生活をラクにしてくれるお助け家電はどれ?

家事を楽にする家電

掃除やアイロンがけなど日々発生する家事。だけど、だるいし面倒。最近は運動不足で体力も低下したし、肩こりも辛い……。それなら頑張るのは家電にお任せして、少しでもラクしませんか?

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』がしんどいことをラクにしてくれる「お助け家電」を検証! あらゆる製品を徹底テストし、ベストバイを探しました。

今回は、スポンジでゴシゴシこすると疲れるお風呂掃除の問題を解決してくれる電動バスポリッシャーを比較した結果、ベストバイに輝いた製品をご紹介します。

バスポリッシャーとは?

バスポリッシャーのイメージ

キレイなお風呂に毎日入りたいけど、入浴の前後にお風呂場をスポンジでゴシゴシ洗うのは大変ですよね。そんな悩みを解決するのが、電動バスポリッシャーです。

モーターでヘッドを動かし、軽い力で汚れを落とします。用途に合わせてヘッドの種類を変えられるモデルもあります。

電動バスポリッシャー4製品を比較検証!

電動バスポリッシャー4製品をテスト

そこで『家電批評』2021年12月号では、電動バスポリッシャー4製品を比較。「浴槽を毎日ラクに洗える」をテーマに、浴槽の掃除しやすさ、充電しやすさ、収納性を検証しました。

今回は、その結果ベストバイに選ばれたブラック・アンド・デッカー「BHPC130」をご紹介します。

軽い力で隅までピカピカ! ブラック・アンド・デッカー「BHPC130」

ブラック・アンド・デッカー
BHPC130
実勢価格:2500円

サイズ・重量:約53×123×90mm・約230g
バッテリー:単3乾電池4本
作業時間:約2時間
回転数:約170回転/分

▼検証結果
掃除のしやすさ:◎
充電しやすさ :◎
収納性    :◎


S評価で1位となったのは、ブラック・アンド・デッカー「BHPC130」。柔軟性のあるスポンジヘッドが浴槽の曲面や四隅に沿ってフィット。モーターの回転力は強く、小型で持ちやすいため、狙った場所をスムーズに掃除できました。

ブラック・アンド・デッカー「BHPC130」2

電動バスポリッシャーにはデッキブラシのような立って使えるタイプもありますが、浴槽をサッと洗うなら小型で浴槽にフィットするものが最適解。乾電池式で充電の手間もないので、毎日の浴槽掃除ならコレで決まり!

ポイント1:四隅や角にもジャストフィット

ブラック・アンド・デッカー「BHPC130」3

アタッチメントのスポンジは柔軟性があるため、フィット感はバツグンです。浴槽の四隅、内部のゆったりした曲線といった平らではない場所の掃除が他製品と比べて快適でした。

注意点:硬め素材のブラシは当てると本体が跳ねて不安定に

低評価の電動バスポリッシャー

今回の検証で4製品を比較してわかったことは、硬め素材のブラシは跳ねを抑える力も必要で使いにくかったです。モーターで回転する硬いブラシを浴槽に当てると、反発して跳ねる場面も。狙った場所に当てにくいうえ、洗い残しも心配です。

以上、バスポリッシャー4製品比較でベストバイに輝いたブラック・アンド・デッカー「BHPC130」の紹介でした。軽~い力ですみまでピカピカに。毎日お風呂場をゴシゴシする大変さから開放されるので、おすすめです。

浴室掃除用ブラシの売れ筋ランキングもチェック!

浴室掃除用ブラシのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『家電批評』2021年12月号

『家電批評』2021年12月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年12月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年12月号では「絶対に使って欲しい最新家電」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。