プロ直伝! 自分にとっての「傑作家電」はどれ?

その道のプロおすすめの家電

本音の家電ガイド『家電批評』は、カメラやAV機器、日用家電などさまざまなアイテムを忖度なしでテストし、高評価となった製品を「ベストバイ」としておすすめしています。

しかし、公平性を担保する以上、「万人におすすめできるアイテム」がベストバイになりがちです。でも、人間ひとり一人の生活や趣味嗜好は千差万別ですよね。

そこで、それぞれのジャンルを熟知しているプロたちに「自分にとってのベスト」を教えてもらいました。ただし、挙げてもらったアイテムをそのまま載せてはいません。実際に使用&比較し、プロと家電批評が認めたアイテムだけを紹介します。

今回はラク家事部門から、掃除機を2回にわたってご紹介。部屋や自宅をキレイに保つためにも毎日やりたい掃除機がけですが、掃除機って地味に重くて毎日かけるのは疲れる……という悩みを解決できる掃除機を、プロに教わりました!

第2回目にご紹介するのは、収納スタイルコーディネーターの芝谷浩さんおすすめのパナソニック「MC-SB31J」です。

片手でサッと掃除できる! パナソニック「MC-SB31J」

パナソニック「MC-SB31J」

パナソニック
MC-SB31J
実勢価格:2万4880円

サイズ・重量:W220×D182×H1106mm・約1.6kg (スティック)
充電時間:3.5時間
稼働時間:HIGH:約6分、AUTO:約20分、25分

パナソニック「MC-SB31J」は、手にしたときのバランスがよく、重さを感じず超スムーズに床を掃除できます。吸引力はかなりのもので、出しっぱなしでも悪目立ちしないシンプルな見た目もよし。最強のお部屋向けスティック掃除機でしょう。

芝谷浩 氏
収納スタイルコーディネーター
芝谷浩 氏 のコメント

片手で“サッと部屋掃除”ならコレが最強の1台!

ワンルームや自室の掃除にもってこい!

パナソニック「MC-SB31J」は吸引力があるうえに、見た目も掃除のしやすさもメンテナンス面も申し分なしです。

過去ベスト顔負けの吸引力!

パナソニック「MC-SB31J」の吸引力

定番ダイソン、過去ベストのツインバードと吸引力の比較を行いました。

「フローリング×砂」&「カーペット×コーヒー粉」を用意し吸引性能をチェックしたところ、フローリング、カーペットともに性能を発揮! ただ、目立つほどではないですが、コーナーには吸い残しが少しありました。

室内で悪目立ちしないシンプルデザイン

パナソニック「MC-SB31J」2

他社製品と比べゴテゴテ感が少なく落ち着いた色合い。どんな部屋にも溶け込むデザインです。

バランスがよく重さを感じずに掃除できる

パナソニック「MC-SB31J」3

自走式&持ったときの重量バランスがいいため、ヘッドがとにかく軽い! 毎日使っても苦になりません。

ゴミが捨てやすくメンテナンス面も◎

パナソニック「MC-SB31J」4

ダストボックスの中心にゴミ、特に髪の毛が集まるので捨てるのが楽。取り外しも簡単です。

芝谷浩 氏
収納スタイルコーディネーター
芝谷浩 氏 のコメント

デザインがシンプルで、スタイリッシュ。持ったときの重量バランスがよく、自走式でヘッドが軽く感じます!

パナソニック「MCーSB31J」は、自室やワンルームなどのちょっとした掃除を楽にしたいときに最適。吸引力は非常に強く、デザインや使い勝手もバツグン。ストレスなく使えるスティック掃除機といっていいでしょう。

家中をカバーできなくてもいいけど、自室やワンルームのちょっとした掃除を楽にしたい人におすすめです。

▼家中をキレイにするなら「第1回」で紹介したこちらがおすすめ

スティック掃除機の売れ筋ランキングもチェック!

スティック掃除機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『家電批評』2021年10月号

『家電批評』2021年10月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年10月号
実勢価格:700円

『家電批評』10月号では、「プロがこっそり教えるベストヒット」の特集を掲載しています。こちらもぜひチェックしてみてください。