キッチン自宅で燻製料理が
超カンタンにできます

最近は、自宅でも燻製をつくれるアイテムがいろいろと出ていますが、大がかりな準備が必要だったり、時間がかかって意外とメンドウ……。

そこで編集部では、超カンタンに燻製づくりができちゃうアイテムを探しましたところ、毎日使いたくなるコト間違いナシのスゴイの見つけましたので、ぜひご覧ください!

キッチン約5分で完成する手軽さ!
STYLUXグルーディア

チーズやベーコンなどのスモークが、たった3~10分ほどで完成するグルーディア。チップに着火してフタをして燻すだけで、コンビニのおつまみも、プロも驚くほどしっかり香りがついて、超おいしく変身したんです。

STYLUX:グルーディア燻製器 GLU-KLS01

STYLUX
グルーディア燻製器
GLU-KLS01
実勢価格:1万7820円

つくり方はシンプルそのもの。手順をご覧ください。

[①スモークチップを入れる]

本体にお好きなスモークチップを入れます。燻製チップの量は、小さじ2分の1程度です。


[②着火する]

本体の電源を入れたら、着火ライターでスモークチップに火をつけます。


[③チューブから出る煙を容器で閉じ込める]

チューブの先から出る燻煙を、食材に吹きかけて密閉します。密閉するものはボウルや、フタ付きの容器などでOKです。その後、3~10分待つだけで完成! 燻製時間は、食材やによって香りが変わりますので、お好みで調整してみてくださいね。

キッチン、食卓テーブルの上でも使えますが、煙が気になる場合は換気扇の下で行いましょう。コンセントいらずの電池式でコンパクトなので、キャンプやBBQへの持ち運びもらくらくです。

キッチンオススメ燻製食材は
ナッツとチーズ

編集部でいろいろ試したところ、燻すおつまみには、ナッツ系とチーズがおいしくできました。

[◎]カシューナッツ&アーモンド

ナッツの中でも、アーモンドが半端なくオススメ! 旨味が増します。


[◎]サラミ&チーズ

脂身の多いサラミよりも、薄いスライスチーズが激旨になりました。


[◎]ゆでたまご

半分に切った状態だと、ほんのり香りが。やみつきの味です。


[◯]パストラミビーフ

厚みのある肉だと香りは控えめ。薄めのものを選ぶのがコツです。


[◯]カットチーズ

予想通りの旨さ! 燻製タイプのチーズだと、さらに旨さが倍増します。


[△]レーズンバター

レーズンバターは、やわらかくなってしまい、あまり香りもつきませんでした。


以上、たった5分ほどで燻製料理ができてしまうグルーディア。一瞬疑ってしまうほどの手軽さでしたが、想像以上に香り豊かでやみつきになりました。口に入れる瞬間をぜひお楽しみください!