食品雑貨お茶時間をもっとステキにするお茶の基本と選び方は?

食事のときや、仕事や家事の合間にほっとひと息つきたいとき、みんなが集まる楽しいひとときなどに欠かすことのできないお茶。何気なく選んだお茶や買ってきたお茶もいいけれど、せっかくなら自分好みの茶葉を選んで、美味しい淹れ方で飲みたいですよね。

そこで、よく飲むお茶である「日本茶」「紅茶」「中国・台湾茶」それぞれの基本から選び方、おすすめの茶葉まで、紹介したいと思います。

今回は、烏龍茶やジャスミン茶に代表される中国・台湾茶。気分に合わせて選んでみたい烏龍茶のおすすめ6選をご紹介します。

食品雑貨烏龍茶のおすすめ1:遊茶「凍頂烏龍茶」

遊茶
凍頂烏龍茶
購入価格:1836円/50g

原産国:台湾

最近日本でもよく耳にする「凍頂烏龍茶」は、台湾でもっとも長い歴史があるお茶のひとつです。優しい花の香りと爽やかな口当たりで渋みもクセも少ないので、薄味から濃い味まで何にでも合わせやすそう。

産地の「凍頂山」が名前の由来

 

花の香りと爽やかな風味のハーモニーが楽しめます。

食品雑貨烏龍茶のおすすめ2:遊茶「蜜香東方美人」

遊茶
蜜香東方美人
実勢価格:1728円/25g

原産国:台湾

「蜜香東方美人」は、グラスの中を舞う茶葉の姿を例えて名付けられた、台湾でも限られた地域でしか生産できないお茶。本来害虫とされる虫と茶樹とのコラボで生み出される「蜜香」と呼ばれる香りが、飲む人を幸福な気持ちにさせてくれます。

宿敵「ウンカ」と茶樹、奇跡の出会いのお茶

南国の果実を思わせる甘い香りです。

食品雑貨烏龍茶のおすすめ3:遊茶「四季春茶」

遊茶
四季春茶
実勢価格:1512円/50g

原産国:台湾

「四季春茶」は、1年に7回茶葉の摘み取りができることから名付けられた名称です。花のような香りが際立っていて、烏龍茶といえば濃い茶色で香ばしいものだと思っている人は驚くこと間違いなし。爽やかな花の香りを楽しんでみてください。

1年中春のようという意味の烏龍茶

まるで本物の花のような香りを楽しめます。

食品雑貨烏龍茶のおすすめ4:遊茶「安溪祥華鉄観音」

遊茶
安溪祥華鉄観音
実勢価格:1620円/25g

原産国:中華人民共和国

「鉄観音」といえば日本でも昔からなじみのある茶名ですが、質の高い鉄観音は、蘭の花に例えられる高い香りと適度な焙煎による厚みのある味わいがあります。ただ色が濃いめの烏龍茶とは大きな違いを感じられる秀逸な烏龍茶です。

まさに「烏龍茶」のなかの「烏龍茶」

ザ・烏龍茶のイメージの香ばしさがあります。

食品雑貨烏龍茶のおすすめ5:遊茶「黄金桂」

遊茶
黄金桂
実勢価格:1620円/50g

原産国:中華人民共和国

「黄金桂」は、際立って高い香りが特長で、天にまで届く程素晴らしいという意味で「透天香」という別称も。金木犀とバニラのような香りの組み合わせで、女性らしい甘さが感じられます。旨みもあるので、お茶だけで楽しみたい一品です。

金木犀やバニラなど甘い香りが好きな人に

金木犀のような 甘く爽やかな香りです。

食品雑貨烏龍茶のおすすめ6:遊茶「鳳凰単ソウ夜来香」

遊茶
鳳凰単ソウ夜来香
実勢価格:2160円/25g

原産国:中華人民共和国

花や果実を思わせる香りに優れ、その個性別に多くの銘柄があります。遊茶「鳳凰単ソウ夜来香」の名前にある「夜来香」は、夜になるとエキゾチックな香りを漂わせる上品な花。その名の通り、高貴な気分を楽しめる華やかな香りです。

花や果実の香り豊か銘柄は80以上も

東洋的で上品なイメージの香りを楽しめます。

食品雑貨中国・台湾茶の売れ筋ランキングもチェック!

中国・台湾茶のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、お茶時間をもっとステキにする烏龍茶のおすすめ6選でした。烏龍茶は、ケーキにぴったりな甘い香りや、食事に合わせたい香ばしい味わいまで個性豊か。ぜひこちらを参考にお好みを探してみてくださいね。