セリアの木箱とダイソーの造花が
超高見えする標本風インテリアに!

造花を使ったおしゃれなボックスフラワーは、インテリアとしてもインパクト大です。セレクトショップで売ってるようなインテリアが、100均のアイテムで簡単に作れちゃいます。

100円の造花がセリアの木箱で、男前インテリアに大変身します。

セリア:木製トレイ:ロング:雑貨:小物:インテリア

セリア
木製トレイ ロング M
実勢価格:108円

作り方はわずか3ステップです。まずは木箱の底面に黒板塗料を刷毛で塗り、1日乾かします。角や端はマススキングテープでガードしておき、筆で塗るとキレイにできます。なお、黒板塗料はダイソーの商品を使っています。

ダイソー:黒板ペイント:ブラック:雑貨:小物:インテリア

ダイソー
黒板ペイント ブラック
実勢価格:108円

続いて、造花を貼り付けます。あとで文字を書くスペースを考えて造花をカットし、茎部分を柄なしのマスキングテープで留めます。増加もダイソーで買うことができます。

ダイソー:造花:雑貨:小物:インテリア

ダイソー
造花
実勢価格:各108円

空きスペースに花の英語名などをチョークで書けば完了です。箱によって文字の位置を変えるといいでしょう。

黒板に書く英単語がポイントですが、何を書くか迷うところです。手軽なのは商品タグを見て、飾った花の英語名を書くことです。これだけでかなり様になります。

ふかふかのファー付きパネルから
だ円のおしゃれラグが作れます

起毛素材のだ円ラグマットは買うと数万円はしてしまいます。しかし、100均のふんわりジョイントマットを使えば、1/10の値段で手作りできちゃいます。ジョイントマットはダサく見えると敬遠されがちですが、素材と形にこだわるだけでおしゃれラグになるんです。

メーカー品では4枚入りで1000円以上するタイルステッカーが2枚で100円です。本物のタイルのようなツヤと立体感が高見えのポイントです。

セリア:ふんわり:ジョイントマット:雑貨:小物:インテリア

セリア
ふんわりジョイントマット 30×30cm
実勢価格:各108円

その他の商品(写真左)と比べると、セリアの商品(写真右)はファー部分の厚みの違いが一目瞭然です。この厚みこそが座り心地や高見えの差に直結しています。

ジョイントマットをただつなげただけだと、安見え&ダサ見えしてしまいます。でも、だ円にカットするだけでおしゃれラグに格上げすることができます。

まず、マットを4×5列に結合します。横は奇数枚になるようにし、色は2:3の割合になるように結合します。

マットを裏返し、裏面にタコ糸をガムテープで固定します。まず①の位置を固定し、②の位置でピンなどを使って仮留めします。最後に③の位置でもう一方の端を固定します。

タコ糸に沿って円を描きます。②の位置の仮留めを外して、代わりにマジックをセット。糸がピンと張る状態を保ちながら、ぐるっと1周線を引いていきます。

最後に線に沿ってはさみで丁寧にカットすれば、だ円のラグが完成です。

かわいい玄関インテリアは
ダイソー版魔法の砂で作れます

話題となった“魔法の砂”を使えば、かわいい玄関インテリアを作ることもできます。これももちろん100均で買うことができます。

メッセージカードを添えた砂の城などは、玄関用のオブジェに最適です。

ダイソー:魔法の砂:雑貨:小物:インテリア

ダイソー
魔法の砂(200g)
実勢価格:108円

100均ゆえに品質差はあるようです。購入した2袋のうち1袋は粘着力が弱くて、細かい造形の型抜きに失敗してしまいました。それでも、この価格を考えれば魅力的です。

ちなみに、本家「キネティックサンド」の、固めやすさや型の抜きやすさ、手の汚れにくさは別格です。98%は自然の砂で、残り2%が特殊素材で作られており、完全に乾くことがないため砂のオブジェ作りには最適です。

ラングスジャパン:室内用お砂遊び キネティックサンド

ラングスジャパン
室内用お砂遊び キネティックサンド(1kg)
実勢価格:1940円

造花+グルーガンで100円の
スリッパもブランド風に変身!

フランフランの大ぶりな花付きルームシューズは2000円以上しますが、造花を使って格安で本家に負けないキュートなスリッパを作ることができます。

100円のスリッパは、ゲスト用としてはあまりにも普通すぎてイマイチ……

でも、グルーガンで花をピンに接着するだけでご覧の通り。足元が華やぐおもてなしスリッパに大変身します。花は安全ピンで付けるため、洗濯時には取り外せます。

ダイソー:グルーガン:雑貨:小物:インテリア

ダイソー
グルーガン
実勢価格:216円

ダイソー:造花:雑貨:小物:インテリア

ダイソー
造花
実勢価格:各108円

花が1つの場合は安全ピンの中央に、花が2つの場合は安全ピンの左右端にグルーガンでしっかりと接着します。

花を接着した安全ピンをスリッパに留めます。履いた時にジャマにならない位置に留めましょう。ピンなので取り外しが可能で、洗濯のしやすさでは本家より優秀です。

ポンポンメーカーと園芸リングで
かわいい立体壁デコが作れます

毛糸のポンポンも工夫次第で立体アートに変身します。ポンポンを付ける輪っかは、大・中・小のサイズが揃った園芸用リングがピッタリです。支柱を留めるパーツは不要なので外して使います。

大・中・小のポンポンを作ってリングに結ぶだけ。毛糸の色は3種類くらいあるとベストです。ミックスカラーもオススメです。

ダイソー:毛糸でつくるふわふわボール:雑貨:小物:インテリア

ダイソー
毛糸でつくるふわふわボール
実勢価格:108円

セリア:園芸リング支柱:雑貨:小物:インテリア

セリア
園芸リング支柱
実勢価格:108円

まずは毛糸でポンポンを作ります。毛糸の輪を束ねるのに使った毛糸の方は、切らずに残しておきます。

続いて、リングが見えなくなるようにぐるぐると園芸用の輪に毛糸を巻きつけていきます。

ポンポンから伸ばしておいた別毛糸を使って、リングにポンポンを結びます。輪の交点から結んでいくとやりやすいでしょう。

エスニックな布を重ねて敷けば
アジアン風のこだわりラグが完成

柄とカラーのバリエーションが魅力のダイソーの「マルチマット」。1枚だとミニでも重ねて敷くことで、アジアン風のこだわりラグが完成です。

100円だから遊び感覚で何枚でも使えちゃいます。あえての柄×柄で、柄合わせを楽しんでみるのもいいでしょう。

ダイソー:マルチマット:雑貨:小物:インテリア

ダイソー
マルチマット 40×60cm
実勢価格:各108円


 

部屋の模様替えに役立つ100均グッズ、いかがでしたでしょうか? 作って楽しい、飾っても楽しい、そんな簡単&楽しく手作りできちゃうプチアイテムのアイディア。どれもシンプルな手順なので、ハンドメイド初心者でも簡単にトライできます。色合いやバランスなど難しく考えず、楽しく作ってみてください。