キッチンテンション上がる!人気ショップのマストバイは?

テストする女性誌『LDK』では、これまで幾度となく、いろんなショップのたくさんの製品を比較検証してきました。そこで、今までのテストで勝ち抜いた人気ショップの殿堂入りや話題の新作ベストを大発表! 今買うべき“マストバイ”をお届けします。

今回ピックアップした人気ショップは、「無印良品」です。

シンプルでおしゃれな収納や雑貨といえば、やっぱり無印。統一感のあるすっきりしたお部屋づくりにぴったりですよね。

でも、品質が優秀なだけにお値段はややお高めのものも多く、いろいろ揃えるとなるとちょっと予算オーバーになるのがネックでした。

ところが最近の無印は、よりお手頃なふだん使いしやすいショップに移行中。買いやすくなった家具や、日々の消耗品、今日のゴハンまで、暮らしのスタメンが全部そろう身近なお店になってきています。

ポイント1:収納や服だけじゃない! 暮らしを網羅する品揃え

収納のイメージがかなり強いですが、近年は食料品などより身近な製品が人気のようです。購入頻度の高さでいえば、レトルトや冷凍食品、スイーツなどラインナップが充実した食料品が圧倒的。スキンケア人気も高まっています。

※LDKクエスタントアンケートより一部抜粋

ポイント2:価格見直しをずーっと継続

衣料品、収納アイテム、キッチン雑貨、コスメなど、2021年春夏シーズンだけで150品目を値下げ。ものによっては1000円もお安くなったものも。素材や包装を見直しながら価格を見直しています。

さて今回はそんな無印良品から、名品「バターチキンカレー」をはじめ、新顔の中から高評価だったおすすめレトルトカレーと、いっしょに食べたい「フライパンでつくるナン」をピックアップ!

ストック必須のおいしさです。

食品雑貨1番人気の名品「素材を生かしたカレー バターチキン」

無印良品
素材を生かしたカレー バターチキン
実勢価格:350円

※リンク先はセット販売の商品ページを含みます

無印でも人気の高い食料品アイテム。中でも今回ご紹介するイチ押しが、「素材を生かしたカレー バターチキン」です。

トマトがたっぷりだからルーも赤が強め。

マイルドな味わいで大人はもちろん子どもも食べやすい名品。新作が続々発売されていますが、それでも一番人気の実力です。

マストバイの理由:3種のトマトの酸味が食欲そそる!

バターチキンらしいまろやかさ、トマトの酸味、スパイスのバランスが絶妙なんです。

キッチン10年間リニューアルを重ねながら根強い人気!

じつはこのバターチキン。発売から10年で4回リニューアルをしながら、今もなお一番人気です。『LDK』でもこの8年で12回も誌面に登場していますが、テストでは毎回ベストバイを獲得。殿堂入りのレトルトカレーです。

ここ数年は、特にファンの多い初代バージョンが数量限定で復刻! 愛されているのがわかりますね。

バターチキン・リニューアルの歴史

▼2012年
チキンの旨みが凝縮! バターのコクで奥行きのある味わいです。

▼2014年
甘みのあるスパイスを採用。本場の味に近づきました。

▼2016年
トマトベースで食べやすく、やや日本人向けの味に。

▼2019年
トマトが3種に増えて爽やか。酸味が効いています。

▼初代復刻版も!
やさしい辛みとコクがたっぷり。クリーミーでまろやかです。

どの年代もそれぞれおいしそう。現在の爽やかなバターチキンもいいですが、初代復刻のやさしい味も食べてみたいです。

それでは続きまして、バタチキと一緒に買っておきたい、近年発売のシリーズからのおすすめ3選ご紹介します!

A評価レモングラスが香る「素材を生かしたカレー グリーン」

無印良品
素材を生かしたカレー グリーン
実勢価格:350円

※リンク先はセット販売の商品ページを含みます

ココナッツミルクのコクと青唐辛子の辛みがマッチ。レモングラスが爽やかに香ります。

A評価しっかり辛くて大人の味「ゲーンパー(森のカレー)」

無印良品
ゲーンパー(森のカレー)
実勢価格:350円

※リンク先はセット販売の商品ページを含みます

鶏肉や野菜の旨みがしっかり。しっかり辛く、魚醤の風味がアクセントの大人の味です。

A評価玉ねぎとトマトの甘み!「ジンジャードライ キーマ」

無印良品
素材を生かしたカレー
ジンジャードライ キーマ
実勢価格:350円

※リンク先はセット販売の商品ページを含みます

牛ひき肉の旨みをにんにくとしょうがが引き締めます。玉ねぎとトマトの甘みが隠し味!

食品雑貨カレーにはやっぱり「フライパンでつくるナン」

無印良品
フライパンでつくる ナン
実勢価格:190円

フライパンで焼くだけのナンを合わせれば、カレーもより本格的になります!

食品雑貨カレーの売れ筋ランキングもチェック!

カレーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、無印良品のおすすめカレー4選のご紹介でした。ちょっとストックしておけば、ゴハンを作りたくない日の救世主にも。ぜひお買い物の参考にしてみてください!

キッチン『LDK』2021年7月号

晋遊舎
『LDK』
2021年7月号
実勢価格:690円

『LDK』2021年7月号では、「人気ショップ総選挙」を大特集。こちらもチェックしてみてください。