本記事は、LDK2017年6月号発売時点の情報となります。なお、価格は検証時に編集部が実際に購入したものとなります。

旬アイテムが安価でそろう ニトリは要チェック!

新年を迎えて、新生活に合わせて新しい部屋作りにチャレンジしたい時期。
はやりのアイアン素材を使った男前インテリアや、季節感を取り入れたい! と思っている人も多いハズ。でも高いお金を出して失敗するのは怖い……。

そんなインテリア初心者でも、ニトリなら旬のデザインが安価で手に入るから安心なんです!

旬アイテムが安価でそろうニトリは要チェック! イメージ

今回はおすすめのアイテムを集めて「本当に使い勝手はいいの?」「見栄えや質は?」など、とことんチェックしました!

ニトリがあるのは郊外のロードサイドというイメージは過去のもの。都心駅チカに続々オープン中で平日の仕事帰りに寄れちゃうんです!

都心では新宿・池袋・渋谷に店舗がオープンし、着々と都心の駅チカショップへ変身中です。今まで行ったことない人も、立ち寄ったら安くて良いアイテムたちのトリコになりますよ!

旬アイテムが安価でそろうニトリは要チェック! イメージ2

2016年:上野マルイ店、新宿店オープン
2017年1月:名鉄百貨店(名古屋)オープン
2017年3月:東武池袋店、アトレ目黒店オープン
2017年6月:渋谷公園通り店オープン
「ロードサイドと駅チカ店では売っているものが違って面白いです」と語るのは、収納インテリアアドバイザーの大橋わかさん。

それではプロも絶賛の選りすぐりアイテムをご紹介します!

クッションカバーはサラサラ麻素材×南国柄! 麻&レーヨンで799円はお値打ちです

手っ取り早くお金をかけずにお部屋の雰囲気を変えたいなら、クッションカバーをチェンジするのがおすすめです。

クッションカバーはサラサラ麻素材×南国柄!麻&レーヨンで799円はお値打ちです イメージ

こちらは南国風の柄がデザインされたクッションカバーの組み合わせ。片面だけのプリントで裏は無地のゴテゴテしすぎないものや、しっかり厚めの麻素材でラフに使っても破れない丈夫さがうれしいタイプもあります。

「特にフラミンゴのほうは厚手で値段より高そうに見えます」とは、インテリアコーディネーターであるくろだあきこさんのコメント。

クッションカバーはサラサラ麻素材×南国柄!麻&レーヨンで799円はお値打ちです イメージ2

また、ニトリのクッションカバーはファスナーが隠れてむき出しじゃないから子どもがいる家庭でも安心。

案外けがのもとになるのできちんと隠せる工夫がしてあるのが嬉しいんです。安いだけではありません!

クッションカバーはサラサラ麻素材×南国柄!麻&レーヨンで799円はお値打ちです イメージ3

また、寝室など気持ちが休まる部屋にはリーフ柄や可愛らしい動物がプリントされた、ほっこりするようなクッションがオススメ。

手前にあるかわいらしいうさぎのクッションはしっぽもしっかり縫い付けられているので、取れちゃうことはありません。

クッションカバーはサラサラ麻素材×南国柄!麻&レーヨンで799円はお値打ちです イメージ4

シーズンごとに旬のデザイン&素材のものがそろい、しかも1000円以下とお手ごろ価格。季節ごとにお店にチェックしに行くのも楽しみです。

クッションカバー :PD パームリーフ17:ニトリ:雑貨:小物

クッションカバー
PD パームリーフ17
実勢価格:799円

クッションカバー:PD:アロハ:フラミンゴ17:ニトリ:雑貨:小物

クッションカバー
PD アロハ フラミンゴ17
実勢価格:799円

クッションカバー:NMリーフ:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

クッションカバー
NMリーフ
実勢価格:999円

クッションカバー:キキ:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

クッションカバー
キキ
実勢価格:999円

ブレックファーストピロー:INクロフト:ニトリ:雑貨:小物

ブレックファーストピロー
INクロフト
実勢価格:1290円

また、ニトリではクッションの中身も500円以下で入手可能です。使い捨て感覚でヘタレてきたら買え変えれば、常に清潔にできるのもおすすめのポイント。圧縮型で持ち帰りもラクラクなのが嬉しいですね!

ポリエステル:ヌード:クッション:ヌードセアテ45×45:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

ポリエステル
ヌード クッション ヌードセアテ45×45
実勢価格:498円

はやりのシャビーシック加工! サイズも十分な2WAYミラーが買い!

はやりのシャビーシック(使い古しのような)加工アイテムがお部屋に1つあればこなれ感もアップします。鏡を部屋に置いて視覚トリックで空間を広く見せるテクニックにも応える大きさも◎。

はやりのシャビーシック加工!サイズも十分な2WAYミラーが買い! イメージ

2WAYで玄関でも寝室でも使えるサイズなので、外出前に身だしなみを整えるのに役立ちます。

卓上ミラー:シャビーWH:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

卓上ミラー
シャビーWH
実勢価格:1190円

はやりのシャビーシック加工!サイズも十分な2WAYミラーが買い! イメージ2

シャビーシック加工とは、新品に見えないようにあえて使い古し感を出す加工。こなれ感がぐんとアップします。

ニトリではシャビーシリーズのフォトフレームも発売されており、ミラーとセットで置けば美しい統一感を演出できます。498円のL判サイズもあるので好みのサイズを選べるんです。

フォトフレーム:Nシャビー2L判:ニトリ:雑貨:小物
フォトフレーム:Nシャビー2L判:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

フォトフレーム
Nシャビー2L判(上:BL/下:WH)
実勢価格:699円

本物のパンに見える もっちもちクッション

まるで本物のバゲットとクロワッサン!? と見間違えるほどよくできたクッションは、シンプルなお部屋に置くほど映えるデザインです。

モチモチクッション:クロワッサン:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

モチモチクッション
クロワッサン
実勢価格:999円

モチモチクッション:バゲット:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

モチモチクッション
バゲット
実勢価格:999円

とくにバゲットのクッションは一度触れば手放せなくなるほどもちもちした肌触りで、リラックスするには最適。触っているだけで癒されちゃいます。

本物のパンに見えるもっちもちクッション イメージ

また、じつは似たようなデザインのパンクッションは他店からも出ていますが、どれも1500円以上するんです。リーズナブルに手に入れるなら、断然ニトリがおすすめ! 同じようなクッションでも、他店では1500円以上しちゃいます。

柄ものが好みじゃない場合には、丸いフォルムでお部屋をやさしい印象にしてくれるモチモチクッションシリーズがおすすめです!

モチモチクッション:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

モチモチクッション
TBL 40R
実勢価格:799円

モチモチクッション:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

モチモチクッション
GR 60R
実勢価格:1990円

パッと見ではフェイクに見えない 職人クオリティのフェイクグリーン!

種類も豊富なニトリのフェイクグリーン。クオリティはピンキリですが、カクタス(サボテン)は近づいてよく見ないとわからないほどハイクオリティ。

1つ置いておくだけで、オアシスみたいに癒されます。ここまでリアルで799円はほかにありません!

パッと見ではフェイクに見えない職人クオリティのフェイクグリーン! イメージ

「ニトリには残念なフェイクグリーンも多々ありますが、これはすごいクオリティです!」とはインテリアコーディネーターのくろだあきこさんのコメント。

インテリアショップで見かけるフェイクグリーンは質やデザインもこだわっていますが、お値段も倍近いんです。

パッと見ではフェイクに見えない職人クオリティのフェイクグリーン! イメージ2

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

アレンジカクタスセメントポットM
実勢価格:799円

2000円くらいに高見えするのに 実は500円以下のキャンドル!

ワンコインキャンドルで大人かっこいいを演出するなら、スクエアのフォルム、ガラスの質感と、ブラックのシールがアクセントになっているキャンドル。高級そうにに見えますが、じつは500円以下とかなりお得おなんです!

2000円くらいに高見えするのに実は500円以下のキャンドル! イメージ

「ガラス瓶なので使いかけでも様になりますよ」と教えてくれたのは収納インテリアアドバイザーの大橋わかさん。

2000円くらいに高見えするのに実は500円以下のキャンドル! イメージ2

グラス入りキャンドル
ジョージ クリーンリネン
実勢価格:498円

ガラスの高級感で 中のものまで素敵度アップ!

つぎにおすすめするのはこちらの「キャンドルホルダー」です。商品名はキャンドルホルダーですが、ホコリが入らないので、大切なコレクションなどを見せる収納として使用したりと、汎用性が高くおすすめです。

ガラスの高級感で中のものまで素敵度アップ! イメージ

キャンドルだけじゃなくディスプレイにも最適なんです。アロマやお花なんでもin!

ガラスの高級感で中のものまで素敵度アップ! イメージ2

もちろん、キャンドルホルダーとしても重宝します。放置しているといつの間にか香りが飛ぶアロマキャンドルも、このホルダーならアロマの香りを守ってキープできます!

キャンドルホルダー ドーム:140T1-22:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

キャンドルホルダー
ドーム 140T1-22
実勢価格:999円

599円から買えるのに安っぽく見えない! カーテンレールにも設置できるから賃貸でもOK

カーテンを中心に窓周りのアイテムも充実しているニトリ。その中で見つけた500円台から手に入るブラインドにはおどろきです。しかも、天井、壁、カーテンレールとどんな場所にも対応しているので便利!

また、木目調に加工されているのでオフィスのような雰囲気にならず、おうちにぴったり合います。

599円から買えるのに安っぽく見えない!カーテンレールにも設置できるから賃貸でもOK イメージ

安っぽく見えてしまいそうなイメージがありますが、ダークカラーならまったくそんなことはありません。500円台からの激安ブラインドも侮りがたし!

599円から買えるのに安っぽく見えない!カーテンレールにも設置できるから賃貸でもOK イメージ2

細かく木目模様が入っていておしゃれなうえに、当日持って帰れる手軽さもうれしいですよね。

「アイボリー・ライトブラウンもあるけど、ダークが一番安く見えません」と、収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんもおすすめです。

また、サイズは驚きの9種! 一番安価なものは腰窓サイズで599円、掃き出し窓なら1つ1190円で手に入ります。

既製木目ブラインド リンクス3:DBR 88×183:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

既製木目ブラインド
リンクス3 DBR 88×183
実勢価格:1190円

アンティーク調のランプ&電球で 部屋のオシャレ度急上昇!

黒のアイアンアイテムは、今大注目の男前インテリアの代名詞! 旬のアイテムもニトリ価格なら安心して取り入れられます。

そこにつけたいのは、昔ながらのエジソン球デザインの電球。光ると中のフィラメントが浮かび上がります!

細部のディテールのもこだわりがあり、金具の色もマットなゴールドを使ってアンティークの雰囲気を保っています。

アンティーク調のランプ&電球で部屋のオシャレ度急上昇! イメージ

ただし、雰囲気がありますが白熱電球は熱くなるから気をつけてください。

ペンダントライト:ディスク:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

ペンダントライト ディスク
実勢価格:2990円

アンティーク電球:A60:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

アンティーク電球 A60
実勢価格:699円

便利なマグネット式なのに 高級感も演出できるタッセル

壁に傷をつけたくない賃貸物件の救世主がこれ。マグネット式タッセルなら、タッセルフックを取り付けたりする必要がありません。

便利なマグネット式なのに高級感も演出できるタッセル イメージ

光沢ある質感の紐と渋みのあるレッドで高級感もあり、シンプルなカーテンもランクアップします。

便利なマグネット式なのに高級感も演出できるタッセル イメージ2

カーテンを閉めているときのタッセルの収納方法は、カーテンを裏表で挟んで留めるだけ。ワンタッチなので手間いらずなんです!

カーテンタッセル:マグネットタッセル:ニトリ:雑貨:小物

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

カーテンタッセル 2個入り
マグネットタッセル ヨヨ2 RO
実勢価格:1028円

ニトリは時計が超強い! 2000円台のカフェ風時計も!!

どんなインテリアも邪魔しないシンプルさなのに、文字盤のフォントや針など細部のデザインにおしゃれ感があるニトリの時計は以前から大人気です!

この価格なら家中の時計を統一して買い換えることだってできちゃいます!

ニトリは時計が超強い!2000円台のカフェ風時計も!! イメージ

【左上】掛け時計
RONCO 23209
実勢価格:2990円
【右上】電波時計
グラン 2552N
実勢価格:2990円
【下】置き掛け兼用時計
F2245ATH NA
実勢価格:1533円

いかがでしたか。デザイン性が高くて家中をトータルコーディネートでき、なおかつとてもリーズナブルなのがニトリの魅力。ますます便利になったニトリで、使い勝手のいい家具や小物をチェックしてみてはいかがでしょう!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。