食品雑貨 ズラリと並んだ洋風食材の中から万人ウケするベストバイを発見!

ズラリと並んだ洋風食材の中から万人ウケするベストバイを発見! イメージ

試飲のコーヒーに釣られて、ついフラっと立ち寄ってしまう。そんなカルディには、コーヒーだけじゃなく、たくさんの輸入食品が並んでいます。

そんな中でも目立つのは、おしゃれな「洋風食材」です。とはいえ、日本ではなかなか見慣れない食品だったり、知らない調味料だったり、そもそもパッケージが英語で書かれていたりと、なかなか手を伸ばすのはハードルが高いですよね。

ズラリと並んだ洋風食材の中から万人ウケするベストバイを発見! イメージ2

そこで、食のプロ達にカルディの洋風食材10製品を実際に食べていただき、本当に美味しいものを探しました。評価したのは「味」「ボリューム」「リピート度」「コスパ」の4項目。それぞれ5段階評価で、★を付けて採点しています。

はたして1位に輝いたのは…? 忖度一切ナシ、100%本音で評価したランキングをご覧ください!

記事1位BEST 朝食からおつまみまで!万能に使えるロスティ

スイスデリス:ロスティ:食品

スイスデリス
ロスティ
実勢価格:428円

朝食からおつまみまで!万能に使えるロスティ イメージ

ベストバイに輝いたのは、ロスティ。千切りにしたじゃがいもが入っている、スイス版のハッシュドポテトです。

シンプルな味で、大人だけでなく子どもまで食べる人を選ばず楽しめると大好評。「味」「リピート」で満点を獲得し、総合評価はSランクでした。

朝食からおつまみまで!万能に使えるロスティ イメージ2

手軽に調理できて、忙しい朝や晩酌のおつまみ、子どものおやつにまで、大活躍まちがいなしです!

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

子どものおやつにも最適です!

朝食からおつまみまで!万能に使えるロスティ イメージ3

中身をそのままフライパンに出して焼くだけで、簡単にハッシュドポテトが作れます!

適度な塩味がついているので、味付けも要りません。しっかり焦げ目がつくまで焼けば、外はカリカリ、中はホクホクの2つの食感が楽しめる1品に!

チューブよりハイコスパ!汎用性高いミンストガーリック

パシフィックチョイス:ミンストガーリック:食品

パシフィックチョイス
ミンストガーリック(きざみにんにく)
実勢価格:298円

チューブよりハイコスパ!汎用性高いミンストガーリック イメージ

第2位は、にんにくがたっぷり入ったミンストガーリック。さまざまな料理に使えて汎用性が高く、120gで約300円とチューブニンニクよりもコスパが高い点も評価されました。

ボリュームの項目が満点で、総合評価はAランクです!

チューブよりハイコスパ!汎用性高いミンストガーリック イメージ2

フタを開けたときのニンニク臭は強烈でしたが、匂いに負けないほど甘みもしっかり出ています。香ばしさとのバランスもよく、後をひく甘みがクセになるおいしさです。

チューブよりハイコスパ!汎用性高いミンストガーリック イメージ3

「きざみにんにく」という名前ではありますが、中身はほぼペースト状で、ゴロゴロっとした身も入っています。自分でにんにくを刻むより手軽で、大幅な時短にもなるのがうれしいですね。

チューブよりハイコスパ!汎用性高いミンストガーリック イメージ4

餃子やパスタ、炒飯などの下味だけでなく、ソースにも幅広く使えます。1さじ入れるだけで香ばしさが格段にアップしますよ!

しっとりジューシーな天然鮭アラスカレッドサーモン

オーバーシーズ:アラスカレッドサーモン:食品

オーバーシーズ
アラスカレッドサーモン(紅鮭水煮缶)
実勢価格:358円

しっとりジューシーな天然鮭アラスカレッドサーモン イメージ

同率2位になったのは、上等な天然紅ジャケの水煮が入っているアラスカレッドサーモン。しっとりとしていて臭みがなく、プロからも「美味しい」の声が続出しました!

すべての項目で★4つを獲得し、総合評価もAランクでした。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

しっとりしていて美味しい!上等品です。

しっとりジューシーな天然鮭アラスカレッドサーモン イメージ2

脂がのっていて、トロッとした食感が口に広がります。106gで約360円と価格は高めですが、皮も身もジューシーで食べ応えがあり、箸が止まらなくなる美味しさです。

そのままおつまみにもできますし、パスタに使っても良いですね。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

臭みがないのが◎。高いのがやや残念です。

4位: ピリッとした辛味がおつまみに最適
汎用性高いブラックペッパーサラミ

ブセット:ブラックペッパーサラミ:食品

ブセット
ブラックペッパーサラミ
実勢価格:1077円

4位: ピリッとした辛味がおつまみに最適汎用性高いブラックペッパーサラミ イメージ

予想以上に高評価だったのが。ブラックペッパーサラミ。サラミの赤い色が見えないほど、ビッシリとブラックペッパーで覆われていて、ピリッとスパイシーな味がクセになります。

ボリュームが最高評価のほか、味でも星4つを獲得し、総合評価はAランクでした。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

酸味とペッパーで脂っぽさも気になりません。

4位: ピリッとした辛味がおつまみに最適汎用性高いブラックペッパーサラミ イメージ2

塩味だけでなくほんのりとした酸味もあり、薄く切ればお酒のおつまみにピッタリ。

チーズと一緒にカナッペにしたり、りんごや梨などのフルーツに合わせたりなど、いろいろなアレンジもできます。ただ、プロからは「味の特色が薄いかも」という意見もありました。

4位: ピリッとした辛味がおつまみに最適汎用性高いブラックペッパーサラミ イメージ3

ブラックペッパーがかなり多く、厚く切ると食べにくいので、できるだけ薄切りにして食べるのがおすすめ。薄~く切っても塩味も胡椒のパンチも充分効いていて、お酒好きな人にはたまらない味です。

5位: ツナみたいにパクパク食べられる
さっぱり味でクセのないサバフィレ

スタブラ:サバフィレ(鯖のトマトソース煮):食品

スタブラ
サバフィレ(鯖のトマトソース煮)
実勢価格:415円

5位: ツナみたいにパクパク食べられるさっぱり味でクセのないサバフィレ イメージ

北欧ではおなじみの缶詰、サバフィレ。サバの風味はあまり感じられませんが、誰でも食べられるクセのない味が好評でした。

味とコスパが評価され、総合評価はBランクでした。

5位: ツナみたいにパクパク食べられるさっぱり味でクセのないサバフィレ イメージ2

見た目はドロッとしていて味が濃そうですが、食べてみると意外としつこくありません。たっぷりのトマトソースが入っていて、全体的にサッパリとヘルシーで、食べやすい味です。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

そのままでも温めても美味しく食べられます。

6位: 塩味濃いめで豊富に活用できる
スモークドムール貝

エルペスカドール:スモークドムール貝(塩水漬け):食品

エルペスカドール
スモークドムール貝(塩水漬け)
実勢価格:249円

6位: 塩味濃いめで豊富に活用できるスモークドムール貝 イメージ

同率6位は3つあります。1つめは、お酒のお供にピッタリなスモークドムール貝。スモーク感はあまりありませんが、いろいろとアレンジしやすいです一品です。

6位: 塩味濃いめで豊富に活用できるスモークドムール貝 イメージ2

塩味がかなり濃いので、おつまみのほか、ピンチョスやパスタに使ってもGOODです。

6位: ホットドッグに挟んで食べたい
ポークホットチリウィズビーンズ

ホーメル:ポーク ホット チリウィズビーンズ

ホーメル
ポーク ホット チリウィズビーンズ
実勢価格:469円

6位: ホットドッグに挟んで食べたいポークホットチリウィズビーンズ イメージ

こちらも同率6位の商品。豚肉を利用したチリビーンズは、いろいろな料理のトッピングに便利。ホットドッグやブリトーの具に最適です。

味の評価は少し低めですが、その分、ボリュームが★4つの評価でした。

6位: ホットドッグに挟んで食べたいポークホットチリウィズビーンズ イメージ2

真っ赤で辛そうに見えますが、子どもでも食べられるマイルドな味。臭みが少し気になりますが、チーズをかけて温めるとより口当たりが良くなって食べやすいです。

6位: ほっこり懐かしい家庭の味
クラムチャウダー

リケン:洋風スープ クラムチャウダー(ストレートタイプ):食品

リケン
洋風スープ クラムチャウダー(ストレートタイプ)
実勢価格:140円

6位: ほっこり懐かしい家庭の味クラムチャウダー イメージ

同率6位の商品3つめは、昔懐かしい家庭的な味のクラムチャウダー。正直、クラムチャウダー感は薄いですが、マイルドな味わいにほっこりします。

6位: ほっこり懐かしい家庭の味クラムチャウダー イメージ2

上質なクラムを使用していますが、ポテトや玉ねぎ、クラムなどの"うきみ"が少なく、ちょっと物足りないです。食べ応えが欲しい人は、自分で何か具材をプラスするといいかもしれません。

9位: 臭みがなくさわやかな味
ロブスターのテリーヌ

デュック・ドゥ・ガスコーニュ:ロブスターのテリーヌ:食品

デュック・ドゥ・ガスコーニュ
ロブスターのテリーヌ
実勢価格:498円

9位: 臭みがなくさわやかな味ロブスターのテリーヌ イメージ

第9位は、ロブスターのテリーヌでした。テリーヌ特有の臭みがない点は好評で、料理研究家の酒寄さんも「思ったより食べやすかった」とコメント。

でも、ロブスターの風味も感じられず「小エビという感じ」と厳しい意見も。味の印象の薄さからリピート率は低評価でした。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

もう少しロブスター風があるとうれしいですね。

9位: 臭みがなくさわやかな味ロブスターのテリーヌ イメージ2

濃厚そうに見えますが、ほのかに柑橘系の風味が感じられて、後味はさわやかです。

9位: 臭みがなくさわやかな味ロブスターのテリーヌ イメージ3

ボリュームとリピート率の評価は奮いませんでしたが、味自体は決して悪くありません。柑橘系のさわやかな風味は、ほかのテリーヌにはない特徴です。

臭みがないので、パンにそのまま塗って朝食にするのもおすすめです。

9位: 臭みがなくさわやかな味ロブスターのテリーヌ イメージ4

バゲットやクラッカーに乗せると、ゴージャス感が演出できます。パーティーに出せば、凝った味が女性に喜ばれること請け合いです。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

クラッカーやバゲットに塗って食べるとGoodです。

10位: 使い方がわからない酸っぱさ
玄人向けのアーティチョーク

シナラ:アーティチョーク グリル:食品

シナラ
アーティチョーク グリル
実勢価格:321円

10位: 使い方がわからない酸っぱさ玄人向けのアーティチョーク イメージ

残念ながら最下位となってしまったのは、アーティチョークグリルです。酸味がかなり強く「一般向けする味じゃない」と、プロからも酷評の嵐でした。

酢漬けとしても酸っぱすぎてクセがあり、ピクルス代わりにもできないほど。あまりに食べにくく、プロさえも何に使えばいいのかと戸惑っていました。

なんとか「オードブルのトッピングに」と、料理家の風間氏から救済意見が出されましたが、一般ウケはしない味です。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

酸味がとても強く、一般的にウケる味ではないかもしれません。

10位: 使い方がわからない酸っぱさ玄人向けのアーティチョーク イメージ2

よく見ると焦げ目があり、グリルされてはいるようですが、風味はほぼ感じられません。商品名からグリルの香ばしさを期待して買うと、ガッカリしてしまうかもしれません。

ベストバイに選ばれたのは、大人から子どもまで、朝食からおつまみにも、と万能さを発揮したロスティでした。2位以下もほとんどが総合評価がBランク以上で、カルディの洋風食材は全体的にかなり優秀のようです。さまざまなアレンジが楽しめる物が多いので、お好みの食べ方を探してみてくださいね。