食品雑貨注目のヘルシー食材「大豆ミート」

注目のヘルシー食材「大豆ミート」 イメージ

ここ最近、テレビやSNSでも話題の「大豆ミート」。大豆を使ったお肉風の食品で、低脂質で高たんぱく、食物繊維も豊富ということもあり話題です。おかずやお弁当にもさっと使える便利な食材なんです。

そこで今回は大豆ミート製品を料理家といっしょに味比べ。おいしさや栄養バランスをチェックし、おすすめ製品を探しました。

食品雑貨大豆ミートってどんなもの?

大豆ミートはまだなじみのない方も多いと思いますが、最近ではスーパーやコンビニにも売られるようになりました。味付きや、温めるだけで食べられるものも登場し、とっても使いやすくなっています。

まずは大豆ミートの基本を見てみましょう。

基本1:「大豆ミート」は大豆をお肉風にした植物性食品

「大豆ミート」は植物性の代替肉のことです。「フェイクミート」「プラントベースミート」などさまざまな呼び方がありますが、どれも同じもの。大豆やほかの豆類が原料で、味や食感をお肉に近づけています。

基本1:「大豆ミート」は大豆をお肉風にした植物性食品 イメージ

基本2:大豆ミートは栄養面でも優秀!

大豆ミートは栄養面でも優れています。脂質が少なく高タンパクなので、筋肉をつけたり、お肌や髪、爪など美容面にもうれしい効果が。

基本2:大豆ミートは栄養面でも優秀! イメージ

またお肉と違って食物繊維が豊富なので、便秘解消など腸活にも効果的。メインのおかずを大豆ミートにすることで、食事のバランスが整いやすくなります。

基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています

大豆ミートはスーパーやコンビニなどで購入可能です。これまでは水で戻して使う乾燥タイプが主流でしたが、最近はチルドタイプ調理済みタイプのものが急増。調理不要のものもあって使いやすくなっています。

基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています イメージ

また、モスバーガーやドトールなど、身近なチェーン店でも大豆ミートメニューが登場していますよ。

基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています イメージ2
※公式SNS、PR timesより

このようにメリットいっぱいの大豆ミート。初心者さんなら、まずは調理済タイプがおすすめです。レンチンや湯せんで温めたり、フライパンで焼いたりするだけでOK。

見た目もお肉のものと変わらないので使いやすいです。ぜひ試してみてくださいね。

基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています イメージ3こちらが王道のデミハンバーグ。
基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています イメージ4よーく見てもお肉のハンバーグにしか見えません。

食品雑貨大豆ミートハンバーグ7製品をプロと比較

大豆ミートハンバーグ7製品をプロと比較 イメージ

今回は、初心者におすすめの調理済みの大豆ミート食品から、スーパーや通販などで購入できる「ハンバーグ」7製品を集め、食のプロと検証。以下の2項目でテストしました。
※総合評価は「おいしさ」を重視しています

テスト1:おいしさ

食べるならやっぱりおいしいものということで、料理研究家がおいしさや食感、香り、再現度などをチェック。

テスト2:栄養バランス

身体作りに必須の栄養素であるたんぱく質と、摂りすぎが気になる脂質のバランスをチェック。添加物の量も確認しました。

それでは大豆ミートハンバーグ7製品をおすすめ順に発表します!

A評価トップバリュ「大豆からつくったハンバーグ

トップバリュ「大豆からつくったハンバーグ イメージ

トップバリュ
大豆からつくったハンバーグ
旨みとコクのあるデミグラスソース
実勢価格:278円

内容量:156g×1個
食物繊維:4.1g

▼テスト結果
おいしさ:◎
栄養  :○

今回いちばん高評価となったのが、トップバリュ「大豆からつくったハンバーグ」です。

口あたりはふわっとやわらか。大豆特有の臭いがなく、本物のお肉ののような味わいでした。デミグラスソースもおいしくてハイレベル。

断面はしっかり肉々しくて、厚みも食べ応えも十分です!

トップバリュ「大豆からつくったハンバーグ イメージ2
ギチっとボリューミー!
トップバリュ「大豆からつくったハンバーグ イメージ3
すき間が見られます。

栄養バランス

・食物繊維4.1g

栄養面も優秀で、これだけで一日に必要な食物繊維の約1/4が摂れます。メイン料理で不足しがちな栄養素が補え、しかもレンチンで即完成はうれしいです。

B評価トップバリュ「大豆からつくったハンバーグ」

トップバリュ「大豆からつくったハンバーグ」 イメージ

トップバリュ
大豆からつくったハンバーグ
実勢価格:322円

内容量:100g×2個

▼テスト結果
おいしさ:○
栄養  :○

トップバリュ「大豆からつくったハンバーグ」
は、自分好みに味付けできるアレンジのしやすさがいグッド。食物繊維も入っています。ただし、やわらかめの食感は好みが分かれそうでした。

C評価: 大塚食品「ゼロミート デミグラスタイプ」

C評価: 大塚食品「ゼロミート デミグラスタイプ」 イメージ

大塚食品
ゼロミートお肉不使用ハンバーグ
デミグラスタイプ
実勢価格:279円

内容量:140g

▼テスト結果
おいしさ:△
栄養  :○

大塚食品「ゼロミートお肉不使用ハンバーグ デミグラスタイプ」は、食感はお肉っぽいです。塩気と大豆の風味が強めなのと、後味に苦みが感じられたところが惜しかったです。

C評価: ニチレイ「大豆ミートのハンバーグ」

C評価: ニチレイ「大豆ミートのハンバーグ」 イメージ

ニチレイ
大豆ミートのハンバーグ
実勢価格:298円

内容量:70g×2個
※Amazonのリンク先は「Amazon fresh」の商品ページです

▼テスト結果
おいしさ:△
栄養  :○

ニチレイ「大豆ミートのハンバーグ」は、ソースの苦みがやや口に残りました。ただし見た目はハンバーグそのもので、肉らしさやふっくら感はアリです。

C評価: 無印良品「大豆ミートハンバーグ」

C評価: 無印良品「大豆ミートハンバーグ」 イメージ

無印良品
大豆ミートハンバーグ
実勢価格:290円

内容量:80g×1個

▼テスト結果
おいしさ:×
栄養  :○

無印良品「大豆ミートハンバーグ」
は、常温保存が可能な点はグッド。肝心の味は、たまねぎエキスの苦味と強い大豆感が相まってイマイチ。つけるソースも選びそうでした。

C評価:プリマハム「大豆のお肉で作ったデミグラスハンバーグ」

C評価:プリマハム「大豆のお肉で作ったデミグラスハンバーグ」 イメージ

プリマハム
大豆のお肉で作ったデミグラスハンバーグ
実勢価格:139円

内容量:67g×1個
※Amazonのリンク先は「Amazon fresh」の商品ページです

▼テスト結果
おいしさ:×
栄養  :○

プリマハム「大豆のお肉で作ったデミグラスハンバーグ」
は、ボソボソとしたそぼろのような食感。甘めのハンバーグソースですが、大豆の風味のほうが勝ってしまうほど香りが強かったです。

C評価: NEXT MEATS「NEXTバーガー2.1」

C評価: NEXT MEATS「NEXTバーガー2.1」 イメージ

NEXT MEATS
NEXTバーガー2.1
実勢価格:1287円

内容量:80g×4枚(パティ)

▼テスト結果
おいしさ:×
栄養  :○

NEXT MEATS「NEXTバーガー2.1」は、ねっとりともたつく食感がいま一歩です。苦みや風味も気になり、評価は伸びませんでした。

食品雑貨大豆ミートアイテムの売れ筋ランキングもチェック!

大豆ミートのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、「大豆ミートハンバーグ」の7製品比較でした。ベストのトップバリュは大豆とは思えない驚きの美味しさ! メインおかずやお弁当に、ぜひ試してみてくださいね。