あえて買うべき「安くて良いモノ」はどれ?
これまで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』ではテストを通して最も優れたモノをベストバイとして紹介してきました。しかし、なかには「ベストバイではないけれど優秀なモノ」もあったんです。
そこで、各分野のプロへのアンケートや過去のテスト、新規の検証からアイテムをピックアップ。安いから妥協するのではなく、あえて選びたくなる理由がある「安くて良いモノ」を紹介します。
今回は、ワインの識者のおすすめワインや、過去にMONOQLOで取り上げた日本酒など、安くて美味しいお酒5製品です。
ワイン専門誌認定! フェリックス・ソリス・アヴァンティス「ムーチョ・マス」
フェリックス・ソリス・アヴァンティス
ムーチョ・マス
実勢価格:890円
リアルワインガイド編集長の徳丸真人さんが、お手頃価格のワイン約130本から選び抜いた珠玉の1本が、フェリックス・ソリス・アヴァンティス「ムーチョ・マス」。飲み心地はどこまでも滑らかでジューシーです。
飲む人を選ばない万人受けする味なので、ワイン入門者にもおすすめ。一時は在庫切れになって輸入元が追加注をおこなったこともあるほどの人気商品です。通販サイト等で見つけたら即、ゲットするのが吉。
ボジョレーテイストが1杯約80円! カインズ「RICORICO カベルネ・ソーヴィニョン」
カインズ
RICORICO
カベルネ・ソーヴィニョン
実勢価格:498円
『MONOQLO』2021年9月号に掲載されたカインズ「RICORICO カベルネ・ソーヴィニョン」は、苦みのほとんどないスッキリとしたライトな飲み口でフルーティな味わいが魅力。
ボジョレーヌーボーを彷彿させる軽めの飲み口なので、若いワインが好きな人には特におすすめ。フルーツをたっぷり入れてサングリアにしても美味しそう。
若いワインが好きな人におすすめ
キレイに澄んだワインレッド。グラスを揺らすとチェリーやベリーの香りもほんのり漂います。白もありますが、赤がおすすめです!
大手酒造品質を惜しみなく呑める カインズ「杜氏一心 純米酒」
カインズ
杜氏一心
純米酒
実勢価格:648円
『MONOQLO』2021年9月号に掲載されたカインズ「杜氏一心 純米酒」は、専門家も認めた高コスパ純米酒です。
製造元が大手酒造メーカーだけに、味は折り紙付き。純米酒らしい香りはやや弱く感じますが、ライトでキリッとしたキレのある味わいが楽しめます。この美味しさで1本648円というコスパの良さは、さすがカインズ!
冴えわたるキレの良さ!
冷やでも熱燗でもお好みでどうぞ。和食はもちろん、料理との相性もかなりイイ感じです。
味ものど越しもビールです! アサヒ「ビアリー」
アサヒ
ビアリー
実勢価格:176円
アルコール度数:0.5%
※Amazon、楽天は24本セットの購入ページです。
▼検証結果
- ビールらしさ:◎
- のど越し:◎
- アルコール感:○
- 料理との相性:◎
- 総合評価:S
ビアソムリエ江沢貴弘さん、科学する料理研究家さわけんさんに新ジャンル「微アル」5製品を飲み比べていただいたところ、ベストバイに輝いたのがアサヒ「ビアリー」です。
香り、苦み、コク、全てのバランスが見事に調和。しっかりとビールらしさを感じられるので、アルコール度数0.5%でも飲みごたえは十分。ビールをゆったりと楽しみたいときにまず一番に試してほしい1本です。
甘さ&酸味控えめでゴクゴク呑める! カインズ「レモンチューハイ」
カインズ
レモンチューハイ
実勢価格:85円
※公式サイトは24本セットの購入ページです。
『MONOQLO』2021年9月号に掲載されたカインズ「レモンチューハイ」は、レモンチューハイにありがちなケミカル感がなく、とても自然な甘みと酸味。後味もスッキリとしており、飲みやすいのが魅力です。
キンキンに冷やしてから豪快にやりたい1本。たった85円でパラダイス気分が味わえます。
キンキンに冷やして!
のど越しも爽快で清涼感満点。ガッツリ冷やして飲むのが最高です。
なお、缶チューハイのおすすめは『LDK』のこちらの記事も参考にしてください。
ワインの売れ筋ランキングもチェック!
ワインのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
ビール系は特にレベルが高いですね。