40代から始める! 大人のおしゃれコーデ

大人の服装の悩み

ふと気がつけばお腹がぽっこりしてきた今日この頃。だけど、服装は20代の頃のままという方も多いのではないでしょうか。

なんだか服が似合わない。でも何を買ったらいいのかわからない……。

センスもお金もない&お腹ぽっこりでもおしゃれになれるロジックは?

大人に似合うファッション

でも、そんなファッションに無頓着&服選びに迷いがちな40代のみなさんも「3つのロジック」を守った服選びでこんなに変わるんです!

1:ぽっこりお腹はジャケットやコートでカバー
2:「ジャケパン+シャツorニット」はセンス不要の鉄板コーデ
3:高い服はいらない!使いまわせる安い服でOK


そこで今回は、ユニクロ、GU、無印良品、ZARA、H&M、GAP、グローバルワークといった手頃なファストファッションでおしゃれに見せる選び方をご紹介したいと思います。ファッションのプロが厳選した、2021年秋冬のおすすめアイテムから、今回は「丸首ニット」にフォーカスしました!

オンもオフも使える「丸首ニット」5着をテスト!

ファッションのプロが丸首ニット5着を検証

今回ご紹介する「丸首ニット」。最近では、チクチクとした肌触りの素材のものはほとんどなくなっています。オンでも使うことを考えると、ツヤのあるものを選ぶのが大事。明るい色でもいいのですが、やはり基本は黒や濃いネイビーです。

それを踏まえて、ニットは着用するシーンが多いため、今回のテストでは色やシルエットにバリエーションを持たせてセレクト。オンで使うときの着膨れ感や、オフで使うときのことまで考えての基準にて評価しました。

大人男子が丸首ニットを選ぶ理由

スーツスタイルには、ツヤのある素材を選ぶのが基本です。そのためには、細い糸で編んだハイゲージのニットを選びましょう。ニットに限らずですが、細い素材の方が生地にツヤが出るんですよ!(MBさん)

MB 氏
ファッションバイヤー&ブロガー
MB 氏 のコメント

オンでも使うなら細い糸のハイゲージのニットがいいです。

今回の検証では、ファッションブロガーのMBさん、スタイリストの小林耐子さん、KOKAさん、ファッションエディターの日野火雅利さんにご協力いただき、おしゃれに見える即買いアイテムを探しました。

ファッションのプロが選ぶ丸首ニットはどれ

▼テスト項目
・素材
・デザイン
・サイズ感


▼比較した5製品
・ユニクロ「ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター」
・GU「ファインゲージウォッシャブルクルーネックセーター」
・無印良品「メリノウール洗えるクルーネックセーター」
・H&M「ファインニットセーター」
・ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」


それでは丸首ニット5製品比較の結果を、評価の高い順にご紹介します!

ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」

ユニクロ
エクストラファイン
メリノクルーネック
セーター
実勢価格:2990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:◎
サイズ感:◎


今回一番の高評価のS評価となったのは、ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」です。メリノウール100%素材のニットは、もはやユニクロの定番商品と言ってもいい!

着心地の良さ、シルエットのきれいさ、見た目の上品さと三拍子揃っています。買っておけば、春先までニットには困らない! スーツの下に着てももったりとせず、秋口から春先まで活躍してくれます。お腹周りは余裕がありながら裾がピッタリしているので、体型を隠してくれます。

ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」2

ユニクロの定番ニットとなったメリノウールで大正解!

ベストの理由1:定番のメリノウール素材

ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」3

ユニクロニットの定番となっているメリノウール素材は、ツヤがあるために高級感があります。上品な印象を与えられるので、スーツの下に着ても問題なく組み合わせられます。

ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」4

上質なウールで、なめらかな肌触りを実現。

KOKA 氏
スタイリスト
KOKA 氏 のコメント

上品な生地なのでスーツに合います。

ベストの理由2:なめらかな肌触りでチクチクしない!

ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」5

なめらかな肌触りで着心地もよい。ニットというとチクチクするから嫌いという人にも、ぜひ一度着てみてもらいたいです。ウール素材に対する認識が変わること間違いなし!

ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」6

リブがだらしなく伸びないような処理がされています。

日野火雅利 氏
ファッションエディター、クリエイティブディレクター
日野火雅利 氏 のコメント

しっとりとした肌触りが最高です。

ベストの理由3:細身でスッキリなのに体型補正が◎

ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」 7

全体のシルエットはスッキリとしています。しかしお腹周りが目立たないデザインなのが、このニットの最大の特徴。耐久性もあるために、お手入れもラクラク。さらにアームが細くスッキリしてフィット感が高いのも優秀です!

小林耐子 氏
スタイリスト
小林耐子 氏 のコメント

細めシルエットで清潔感があります。

ユニクロ「ウォッシャブルストレッチ ミラノリブクルーネックセーター」

ユニクロ「ウォッシャブルストレッチ ミラノリブクルーネックセーター」

ユニクロ
ウォッシャブルストレッチ
ミラノリブクルーネックセーター
実勢価格:2990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:〇
サイズ感:◎


ユニクロ「ウォッシャブルストレッチ ミラノリブクルーネックセーター」は、A評価。デザイン的にも、生地的にもカジュアル向け。ルーズフィットなので、苦しさはありません。オンでも着用できますが、スーツの下に着用するには厚手なので苦しいかも。

素材:◎

ユニクロ「ウォッシャブルストレッチ ミラノリブクルーネックセーター」2

ポリエステル混合の綿を使い、肉厚な生地。

デザイン:○

ユニクロ「ウォッシャブルストレッチ ミラノリブクルーネックセーター」3

襟部分は苦しくならないようにルーズフィット。

サイズ感:◎

ユニクロ「ウォッシャブルストレッチ ミラノリブクルーネックセーター」4

ゆったりして高級なトレーナー感覚。

無印良品「メリノウール洗えるクルーネックセーター」

無印良品「メリノウール洗えるクルーネックセーター」

無印良品
メリノウール
洗えるクルーネック
セーター
実勢価格:2990円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:〇
サイズ感:○


無印良品「メリノウール洗えるクルーネックセーター」は、A評価。ふんわりした生地で、ニットのチクチク感はないです。透け感があるので、下には同系色のインナーなどを着たほうがいいでしょう。ストレッチも効いています。

素材:◎

無印良品「メリノウール洗えるクルーネックセーター」2

ユニクロのものより厚みのあるメリノウール。

デザイン:〇

無印良品「メリノウール洗えるクルーネックセーター」3

袖付が目立たない目移しの編み方がいいです。

サイズ感:○

無印良品「メリノウール洗えるクルーネックセーター」4

柔らかい生地ですが、胸周りがやや窮屈です。

H&M「ファインニットセーター」

H&M「ファインニットセーター」

H&M
ファインニットセーター
実勢価格:2499円

▼テスト結果
素材  :○
デザイン:○
サイズ感:△


B評価のH&M「ファインニットセーター」は、縫製が雑で、すぐにほつれが出そうです。デザインや着心地はよいのですが、裾や襟がすぐにビロビロと伸びてしまいそうなのが評価を下げた要因。

素材:○

H&M「ファインニットセーター」2

コットン100%でやや薄手ながらも肌触りはいいです。

デザイン:○

H&M「ファインニットセーター」3

袖口が細くフィットして引き締まって見えます。

サイズ感:△

H&M「ファインニットセーター」4

腕を上げると裾も持ち上がってしまいます。

GU「ファインゲージウォッシャブルクルーネックセーター」

GU「ファインゲージウォッシャブルクルーネックセーター」

GU
ファインゲージ
ウォッシャブル
クルーネックセーター
実勢価格:1990円

▼テスト結果
素材  :○
デザイン:○
サイズ感:△


GU「ファインゲージウォッシャブルクルーネックセーター」はB評価。ゆったりしたデザインはよいのですが、見た目がもったりしているため、太めの人にはオススメできません。素材が肉厚なので、スーツの下に着るともたつきます。

素材:○

GU「ファインゲージウォッシャブルクルーネックセーター」2

細い糸で目のつまった生地で保温性抜群。

デザイン:○

GU「ファインゲージウォッシャブルクルーネックセーター」3

しっかりした縫製で着崩れしないよう工夫されています。

サイズ感:△

GU「ファインゲージウォッシャブルクルーネックセーター」4

ゆったりした形で膨張感が出てしまいます。

【まとめ】1着持っておきたい丸首ニットは「ユニクロ(メリノ)」

今回5製品を比較したところ、大人が選ぶ丸首ニットとしてベストとなったのはユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」でした。

ユニクロ「エクストラファインメリノクルーネックセーター」がおすすめ

メリノウールは、ユニクロニットの代名詞といってもいい生地で、温かくてチクチク感がなく、ふわっと着られるのが高評価。デニムにもジャケットにも合わせられます。

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

柔らかい素材なので、着用したときの息苦しさを感じないのが好印象でした。ニットとしては薄手なんですが、ジャケットやコートを上に羽織ったときは、これくらいの方が暑苦しくなさそう。肌触りが優しいです。(実際に着用した編集O)

メンズファッションの売れ筋ランキングもチェック!

メンズファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、人気のファストファッションブランドからミドル男性におすすめの「丸首ニット」の紹介でした。

ネットでは売り切れのものもあるので早めにチェックしてみてくださいね。