ホームまずはパンパン収納の
原因を見つけましょう

まずは、実際にパンパンなクローゼットを例に、どうしてそうなっているのか原因をチェックしてみましょう。今回は、とくに散らかりがちな子ども部屋のクローゼットを取り上げてみました。

[原因① お下がりの服がクローゼットの上部を独占]

3歳下の次女のために保管しているお下がり服が、目立つ棚にドーン! と鎮座しています。しかも中身が見えない段ボール箱に入っているため、つい放置しがちに……。着ないうちにサイズアウトしてしまった、なんてことにもなりかねません。


[原因② 子どもには中が見えない引き出しは不向き]

昔ながらの木製タンスは、中が見えないうえ、引き出しが重く子どもにはちょっと使いにくいかも。服が増えても同じ家具を買い足すことができないのもマイナスです。


[原因③ 子どもの作品やおもちゃを乱雑に直置き]

子どもにとって宝物のおもちゃや作品があふれて直置きに。ちょっとゴミのようで悲しいです……。大切なものは、きちんと整理して保管してあげたいですね。

では、原因がわかったところで、さっそくお片づけ開始です!

ホーム【仕分ける】何があるのか
中身を種類別に分けます

収納を見直す前に、やっておきたいのはクローゼットの仕分けです。「今シーズンの服」「通年着る服」「お下がりの服」「子どものおもちゃや作品」などに分けていきます。中身をしっかり確認することで、不要なものも見えてきます。

ハンガーにかけてある今シーズンの服です。

引き出しの中にある、通年で着る服です。

段ボールに詰め込まれていたお下がり用の服です。

子どものおもちゃや作品です。

子どもの工作やお習字の道具もありました。

空いたスペースに入れているスーツケースも。こうして種類別に仕分けをすると、こんなにぎゅうぎゅうに詰まっていたんだとびっくりするくらいですね。

仕分けができたら、いらない物をピックアップ。傷んだ服や、使わないおもちゃなどは思い切って処分しましょう。

さあ、次は必要なものを整理していきましょう!

ホーム【収納①】ふだん着ない服は
重ねられるペーパーBOXへ

お下がり服の収納におすすめなのが、セリアで買えるプレンティボックスです。フタがついているので、重ねることもできます。サイズや季節別に細かく分類すれば、出し入れもしやすくなります。

セリア
プレンティボックス A4
実勢価格:108円

こちらは、中が見えないので、ラベルに季節とサイズを書いて貼っておきましょう。これで存在を忘れることがなくなります!

プレンティボックスに収納したお下がり服は、クローゼットの奥に重ねて入れました。

ホーム【収納②】通年で着る服は
無印の定番ケースに入れる

お下がり服を入れたプレンティボックスの手前には、無印のクローゼットケースを置いて、通年で着る服を入れます。高さは18cm、24cm、30cmの3種類あるので、入れるものによって使い分けることができます。

無印良品:PPクローゼットケース引出式:収納

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
PPクローゼットケース引出式
実勢価格:1190円~

引き出しが軽いので、子どもでもカンタンに開けることができます。

クローゼットケースにキャスターを取り付けると、移動しやすくなるので、奥に入れたプレンティボックスを取り出したいときに便利です。

ただし、同じクローゼットケースでも、段数が決まったチェストはあまりおススメではありません。

カインズ:クローゼットチェスト54 3段:収納

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

カインズ
クローゼットチェスト54 3段
実勢価格:2480円

子どもの成長とともに服は増えるので、カインズのチェストのように、段数が固定でモノの増減に対応できないユニットタイプは不向きです。バラで買えるケースがオススメです。

ホーム【収納③】隙間を活用できる
無印のスリムボックス

ちょっとした隙間を活用すれば、収納力もアップします。無印のスリムなパルプボードボックスなら、本や雑貨の収納にぴったりです。

無印良品:パルプボードボックス・スリム・3段:収納

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
パルプボードボックス・スリム・3段
実勢価格:2890円

幅25cmとスリムなので、ちょっとした隙間にもすっぽり。軽いうえ、キャスターをつければ、さらに引き出すのもラクラクです。

ホーム【収納③】おもちゃの収納は
しまいこまずボックスに入れる

おもちゃなど細かいものは、ボックスにザックリ収納でOKです。こちらは折りたたみできる布製ボックスで、前面が透けて中が見えるのがポイント。これなら、子どもでも出し入れしやすくなります。

IKEA:SLÄKTINGボックス 3ピース:収納

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
SLÄKTINGボックス 3ピース
実勢価格:999円


さて、こうして整理した結果はどうなったか、見てみましょう!

【Before】

ぱんぱん&ごちゃごちゃだったクローゼットでしたが……


【After】

こんなにスッキリしました!

以前よりもすっきりしたばかりか、収納力も超アップ! お掃除もしやすいのでいつもキレイを保てます。収納でお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね。