食品雑貨注目のヘルシー食材「大豆ミート」

注目のヘルシー食材「大豆ミート」 イメージ

ここ最近、テレビやSNSでも話題の「大豆ミート」。大豆を使ったお肉風の食品で、低脂質で高たんぱく、食物繊維も豊富ということもあり話題です。おかずやお弁当にもさっと使える便利な食材なんです。

そこで今回は大豆ミートを料理家といっしょに味比べ。おいしさや栄養バランスをチェックし、オススメ製品を探しました。

食品雑貨大豆ミートってどんなもの?

大豆ミートはまだなじみのない方も多いと思いますが、最近ではスーパーやコンビニにも売られるようになりました。味付きや、温めるだけで食べられるものも登場し、とっても使いやすくなっています。

まずは大豆ミートの基本を見てみましょう。

基本1:「大豆ミート」は大豆をお肉風にした植物性食品

「大豆ミート」は植物性の代替肉のことです。「フェイクミート」「プラントベースミート」などさまざまな呼び方がありますが、どれも同じもの。大豆やほかの豆類が原料で、味や食感をお肉に近づけています。

基本1:「大豆ミート」は大豆をお肉風にした植物性食品 イメージ

基本2:大豆ミートは栄養面でも優秀!

大豆ミートは栄養面でも優れています。脂質が少なく高タンパクなので、筋肉をつけたり、お肌や髪、爪など美容面にもうれしい効果が。

基本2:大豆ミートは栄養面でも優秀! イメージ

またお肉と違って食物繊維が豊富なので、便秘解消など腸活にも効果的。メインのおかずを大豆ミートにすることで、食事のバランスが整いやすくなります。

基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています

大豆ミートはスーパーやコンビニなどで購入可能です。これまでは水で戻して使う乾燥タイプが主流でしたが、最近はチルドタイプ調理済みタイプのものが急増。調理不要のものもあって使いやすくなっています。

基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています イメージ

また、モスバーガーやドトールなど、身近なチェーン店でも大豆ミートメニューが登場していますよ。

基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています イメージ2
※公式SNS、PR timesより

このようにメリットいっぱいの大豆ミート。初心者さんなら、まずは調理済タイプがおすすめです。レンチンや湯せんで温めたり、フライパンで焼いたりするだけでOK。

見た目もお肉のものと変わらないので使いやすいです。ぜひ試してみてくださいね。

基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています イメージ3こちらが王道のデミハンバーグ。
基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています イメージ4よーく見てもお肉のハンバーグにしか見えません。

食品雑貨大豆ミートフライ5製品を料理家と比較

大豆ミートフライ5製品を料理家と比較 イメージ

今回は、初心者におすすめの調理済みの大豆ミート食品から、スーパーや通販などで購入できる「フライ」5製品を集め、食のプロと検証。以下の2項目でテストしました。
※総合評価は「おいしさ」を重視しています

テスト1:おいしさ

食べるならやっぱりおいしいものということで、料理研究家がおいしさや食感、香り、再現度などをチェック。

テスト2:栄養バランス

身体作りに必須の栄養素であるたんぱく質と、摂りすぎが気になる脂質のバランスをチェック。添加物の量も確認しました。

それではおすすめ順に発表します!

A評価伊藤ハム「 まるでお肉! 大豆ミートの やわらかカツ」

伊藤ハム「まるでお肉! 大豆ミートのやわらかカツ」 イメージ

伊藤ハム
まるでお肉! 大豆ミートのやわらかカツ

実勢価格:320円
内容量:3枚入り

▼テスト結果
おいしさ:◎
栄養  :○

A評価を獲得した伊藤ハムの「大豆ミートのやわらかカツ」は大豆感ゼロ! ソースを付ければリアルカツに近付きます。ダイエット中に揚げ物は敬遠しがちだけれど、これなら罪悪感なく食べられちゃいます!

伊藤ハム「まるでお肉! 大豆ミートのやわらかカツ」 イメージ2

カロリー控えめでも揚げ物の満足感はバツグン! 歯応えはカツそのものです!

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

香りがよく大豆の臭みもありません。食感もイイ!

A評価日本ハム 「大豆ミート  ミニハム風カツ」

日本ハム「大豆ミート ミニハム風カツ」 イメージ

日本ハム
大豆ミート
ミニハム風カツ
実勢価格:232円

内容量:152g

▼テスト結果
おいしさ:◎
栄養  :△

日本ハム「大豆ミート ミニハム風カツ」
は魚肉ソーセージ寄りのハムっぽさで大豆の違和感ナシ。ハムカツとしての再現度は合格点です! 一口で食べられるサイズ感もうれしいところです。ただ、脂質が高めなので食べ過ぎにはご注意を。

C評価:日本ハム
「大豆ミート
  ナゲット」

C評価:日本ハム「大豆ミート  ナゲット」 イメージ

日本ハム
大豆ミート
ナゲット
実勢価格:273円

内容量:152g

▼テスト結果
おいしさ:○
栄養  :△

同じく日本ハムの「大豆ミート ナゲット」は、カリッと感はあるものの油のギトギト具合が気になり、評価が伸びませんでした。鶏肉というよりハムに近い味わいで、ナゲット感はイマイチです。

C評価:染野屋
「ソミート 唐揚げ
(しょうゆ味)

C評価:染野屋「ソミート 唐揚げ(しょうゆ味)」 イメージ

染野屋
【冷凍】
ソミート唐揚げ
(しょうゆ味)
実勢価格:1890円

内容量:500g

▼テスト結果
おいしさ:△
栄養  :○

染野屋「ソミート 唐揚げ」は昔ながらの大豆ミートの味で、臭いも後味も舌に残ります。肉っぽさはあるけれど、油を吸ったベチャッとした食感が気になりました。

C評価:プリマハム「
大豆のお肉で作った
ミニフライドチキン」

C評価:プリマハム「大豆のお肉で作ったミニフライドチキン」 イメージ

プリマハム
大豆のお肉で作った
ミニフライドチキン
実勢価格:138円

内容量:63g

▼テスト結果
おいしさ:×
栄養  :○


プリマハム「大豆のお肉で作ったミニフライドチキン」はスパイシーな濃いめの味付けなのに、大豆のえぐみが強めです。食感もモニョっとしており、口あたりが悪くフライドチキン感はありませんでした。

食品雑貨大豆ミートアイテムの売れ筋ランキングもチェック!

大豆ミートのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、「大豆ミートフライ」の5製品比較でした。伊藤ハムのやわらかカツは低カロリーで満足度大なガッツリ系! メインおかずやお弁当に、ぜひ試してみてくださいね。