でも利用できますが、月額980円が必要です。読める本はなんと10万冊以上!

どちらのサービスも10冊まで同時に利用できます。Unlimitedの利用できる本の数が凄すぎて、プライム・リーディングは見劣りしてしまいます。数百冊が利用できるので、決して少なくはないのですが、その中に読みたい本がなければ必要ありませんよね。

読み放題というサービスに注目すると、やはり利用可能な本の数が多いにこしたことはありません。たとえ有料ではあっても、月額980円で10万冊以上が読めるKindle Unlimitedのほうを是非ともオススメします!

スマートフォン 「プライム・ミュージック」VS「Music Unlimited」

音楽聴き放題のプライム・ミュージックとMusic Unlimited、本とはちょっと事情が違います。まずは両者の違いから。

・プライム・ミュージック

プライム・ミュージック

プライム会員ならもちろん無料で利用できます。曲数が少ないとはいえ、約100万曲聴くことができます。実質無料で利用できると考えれば、実用範囲と言えるでしょう。探してみると意外と好きなアーティストが見つかるかも。


・Music Unlimited

Music Unlimited

月額制の有料サービスで、 3つのプランが用意されています。聴ける楽曲数はいずれも約4000万曲以上!

・個人プラン
 月額980円
 プライム会員の場合は月額780円、年額7800円
 登録可能アカウント数:1

・ファミリープラン
 月額1480円
 プライム会員の場合は月額1480円、年額14800円
 登録可能アカウント数:6

・Echoプラン(Echo端末のみ利用可)
 月額380円
 登録可能アカウント数:1



利用できる曲数は多くても、、お目当てのアーティストがいないと無駄になってしまいます。利用する前にしっかりチェックしましょう。

共通の便利な機能は、ラジオとオフライン再生。ラジオはいわゆるラジオ放送ではなく、対象の楽曲を途切れることなくランダム再生します。流しっぱなしには便利ですね。オフライン再生は、通信料を気にすることなく、マイミュージックへ追加した楽曲を楽しめます。

プライム・ミュージックとMusic Unlimited、どちらがオススメかは難しいところ。実用範囲のプライム・ミュージックが気に入ったらMusic Unlimited会員になるという選択肢もあります。



電子書籍読み放題はKindle Unlimitedの圧勝でしたが、音楽聴き放題はプライム・ミュージックも意外とアリという結果になりました。Unlimitedの読み放題や聴き放題、どちらも30日間無料体験ができますので、気になった人はお試しになってみてはいかがでしょうか。