ご飯が進む!本当においしい「おかずの素」はどれ?

ご飯が進む!本当においしい「おかずの素」はどれ? イメージ

コロナ禍で外食が減り、家庭で食事をする機会が増えたことから、炒めた食材に混ぜるだけで簡単におかずができるメニュー用調味料(以下おかずの素)の需要が伸びています。

人気の「味の素」や「丸美屋食品工業」など、各メーカーの製品がスーパーの棚に数多く並んでいますよね。しかし、「おかずの素」が簡単なのはわかっていても、本当においしいのかが疑問という人も多いのでは?

そこで今回は、売れ筋のおかずの素51製品を買い集めてテストを実施。レストランにも負けない味を出せるおかずの素を探しました。

本格中華が楽しめるおかずの素26製品を比較

本格中華が楽しめるおかずの素26製品を比較 イメージ

テストでは、料理のプロと『LDK』編集部員、主婦が実際に全51製品のおかずの素でおかずを作って試食。採点は料理家の風間章子さんと、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんが行い、味の感想には主婦の意見も反映しています。

その中から今回は、甜麺醤や豆ち醤、XO醤などの調味料を用意しなくても、手軽に本格中華の味を楽しめるおかずの素を求めて26製品を比較し、上位となった5製品を紹介します。なお、採点方法は以下のとおりです。

項目1:おいしさ[30点満点]

おかずとして塩み、旨み、甘みのバランスが取れていて、ご飯が進むかを採点しました。

項目2:香り[20点満点]

おかずの素が食材の香りを邪魔していないか、食欲をそそる香りかを審査しました。

項目3:再現度[20点満点]

「四川式」「ガパオ」などの製品名から想像する味をきちんと再現できているかを検証しました。

項目4:作りやすさ[20点満点]

パッケージ記載の「作り方」で作ってみて、面倒ではないか、手順が正しいかを採点しました。また、公式よりおいしい作り方がある場合は、レビューにて指摘しています。

項目5:リピート度[10点満点]

「この価格と味で、自分なら家に常備するか」を点数化しました。高くてもそれに見合う味ならOKとしています。

評価だけでなく自分の好みも重要!

総合評価の点数も購入基準にはなりますが、「結局食べない」ではもったいないので、買う時は自分の重要視する項目の点数や、味の好みも参考にしましょう。

それでは、おすすめ順に5製品をご覧ください。

※1:製品100gあたりの塩分相当量はパッケージの記載を100g単位で換算し、小数点以下を四捨五入した数値です。製品によっては100gに満たないおかずの素もありますので、あくまでも目安としてお考えください。
※2:写真の見出しにおいて、液状のおかず調味料が2種類以上ある場合を除いては、名称を「おかずの素」で統一しています。製品名にある(R)は記載していません。
※3:「用意する食材」とあるのはその料理のメインとなる食材(肉・魚・野菜類)のことです。

170円で楽しめる極上麻坊豆腐!エスビー「麻婆豆腐の素」

170円で楽しめる極上麻坊豆腐!エスビー「麻婆豆腐の素」 イメージ
170円で楽しめる極上麻坊豆腐!エスビー「麻婆豆腐の素」 イメージ2

エスビー食品
李錦記 四川式
麻婆豆腐の素
中辛
75g(3人前)
実勢価格:170円


製品100gあたりの塩分相当量:8.1g

▼採点結果
おいしさ :30/30点
香り   :19/20点
再現度  :20/20点
作りやすさ:18/20点
リピート度:10/10点
総合点  :97/100点


1位はエスビー食品「李錦記 四川式 麻婆豆腐の素 中辛」でした。

170円で楽しめる極上麻坊豆腐!エスビー「麻婆豆腐の素」 イメージ3

炒めた豚ひき肉におかずの素を入れ、豆腐、粗みじん切りにした長ねぎを加えます。花椒の芳醇な香りが食卓に漂い、食べる前から幸せな気分に。

味噌と豆ち醤の旨みと唐辛子の辛さ、ごま油のコクと、しょうがとにんにくで彩られた自然な甘みがある後味で、まるで高級中華料理店の味わい。ラーメンにもマッチするおいしさです。

こんなに贅沢な麻婆豆腐が家庭で簡単に食べられるなんて! エスビー食品の技術力、恐るべし、と唸った逸品です。

味噌でうまくまとめた濃いめの味 カルディ「回鍋肉の素」

味噌でうまくまとめた濃いめの味 カルディ「回鍋肉の素」 イメージ
味噌でうまくまとめた濃いめの味 カルディ「回鍋肉の素」 イメージ2

カルディオリジナル
回鍋肉の素
70g(2~3人前)
実勢価格:135円


製品100gあたりの塩分相当量:7.4g

▼採点結果
おいしさ :27/30点
香り   :17/20点
再現度  :20/20点
作りやすさ:18/20点
リピート度:9/10点
総合点  :91/100点


2位はカルディオリジナル「回鍋肉の素」でした。

味噌でうまくまとめた濃いめの味 カルディ「回鍋肉の素」 イメージ3

豚バラ肉、ざく切りのキャベツ、斜め切りの長ねぎを用意。甜麺醤の甘みとコクが効いていて、味噌主体の味に控えめのにんにくが合っています。かなり味が濃いので、食材を各1.5倍ずつにして5人前で作ってもOKです。

おかずの素が牛肉の旨みをアップ!エスビー「青椒肉絲の素」

おかずの素が牛肉の旨みをアップ!エスビー「青椒肉絲の素」 イメージ
おかずの素が牛肉の旨みをアップ!エスビー「青椒肉絲の素」 イメージ2

エスビー食品
李錦記
青椒肉絲の素
65g(3人前)
実勢価格:170円


製品100gあたりの塩分相当量:8.6g

▼採点結果
おいしさ :28/30点
香り   :17/20点
再現度  :19/20点
作りやすさ:15/20点
リピート度:10/10点
総合点  :89/100点


3位はエスビー食品「李錦記 青椒肉絲の素」でした。

おかずの素が牛肉の旨みをアップ!エスビー「青椒肉絲の素」 イメージ3

細切りの牛肉、ピーマン、たけのこの水煮、片栗粉などを用意。オイスターソースと豆味噌、豆ちが牛肉と合います。食材とおかずの素の絡みがよく、しょうがとごまがたけのこと牛肉の臭みを上手に消してくれます。

辛すぎず甘みもある本格的な四川式「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース」

辛すぎず甘みもある本格的な四川式「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース」 イメージ
辛すぎず甘みもある本格的な四川式「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース」 イメージ2

横浜大飯店
中華街の麻婆豆腐がつくれるソース(四川式)
120g(3~4人前)
実勢価格:423円


製品100gあたりの塩分相当量:4.7g

▼採点結果
おいしさ :28/30点
香り   :17/20点
再現度  :18/20点
作りやすさ:17/20点
リピート度:9/10点
総合点  :89/100点


同率3位だったのは横浜大飯店「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース(四川式)」です。

辛すぎず甘みもある本格的な四川式「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース」 イメージ3

豆腐と牛ひき肉を用意。見た目は麻辣醤と豆板醤が浮いてとても辛そうですが、食べてみると後味に甜麺醤のまろやかな甘みとしょうがが香る上品な辛さ。老酒の香りもよく、調味料と香りのバランスが良いです。

ちなみに同じ麻婆豆腐シリーズの広東式も82点の8位で、食卓に両方並べて食べ比べたくなる味でした。

5位: 花椒がひき肉から巧みに香る!ライフ「麻婆豆腐の素」

5位: 花椒がひき肉から巧みに香る!ライフ「麻婆豆腐の素」 イメージ
5位: 花椒がひき肉から巧みに香る!ライフ「麻婆豆腐の素」 イメージ2

ライフ(ライフプレミアム)
麻婆豆腐の素
130g(2~3人前×2回分)
実勢価格:429円


製品100gあたりの塩分相当量:8.0g

▼採点結果
おいしさ :27/30点
香り   :17/20点
再現度  :18/20点
作りやすさ:17/20点
リピート度:8/10点
総合点  :87/100点


5位はライフ「麻婆豆腐の素」でした。

5位: 花椒がひき肉から巧みに香る!ライフ「麻婆豆腐の素」 イメージ3

牛ひき肉、豆腐、みじん切りにした長ねぎを用意。ひき肉をかむたびに香り、豆板醤の辛さがマイルドで甜麺醤の甘みと豆ち醤のコクがバランスよくまとまっています。ひき肉がおいしく仕上がるおかずの素です。

料理の素の売れ筋ランキングもチェック!

料理の素のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめのおかずの素「中華」5製品の紹介でした。

毎日の食事作りを楽にしてくれるおかずの素。今回テストした製品は、全体的に自然な旨みと甘み、塩みがあるおいしい「おかずの素」が多かったです。ぜひ、今日の食卓に取り入れてみてくださいね。