本家IKEAよりも使いやすい
ダイソーのマグネット付きケース

冷蔵庫に貼ってスパイス類を収納するのが定番のマグネット付きケース。「IKEAはやや大きい」という声に応えたようなサイズ感のダイソーのケースは、「デカすぎ」「使いづらい」という本家の弱点を見事に克服しています。

2つを飾ってみるとほとんど見分けがつかず、ちょっと小さめサイズのダイソーのほうが、本家よりも使いやすくておすすめです。

IKEA:GRUNDTAL:小物入れ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
GRUNDTAL 小物入れ/ 3 ピース
実勢価格:699円

ダイソー
マグネット付き便利ケース
実勢価格:108円

フランフランの世界観そのものの
セリアのスチールトレイ

レース模様もサイズ感もそっくりで、本家・フランフランの繊細なデザインを再現しているのがこのトレイ。

セリアは模様がやや粗いですが、本家とほぼ変わらぬ世界観。ちょっとした文房具やカトラリー入れも、これなら置くだけで華やかになるので、やっぱりセリアで十分です。

フランフラン:グラマラス デスクセパレーター

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

フランフラン
グラマラス デスクセパレーター M
実勢価格:980円

セリア:スチールトレイ:レグタングルダマスク

セリア
スチールトレイ レグタングルダマスク
実勢価格:108円

フランフランじゃなくても
ダイソーでOKなコーヒースプーン

フランフランのコーヒースプーンと激似なのが、ダイソーのジュエリースプーン。本家のほうがちょっと長いくらいで、キラキラのクリスタルヘッドも素材は同じです。

違うのは長さだけで、ジュエル部分は見事に再現されていて、おもてなしにも使えるかわいさ。スプーン自体がもともとチープな作りだから、これもダイソーがベストです。

フランフラン:ステラ コーヒースプーン ブルー

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

フランフラン
ステラ コーヒースプーン ブルー
実勢価格:345円
※写真はイラストです

ダイソー:ジュエリースプーン

ダイソー
ジュエリースプーン
実勢価格:108円

見た目は北欧雑貨そのもの!
本家に引けを取らないダイソーの花瓶アソート

陶器でできたブルーミングヴィルのキャンドルホルダーは重厚感が漂い、見るとやはりモノが違います。

されど100均だって見た目は北欧風。ツヤ感がややチープですが、近所のダイソーで手に入るならそれも良し! 素材感は別物でも、見た目は北欧雑貨そのものだから、本家に引けを取らないダイソーでよしです。

ブルーミングヴィル:キャンドルホルダー

ブルーミングヴィル
キャンドルホルダー
実勢価格:1620円
※写真はイラストです

ダイソー:デザインホワイト:花瓶アソート

ダイソー
デザインホワイト 花瓶アソート②
実勢価格:108円

ル・クルーゼには手が出なくても
セリアならセット買いできるココット

ちょっとしたおかずをいれたり、ミニグラタンにもぴったりなココット。そんなル・クルーゼのココットの激似アイテムも100均で見つけました。

大きさは本家の約1/4ですが、値段が高くて本家には手が出なくても、セリアならセット買いできちゃいます

フタも付いてこのかわいさは断然魅力! 食卓のアクセントにおすすめです。

ル・クルーゼ:プチ・ラムカン・ダムール・セット

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

ル・クルーゼ
プチ・ラムカン・ダムール・セット(2個セット)
実勢価格:3400円

セリア:ミニベイクウェアハート

セリア
ミニベイクウェアハート
実勢価格:108円

あのファイヤーキングとほぼ同じ
でも割れないセリアの方がおすすめ

ファイヤーキングのデザートボウルは、今や入手困難なアイテムのひとつ。でもセリアのポリスチレンボウルシリーズは、ミルクガラスの質感とヴィンテージな風合いを忠実に再現したかのような精巧度なんです。

両者を比べてみるとほぼ同じ見た目ですが、持ってみるとセリアは軽~いプラスチック製。サイズはやや小さめながらもこれといったチープさもありません。普段使いの食器なら割れなくて安心だから、むしろセリアのほうがおすすめです。

ファイヤーキング:デザートボウル

ファイヤーキング
デザートボウル
※写真はイラストです

セリア:ポリスチレン:シェルボウル

セリア
ポリスチレン シェルボウル
実勢価格:108円

セリア:ポリスチレン:シリアルボウル

セリア
ポリスチレン シリアルボウル
実勢価格:108円

IKEAやフランフランなどの人気インテリアブランドより買いな100均商品をご紹介しましたが、実は300均ショップ・スリーコインズにも、あの人気ブランドより使えるアイテムがありました。

スリーコインズの水筒は
安いから本家より使えます

人気のエコバッグやマイボトルを取り扱うトゥデイズスペシャル。英字は違えど手書き風ロゴがそっくりで、フタから中身もほぼ同等のスタイリッシュな水筒をスリーコインズで見つけました。

1000円商品でも値段も1/3だから、これで大満足! ロゴの違いも気になりません。

TODAY'S SPECIAL:サーモマイボトル

TODAY'S SPECIAL
サーモマイボトル
実勢価格:3024円

3COINS:スリムマグボトル

3COINS
スリムマグボトル350ml
実勢価格:1080円

フタを開けてみると、中もほぼ一緒でした。

IKEAやフランフランなどの人気インテリアブランドとほぼ変わらないクオリティの100均アイテム。近くでの入手やまとめ買いできる点も魅力です。気になるアイテムはぜひチェックを!