お茶時間をもっとステキにするお茶の基本と選び方は?
食事のときや、仕事や家事の合間にほっとひと息つきたいとき、みんなが集まる楽しいひとときなどに欠かすことのできないお茶。何気なく選んだお茶や買ってきたお茶もいいけれど、せっかくなら自分好みの茶葉を選んで、美味しい淹れ方で飲みたいですよね。
そこで、よく飲むお茶である「日本茶」「紅茶」「中国・台湾茶」それぞれの基本から選び方、おすすめの茶葉まで、紹介したいと思います。
今回は、烏龍茶やジャスミン茶に代表される中国・台湾茶から、花が開く様子に誰もがときめく「工芸茶」のおすすめ3選を紹介します。
花が咲く瞬間は必見! 美しい「工芸茶」
「工芸茶」とは、その名の通り工芸品のように加工されたお茶です。束ねた茶葉で乾燥させた花を包み込んで球形にかたどり、乾燥させて仕上げます。
お湯を注ぐと茶葉が開き、中から花が咲く様子は圧巻の美しさ。自宅でたまの贅沢を味わうのもよし、お祝いの席で淹れたり、プレゼントしたりするのもオススメです。
こんなときにオススメ:工芸茶のシーン
- 結婚のお祝い
- 誕生日パーティー
工芸茶のおすすめ1:遊茶「馨花相印」
遊茶
馨花相印
実勢価格:380円/1個
原産国:中華人民共和国
遊茶「馨花相印」は、中国語でカーネーションの意味の「康乃馨」を冠したお茶。ピンクのカーネーションが花開きます。
蕾から咲く花が驚くほど鮮やかです。
工芸茶のおすすめ2:遊茶「心心相和」
遊茶
心心相和
実勢価格:380円/1個
原産国:中華人民共和国
「心心相和」は、中国語で 「心と心で分かり合う」という意味のお茶。 赤・白・黄の3色の花のコラボが見事です!
お湯を注ぐと花びらが舞います。
工芸茶のおすすめ3:遊茶「富貴牡丹」
遊茶
富貴牡丹
実勢価格:380円/1個
原産国:中華人民共和国
「富貴牡丹」は、「貴婦人」という意味の名前がピッタリ! ポットいっぱいに白い花弁が揺らぐ姿が楽しめます。
ポットいっぱいに大ぶりの牡丹が開きます。
ボトルでの中国茶の楽しみ方
遊茶
Chattle®
実勢価格:2500円
茶葉とお湯さえあれば、おいしいお茶が簡単に飲めちゃうボトルがこちらの遊茶「Chattle®」。
お茶を茶葉から淹れることが当たり前ではなくなった今だからこそ、茶葉から淹れたお茶のみが持つ色・味・香りを体験してほしいという想いで、20年近く販売を続けてきたロングセラー商品とのこと。めんどくさがりさんでもこれなら始められそう!
「チャトル」を使えばおいしいお茶が簡単に
まずは茶葉をボトルに入れます。ポットと同じく300mlあたり3gが目安です。
続いてお湯を注いで待つだけ! 「チャトル」は軽く持ち運びやすい耐熱プラスチックなので気軽なお茶ライフにぴったりです。
継ぎ足して飲めるからデスクワークのお供にもいいですよ!
中国・台湾茶の売れ筋ランキングもチェック!
中国・台湾茶のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
以上、お茶時間をもっとステキにする中国・台湾茶の変わり種、見て飲んで2倍楽しめる「工芸茶」でした。大きなポットで花を咲かせてみては?
お湯を足しつつ半日ずっと楽しめます。