プロがおすすめ! 冬ギフト・お取り寄せは?

あまり自由に出歩けなくて「最近美味しいもの食べてないなぁ……」というときにぜひ利用したいのが「お取り寄せ」。定番の高級牛肉や新鮮な海の幸、美味しいスイーツは、自分へのご褒美にはもちろん、お世話になった人へ贈るギフトとしても最適です。

そこで、おうちで楽しめる絶品グルメをリサーチ。過去の実食テストで高評価だったおすすめグルメや食のプロがイチオシするギフトを紹介します。

今回は、間違いのないお取り寄せのご飯が進みすぎてヤバイ!やまや「伝統 辛子明太子」です。

【おすすめ】やまや「伝統 辛子明太子」

やまや
伝統 辛子明太子
実勢価格 3240円/200g

100gあたりのカロリー:126kcal
100gあたりの食塩相当量:5.6g
100gあたりの価格:1620円

▼テスト結果
味:27点/30点
香り:25点/30点
食感:18点/20点
バランス:9点/10点
リピート度:9点/10点
合計:88点/100点


料理家と一緒に人気ブランドの明太子19種類を比較して1位だったのがやまや「伝統 辛子明太子」

1974年創業の「やまや」は、明太子御三家に数えられる福岡県の企業。「伝統」の名を冠した明太子は、180余年の歴史ある蔵元「喜多屋」の純米大吟醸酒や九州産の柚子、羅臼昆布、オリジナルブレンドの唐辛子などから作られた「匠のたれ」に漬けられ、168時間熟成されます。

フタを開けてまず驚くのは、たらこの艶やかさとハリ感。真っ赤な製品が多い明太子ですが、「伝統 辛子明太子」は薄桃色でプリンとしており、見た目から心を惹かれます!

おいしすぎて箸が止まらない!

ひと口ほおばると、魚卵のコクがある旨みが口の中にさっと広がります。その後にピリッとした清涼感のある辛さや、柚子のほんのりとした甘みと上品な香りが漂い、昆布と日本酒の味わいが駆け抜けていきます。

ご飯に乗せるとその甘みがたらこのコクを増し、後味がさっぱりしていることもあって、ずっと食べ続けてしまいました!

ぎっしり詰まったたらこの粒感がグッド!

たらこの粒は一粒一粒がパラリとほどけるのに、調味液との絡みがよく、全体的にしっとりしています。明太子の原料となるスケトウダラの卵を、社員がしっかりと見定めながら製造しているそうです。

料理のプロも唸らせた絶品明太子。お世話になった人への贈り物にも喜ばれそうです。お家でのお取り寄せでもぜひ堪能してみてください。

お取り寄せグルメの売れ筋ランキングもチェック!

グルメギフトのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『お取り寄せ完全ガイド2022』

『お取り寄せ完全ガイド2022』の表紙画像

晋遊舎
お取り寄せ完全ガイド2022
実勢価格:1000円

「お取り寄せ完全ガイド2022」では、おうち時間を楽しめるさまざまな極旨・激レアなお取り寄せを紹介しています。大切な人への食品ギフト選びとしても参考にしてみてください。