ホーム家事の「めんどくさい」を見直せば自分時間が増える!

家事の「めんどくさい」を見直せば自分時間が増える!

毎日の家事ってとってもメンドウですよね。

ごはん作りに、部屋の片づけ、掃除や洗濯など、やらなければどんどん溜まってしまうから、なんとか気合で乗り切っているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回紹介するのは、洗面所の掃除をラクする「すごい家事ワザ」。日々溜まる「めんどくさい」をちょっと見直し、ラクチン家事にチェンジするためのおすすめテクやアイテムを紹介してきます。ストレスなく終わらせられれば、家事に終われない私だけの時間をも~っと確保できちゃいますよ!

ホーム洗面台は朝の洗顔ついでにササッと拭くだけ

洗面台は朝の洗顔ついでにササッと拭くだけ

洗面所のお掃除は、わざわざ時間をつくらなくてOK。洗顔後に使ったタオルで、そのまま鏡と洗面台を拭いてしまいましょう。使用済みタオルは、洗濯カゴへポイ。掃除道具を出す必要もありません。毎日のから拭きで、水垢やサビと無縁で清潔な洗面所をキープできちゃいます。

タオルで水分を拭き取るだけ掃除道具を出さない!

Before:めんどいルート

 掃除道具を取り出す →道具を使って磨く&拭く →掃除道具を片付ける​

After:ラクちんルート
 洗顔後のタオルで拭く →拭き終わったタオルは洗濯カゴへ

ホーム朝や夜のルーティンにして美キープ♪

掃除道具を出して、わざわざ掃除をするのは非効率的。洗顔後のタオルで鏡や洗面台を拭き、そのまま洗濯カゴに入れるのがラク早技です!

ステップ1:鏡は一定方向に吹いてムラなくスライド

ステップ1:鏡は一定方向に吹いてムラなくスライド

 

鏡についたホコリを落とすように、上から下へ拭く。一定方向に動かせば、拭きあともつきにくいです。

水栓金具は根元もしっかり拭く

水栓金具は根元もしっかり拭く

 

鏡を拭いたら、次は水栓金具。根元から金具を包むようにしてタオルで拭くと、水垢が残りません。

排水口の溝も一緒に拭く

排水口の溝も一緒に拭く

 

最後は洗面ボウルの排水口の溝。ここを拭いておけばカビやヌメリがつきにくくなり、金具もピカピカになります

ホームフェイスタオルに抵抗があるならマーナのクロスが便利!

フェイスタオルに抵抗があるならマーナのクロスが便利!
王冠アイコン

マーナ
ガラス・鏡 ピカッとクロス
実勢価格:638円/2枚入

顔を拭くタオルで掃除はちょっと…と思う人は、マーナ「ガラス・鏡 ピカッとクロス」を使いましょう。薄手ながら水分をしっかり吸ってくれ、歯磨き粉や石けんカスの汚れもスルッと簡単に落とせます。

マーナのクロスは汚れ落ち抜群! 常にピカピカの鏡をキープできる

マーナのクロスは汚れ落ち抜群! 常にピカピカの鏡をキープできる

石けんカスがごっそり落ちます!

ホームイヤ〜なニオイ対策は、月1で排水管の髪の毛詰まりをチェック!

イヤ〜なニオイ対策は、月1で排水管の髪の毛詰まりをチェック!

 

排水管のイヤなニオイを感じたら、排水管ブラシで髪の毛詰まりをチェックしましょう。簡単に奥の汚れまで取ることができ、使い捨てなので衛生面もバッチリです。

A評価レック 「排水管 ロングブラシ」

レック 「排水管 ロングブラシ」

レック
排水管 ロングブラシ
実勢価格:298円

レック 「排水管 ロングブラシ」

レック「排水管 ロングブラシ」なら、U字部分の奥の髪の毛まで取ることができます。柄がよくしなり、排水口の奥の汚れまで キャッチ。コスパも良いです!

A評価コジット
「排水管 5連でスッキリ パイプ職人」

コジット「排水管 5連でスッキリ パイプ職人」

コジット
排水管 5連でスッキリ パイプ職人
実勢価格:1078円

もう一点のおすすめはコジット 「排水管 5連でスッキリ パイプ職人」。排水管の奥まで届いて髪の毛をかき出します!

以上、プロがおしえるすごい家事ワザの洗面所掃除編でした。ラクしてピカピカの毎日を楽しみましょう!

ホーム日用消耗品・掃除用品の売れ筋ランキングもチェック!

日用消耗品・掃除用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。