40代から始める! 大人のおしゃれコーデ

大人の服装の悩み

ふと気がつけばお腹がぽっこりしてきた今日この頃。だけど、服装は20代の頃のままという方も多いのではないでしょうか。

なんだか服が似合わない。でも何を買ったらいいのかわからない……。

センスもお金もない&お腹ぽっこりでもおしゃれになれるロジックは?

大人に似合うファッション

でも、そんなファッションに無頓着&服選びに迷いがちな40代のみなさんも「3つのロジック」を守った服選びでこんなに変わるんです!

1:ぽっこりお腹はジャケットやコートでカバー
2:「ジャケパン+シャツorニット」はセンス不要の鉄板コーデ
3:高い服はいらない!使いまわせる安い服でOK


そこで今回は、ユニクロ、GU、無印良品、ZARA、H&M、GAP、グローバルワークといった手頃なファストファッションでおしゃれに見せる選び方をご紹介したいと思います。ファッションのプロが厳選した、2021年秋冬のおすすめアイテムから、今回は「ハイネック」にフォーカスしました!

オンもオフも使える「ハイネック」5着をテスト!

ファッションのプロが選ぶハイネックはどれ

今回ご紹介する「ハイネック」。代表的なハイネック系のニットは、スポーティに見えてしまうのでは? と思っている人や、チクチクするのが苦手ということで敬遠している人もいるでしょう。

ただ、今年は海外コレクションでハイネックが多数出ているので、日本でもよいものが出てきています。タートルネックだけではなく、首筋に触れるのが嫌いな人のためにクルーネックとタートルネックの中間となるモックネックのラインナップも充実しています。

それを踏まえて、できるだけチクチクとしない素材のハイネック系アイテムを取り揃えてみて評価しました。

大人男子がハイネックを選ぶ理由

海外ブランドでは今年はタートルネックが主流に。その流れを受けて日本でも多く見かけるようになります。でも、首のチクチクが苦手な場合は、モックネックのものでもいいですよ。(MBさん)

MB 氏
ファッションバイヤー&ブロガー
MB 氏 のコメント

今年から来年にかけてタートルネックが熱い!

今回の検証では、ファッションブロガーのMBさん、スタイリストの小林耐子さん、KOKAさん、ファッションエディターの日野火雅利さんにご協力いただき、おしゃれに見える即買いアイテムを探しました。

ハイネック5製品の検証

▼テスト項目
・素材
・デザイン
・サイズ感


▼比較した5製品
・無印良品「首のチクチクをおさえた洗える天竺編みタートルネック」
・ユニクロ「ヒートテックウルトラウォームタートルネックT」
・GU「ドライポンチモックネックT」
・ユニクロ「モックネックプルオーバー」
・H&M「スリムフィットタートルネックトップス」


それではハイネック5製品比較の結果を、評価の高い順にご紹介します!

無印良品「首のチクチクをおさえた洗える天竺編みタートルネック」

無印良品
首のチクチクをおさえた
洗える天竺編み
タートルネック
実勢価格:2490円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:◎
サイズ感:◎


今回一番の高評価のS評価となったのは、無印良品「首のチクチクをおさえた洗える天竺編みタートルネック」です。生地はウール100%、襟部分はコットン50%ポリエステル50%。そのため、首筋がチクチクせずにふんわりしています。

色合いが黒基調なので全身が引き締まって見え、タートルネックでも大人っぽい落ち着いた着こなしが可能。ウール100%なのに2500円以下で買えるのはコスパが高いです。しかも洗濯可能でイージーケア。薄手でインナーとしても、プラス1枚としても着られます。

無印良品「首のチクチクをおさえた洗える天竺編みタートルネック」検証1

ニットのチクチクが苦手な人でもOK! 光沢あるソフトなウールがふんわり体を包み込む!

ベストの理由1:ニットが苦手な人にこそオススメしたい逸品

無印良品「首のチクチクをおさえた洗える天竺編みタートルネック」検証2

ニットが苦手な人は、着たときのチクチクが嫌いという人が多い。しかし、これは首筋も袖口も、胴体部分も一切チクチクしません。ニットへの考え方が変わるかも。

無印良品「首のチクチクをおさえた洗える天竺編みタートルネック」検証3

薄手のウールでインナーとしてもすぐれています。

小林耐子 氏
スタイリスト
小林耐子 氏 のコメント

上質なウールに負けないくらい柔らかいんです。

ベストの理由2:ウール100%なのにハイコスパ!

無印良品「首のチクチクをおさえた洗える天竺編みタートルネック」検証4

ウール素材のニットは、冬には欠かせないアイテム。しかもこちらはウール100%素材。それでいて価格も2500円以下とリーズナブルなので、ぜひ一着は手に入れておきたい一品。便利に使えますよ。

無印良品「首のチクチクをおさえた洗える天竺編みタートルネック」検証5

袖つけの目移りが特徴で上品に見えます。

KOKA 氏
スタイリスト
KOKA 氏 のコメント

ウール100%のニットは冬に欠かせません。

ベストの理由3:光沢感ある見た目にプロも驚いた!

無印良品「首のチクチクをおさえた洗える天竺編みタートルネック」検証6

細い繊維で編まれているために光沢があり、高級感があります。また、色に黒と白が使われており、見る人に落ち着いた印象を与えられます。上品な色合いで、首元もスッキリして見えます。

無印良品「首のチクチクをおさえた洗える天竺編みタートルネック」検証7

伸縮性があり、首周りの苦しさを感じません。

日野火雅利 氏
ファッションエディター、クリエイティブディレクター
日野火雅利 氏 のコメント

大人でも着られるタートルネックの逸品ですね。

ユニクロ「モックネックプルオーバー」

ユニクロ「モックネックプルオーバー」

ユニクロ
モックネック
プルオーバー
実売価格:1990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:〇
サイズ感:〇


ユニクロ「モックネックプルオーバー」は、A評価。肉厚な生地で秋冬に暖かさを保持してくれそうです。裏地が起毛しているのでそこでも保温性を高めていますが、その分チクチクしてしまうのがマイナス部分。

素材:◎

ユニクロ「モックネックプルオーバー」2

肉厚でしっかりとした生地は保温性が高いです。

デザイン:○

ユニクロ「モックネックプルオーバー」3

暗めの茶色の発色が最高。見た目にも温かいです。

サイズ感:〇

ユニクロ「モックネックプルオーバー」4

ゆったりしていて動きを阻害しません。

GU「ドライポンチモックネックT」

GU「ドライポンチモックネックT」

GU
ドライポンチ
モックネックT
実売価格:1690円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:〇
サイズ感:〇


GU「ドライポンチモックネックT」は、A評価。首周りはピッタリとフィットし、外気の侵入を抑えています。インナーとしても使えるデザインで速乾性もあるため、厚着をして汗をかいてしまってもOK。

素材:◎

GU「ドライポンチモックネックT」検証1

さらっとしていて光沢のある素材です。

デザイン:〇

GU「ドライポンチモックネックT」検証2

袖と襟が同じ太さでカジュアル向けです。

サイズ感:○

GU「ドライポンチモックネックT」検証3

胸周りはやや細めでウエストはたっぷり。

ユニクロ「ヒートテックウルトラウォームタートルネックT」

ユニクロ「ヒートテックウルトラウォームタートルネックT」検証1

ユニクロ
ヒートテック
ウルトラウォーム
タートルネックT
実売価格:1990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:△
サイズ感:〇


B評価のユニクロ「ヒートテックウルトラウォームタートルネックT」は、ヒートテックウルトラの保温性はさすがのひと言。ただし、基本的にはインナーとして使用するのが目的なのでデザインはイマイチです。機能性重視の一品。

素材:◎

ユニクロ「ヒートテックウルトラウォームタートルネックT」検証2

ユニクロ独自のヒートテック技術を採用。

デザイン:△

ユニクロ「ヒートテックウルトラウォームタートルネックT」検証3

襟がゆったりで肩幅は狭いインナー向け。

サイズ感:○

ユニクロ「ヒートテックウルトラウォームタートルネックT」検証4

フィット感はありますが、窮屈ではありません。

H&M「スリムフィットタートルネックトップス」

H&M「スリムフィットタートルネックトップス」

H&M
スリムフィット
タートルネックトップス
実売価格:1499円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:〇
サイズ感:△


H&M「スリムフィットタートルネックトップス」はB評価。完全にカジュアル向けのピッタリとしたデザイン。ボディラインが出てしまうので、中年太りの体型ではトップスとして使いづらいです。インナーとして使うならありです。

素材:◎

H&M「スリムフィットタートルネックトップス」検証1

ストレッチがよく効き、伸びる素材です。

デザイン:○

H&M「スリムフィットタートルネックトップス」検証2

首から体にかけてピッタリシルエットになっています。

サイズ感:△

H&M「スリムフィットタートルネックトップス」検証3

着丈が短く、体にかなりフィットします。

【まとめ】1着持っておきたいハイネックは「無印良品」

今回5製品を比較したところ、大人が選ぶハイネックとしてベストとなったのは無印良品「首のチクチクをおさえた洗える天竺編みタートルネック」でした。

無印良品「首のチクチクをおさえた洗える天竺編みタートルネック」がおすすめ

首筋どころか体全体のチクチクが一切感じられませんでした。さらに見た目も、大人が着用してもかっこよく見え、体型を隠してくれるシルエットでした。まさに、この冬のベストバイといえる逸品です。

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

ニットを着るとチクチクして全身が痒くなるので嫌いだったのですが、これは肌触りがなめらかでいいですね。ニットの概念が変わったといっても過言じゃないくらいです。しかも温かいのでこの冬は手離せなくなりそう。(実際に着用した編集O)

メンズファッションの売れ筋ランキングもチェック!

メンズファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、人気のファストファッションブランドから40代の男性におすすめの「オックスフォードシャツ」の紹介でした。

ネットでは売り切れのものもあるので早めにチェックしてみてくださいね。