食品雑貨カルディが最強じゃない!?
プロの料理家が食べ比べ判定

今回はプロの料理家にカルディの定番アイテムと他のお店で購入したものを食べ比べてもらい、どちらがオススメか判定してもらいました。

まずは「上海焼そば」の食べ比べからどうぞ!

食品雑貨モチモチ食感の麺は
手間をかける価値大!

カルディで購入

カルディオリジナル:上海焼きそば:インスタントラーメン

カルディオリジナル
上海焼きそば 270g(2人前)
実勢価格:220円


茹でてから炒めることで、モチモチ食感の麺が楽しめるカルディオリジナルの上海焼きそば。

他のお店で購入

シマダヤ:揚州商人:上海焼そば:インスタントラーメン

シマダヤ
揚州商人 上海焼そば 392g(2人前)
実勢価格:378円


シマダヤのものは、首都圏に30数店舗をかまえる「中国ラーメン揚州商人」の人気メニューを再現したそう。

日清:日清中華炒麺:上海焼そば:インスタントラーメン

日清
日清中華炒麺
上海焼そば 402g(2人前)
実勢価格:356円


日清のものは横浜中華街の名店「横浜大飯店」が監修。味を引き締める「黒酢」が付いているのが特徴的。

食べ比べの結果

シマダヤの細麺や、まろやかで食べやすい日清の黒酢はまぁまぁ評価できますが、“本場の味”とは言い難い印象でした。対してカルディのものは、麺の食感もソースの味付けも本場のものに近かったです。

というわけで、「上海焼きそば」はカルディで買うのが正解! 茹でてから炒めるという手間を惜しまなければ、“絶品モチモチ麺”が味わえます!

続いては、タイ風焼きそば「パッタイ」の食べ比べです。

食品雑貨タマリンドソースの
風味がポイント!

カルディで購入

スータイ:パッタイ:カップラーメン

スータイ
パッタイ 214g(2人前)
実勢価格:299円


米麺(ビーフン)、甘辛いパッタイソース、チリパウダーのセット。チリパウダーを加えることでメリハリのある味になります。

他のお店で購入

富澤商店:手作りタイ焼きそばセット:インスタントラーメン

富澤商店
手作りタイ焼きそばセット 251g(2~3人前)
実勢価格:349円


米麺、パッタイソース、ナンプラーがセットなっています。醤油ベースのソースは、タイ風というより中華風に近い味わいです。

無印良品:手作りキット:パッタイ:インスタント

無印良品
手作りキット パッタイ(タイ焼きそば)
205g(2~3人前)
実勢価格:390円


米麺、パッタイソース、後がけソースのセット。甘酸っぱいソースが平麺によく絡みます。

食べ比べの結果

(写真は無印良品のキットで作ったパッタイです)

ひとことに「パッタイ」と言っても、メーカーによって全くソースの味わいが違いました。パッタイの味の決め手は甘酸っぱい「タマリンドソース」にありますが、一番タマリンドが効いていたのは無印良品のものでした。

というわけで、「パッタイ(タイ風焼そば)」を買うなら無印良品がオススメ! 甘酸っぱいソースがシンプルで美味しく、本場のものに近い風味が楽しめます。

ラストは「パクチーヌードル」の比較です!

食品雑貨ジャンクだけど美味
パクチー感も侮れない!

カルディで購入

ゴン・ラムベトナム:パクチーラーメン:インスタントラーメン

ゴン・ラムベトナム
パクチーラーメン 80g
実勢価格:95円


粉末状のパクチーがたっぷり入ったインスタントラーメン。粉末といえども風味はバツグン!

他のお店で購入

サッポロ一番:パクチキヌードル:カップラーメン

サッポロ一番
パクチキヌードル 68g
実勢価格:194円


パクチー感が弱めで、パクチーが苦手な人でもおいしく食べられそう。

エースコック:ぱくぱくパクチー:鶏しおヌードル:カップラーメン

エースコック
ぱくぱくパクチー
鶏しおヌードル 63g
実勢価格:194円


後入れの「パクチーペースト」付き。パクチーの風味は感じられるものの、麺とスープのクオリティがザンネン……。

食べ比べの結果

「パクチーラーメン」はカルディの圧勝! ジャンクなインスタント麺と上品な味わいのスープの組み合わせが絶妙で、パクチーの風味も3製品中ダントツでした。

以上、カルディで買っていいもの・ダメなものの「エスニック・ヌードル編」でした。

パッタイは無印に軍配が上がりましたが、他2品はカルディの圧勝。「本格的な味わいのエスニック・ヌードルが食べたい!」と思ったら、こちらの結果を参考にしてみてください。