食品雑貨 5つのルールを必ず守れば殻むきは失敗しません!

たまごをゆでる前からゆであがりまで、5つのルールを守ることで、殻むきが短時間でできちゃいます。どれかひとつでも欠けると失敗してしまうので注意してくださいね。

5つのルールを必ず守れば殻むきは失敗しません! イメージ

5つのルールを押さえれば、こんな風にスルリとむけちゃいます!

それでは、ゆでたまご作りの手順をご紹介しましょう。

5つのルールを必ず守れば殻むきは失敗しません! イメージ2

画鋲などでたまごのお尻に穴を開けます。

5つのルールを必ず守れば殻むきは失敗しません! イメージ3

100均などで売られている穴開け器を使えば、もっと簡単に力いらずで穴が開けられます。

5つのルールを必ず守れば殻むきは失敗しません! イメージ4

ポコポコと静かに沸騰しはじめたら、たまごの入れ時です。グラグラと煮えすぎたら火を弱くして!

5つのルールを必ず守れば殻むきは失敗しません! イメージ5

ゆだった後は黄身に火が通りすぎないように、流水で一気に冷やします。氷を使うのも有効です。

5つのルールを必ず守れば殻むきは失敗しません! イメージ6

大きなスプーンを小さな振りで細かく叩きます。そうすることでひび割れが細かくなってむきやすくなります。

5つのルールを必ず守れば殻むきは失敗しません! イメージ7

たまごと薄皮の間に水を入れるイメージで、水の中や流水に当てながらむいていきます。これでスルスルと殻がむけます。


以上、ゆでたまごの殻がむきやすくなる方法でした。ポイントは5つと多いですが、心掛ければすぐに実践できるので、ぜひ気軽に試してみて下さい!