食品雑貨注目のヘルシー食材「大豆ミート」

注目のヘルシー食材「大豆ミート」 イメージ

ここ最近、テレビやSNSでも話題の「大豆ミート」大豆を使ったお肉風の食品で、低脂質で高たんぱく、食物繊維も豊富ということもあり話題です。おかずやお弁当にもさっと使える便利な食材なんです。

そこで今回は大豆ミートを料理家といっしょに味比べ。おいしさや栄養バランスをチェックし、オススメ製品を探しました。

食品雑貨大豆ミートってどんなもの?

大豆ミートはまだなじみのない方も多いと思いますが、最近ではスーパーやコンビニにも売られるようになりました。味付きや、温めるだけで食べられるものも登場し、とっても使いやすくなっています。

まずは大豆ミートの基本を見てみましょう。

基本1:「大豆ミート」は大豆をお肉風にした植物性食品

「大豆ミート」は植物性の代替肉のことです。「フェイクミート」「プラントベースミート」などさまざまな呼び方がありますが、どれも同じもの。大豆やほかの豆類が原料で、味や食感をお肉に近づけています。

基本1:「大豆ミート」は大豆をお肉風にした植物性食品 イメージ

基本2:大豆ミートは栄養面でも優秀!

大豆ミートは栄養面でも優れています。脂質が少なく高タンパクなので、筋肉をつけたり、お肌や髪、爪など美容面にもうれしい効果が。

基本2:大豆ミートは栄養面でも優秀! イメージ

またお肉と違って食物繊維が豊富なので、便秘解消など腸活にも効果的。メインのおかずを大豆ミートにすることで、食事のバランスが整いやすくなります。

基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています

大豆ミートはスーパーやコンビニなどで購入可能です。これまでは水で戻して使う乾燥タイプが主流でしたが、最近はチルドタイプ調理済みタイプのものが急増。調理不要のものもあって使いやすくなっています。

基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています イメージ

また、モスバーガーやドトールなど、身近なチェーン店でも大豆ミートメニューが登場していますよ。

基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています イメージ2
※公式SNS、PR timesより

このようにメリットいっぱいの大豆ミート。初心者さんなら、まずは調理済タイプがおすすめです。レンチンや湯せんで温めたり、フライパンで焼いたりするだけでOK。

見た目もお肉のものと変わらないので使いやすいです。ぜひ試してみてくださいね。

基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています イメージ3こちらが王道のデミハンバーグ。
基本3:種類は大きく3つ。どんどん手軽になっています イメージ4よーく見てもお肉のハンバーグにしか見えません。

食品雑貨大豆ミートメインおかず5製品をプロと比較

今回は、初心者におすすめの調理済みの大豆ミート食品から、スーパーや通販などで購入できる「メインおかず」5製品を集め、食のプロと検証。以下の2項目でテストしました。
※総合評価は「おいしさ」を重視しています

テスト1:おいしさ

食べるならやっぱりおいしいものということで、料理研究家がおいしさや食感、香り、再現度などをチェック。

テスト2:栄養バランス

身体作りに必須の栄養素であるたんぱく質と、摂りすぎが気になる脂質のバランスをチェック。添加物の量も確認しました。

ご協力いただいたのは、管理栄養士の菊池真由子さんと、料理研究家の酒寄美奈子さんです。それでは大豆ミートメインおかず5製品をおすすめ順に発表します!

A評価NEXT MEATS「NEXT ハラミ1.1」

NEXT MEATS「NEXT ハラミ1.1」 イメージ
王冠アイコン

NEXT MEATS
NEXT ハラミ1.1

実勢価格:1950円
内容量:80g×5袋
脂質:約9g
たんぱく質:約27g

▼テスト結果
おいしさ:◎+
栄養  :◎

メインおかず部門でベストバイを獲得したのは、NEXT MEATS「NEXT ハラミ1.1」でした。見た目は焼肉そのもの! 大豆ミート界に革命を起こしたNEXT MEATSのハラミは、お肉感をしっかり楽しめて満足できます。

甘辛たれを付けたら、お店並みのおいしさになります!

NEXT MEATS「NEXT ハラミ1.1」 イメージ2
タレを付けたら本物級! 栄養面も文句ナシ! 分厚くて肉々しい食感が楽しめます。

栄養バランス

・脂質:約9g
・たんぱく質:約27g

※1食(80g )あたり
これひとつで1食分のたんぱく質が摂取可能です! そのうえ、脂質も抑えられます。

A評価アサヒコ「TOFU PROTEIN 大豆のお肉 焼肉」

アサヒコ「TOFU PROTEIN 大豆のお肉 焼肉」 イメージ

アサヒコ
TOFU PROTEIN 大豆のお肉 焼肉
実勢価格:320円

内容量:130g

▼テスト結果
おいしさ:◎+
栄養  :○

アサヒコ「TOFU PROTEIN 大豆のお肉 焼肉」
はにんにく強めでガッツリ食べたい日にピッタリ! このまま食べても、サラダにのせて食べてもよく、汎用性の高さも魅力! ただ脂質がやや高いので、食べ過ぎには注意です。

A評価染野屋 「ソミート (しょうが焼き) 」

染野屋「ソミート(しょうが焼き)」 イメージ

染野屋
ソミート(しょうが焼き)
5パックセット
実勢価格:1900円

内容量:100g×5パック

▼テスト結果
おいしさ:◎
栄養  :○

染野屋「ソミート(しょうが焼き)」はしょうがをしっかり感じられて、味は本物レベル! 定番の大きな一枚肉ではなく、一口サイズでも食べやすくて◎。

A評価NEXT MEATS 「NEXT カルビ1.1」

NEXT MEATS「NEXTカルビ1.1」 イメージ

NEXT MEATS
NEXT カルビ1.1
実勢価格:1950円

内容量:80g×5袋

▼テスト結果
おいしさ:◎
栄養  :◎

NEXT MEATS「NEXT カルビ1.1」は肉感をしっかり味わえ、大満足できる一品! 大豆臭さも気にならなくて◎。低脂質なうえに高たんぱくで、冷凍保存ができる点もうれしいポイントです。

B評価NEXT MEATS 「NEXT   牛丼1.2」

NEXT MEATS「NEXT  牛丼1.2」 イメージ

NEXT MEATS
NEXT 牛丼1.2
実勢価格:2250円

内容量:120g×5袋

▼テスト結果
おいしさ:○
栄養  :○


玉ねぎ入りなど見た目や食感の再現は高く、牛丼にしか見えないNEXT MEATS「NEXT 牛丼1.2」。一方で大豆感が少し強めな点が惜しく、評価が伸びませんでした。

食品雑貨大豆ミートアイテムの売れ筋ランキングもチェック!

大豆ミートのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、「大豆ミートメインおかず」の5製品比較でした。ベストバイのネクストミーツなら焼くだけで食べごたえ満点のおかずに! メインおかずやお弁当に、ぜひ試してみてくださいね。