「LDK」スタッフ愛用!超使える神アプリは?

スマホ操作

スマホを使う上で欠かせないアプリ。音楽を聴いたりゲームをするだけでなく、仕事効率化や生活に役立つものまでカテゴリーが幅広く、新作も続々と登場し続けています。

ただ、種類が豊富すぎて、本当に使えるアプリを見つけるのが難しいと感じている人も少なくないのでは? そこで、テストする女性誌『LDK』のスタッフや家事のプロたちがリアルに愛用している神アプリを紹介します。

今回は、自分時間を充実させたい人におすすめのアプリ4つです。

心のモヤモヤを整理して、“知らなかった自分”を発見! 「muute」

muute

muute
実勢価格:無料

「muute」はメンタルヘルスケアのひとつで、頭に思い浮かんだことをありのままに書く「書く瞑想=ジャーナリング」をAI分析と組み合わせた日記アプリ。自分だけの世界に思い出や感情・思考を簡単に記録できるので、SNS疲れの人も使ってみるといいかもしれません。

muute 2

ポイント1:今の気持ちを簡単選択

muute 3

24個の感情アイコンから3つ選ぶ「投稿」と質問に対し自由回答する「答える」から簡単に自分が今感じていること、考えていることを記録。自分だけの感情アイコンを作成できるのもうれしいポイントです。

ポイント2:あなたのために毎週届く「インサイト」

muute 4

AI分析によるフィードバック! 友人からの手紙のような分析レポートで自分では気づけなかった感情の揺れや、願望、価値観などを発見することができます。

山下
LDK編集部
山下 のコメント

今まで日記を続けられなかった私でも、毎週届く自分の感情を分析したレポートが見たくて続けています

空にかざすだけで星座の情報がわかる「星座表」

星座表

星座表
実勢価格:無料

「星座表」は、スマホを空にかざすと方向にあった星座表が表示されるアプリ。表示される星座がキレイなので、じっと見るだけでも感動! 名前以外の情報もわかるので、学習用にもどうぞ。

星座表 2

ポイント1:美しさに癒される

星座表 3

スマホを向ければ方向にあったキレイな星座表が画面に映ります。いつもの空が大変身! 天気が悪い日でも問題なく使えるのがうれしいところ。

ポイント2:星座の学習にベスト

星座表 4

名前だけではなく光度などさまざまな情報をタップするだけで確認できます。親子で夜空を見ながら使うのもオススメ。星に詳しくなれます。

小島
LDK編集部 編集長
小島 のコメント

最初に起動したときは感動!! 親子で夜空を見上げ星座の勉強をするなどの使い方もオススメです

芸術好きにおすすめな「チラシミュージアム」

チラシミュージアム

チラシミュージアム
実勢価格:無料

「チラシミュージアム」は全国の博物館、美術館で開催されている展示会のチラシを一気に見られるアプリです。各サイトに行かずにすむので便利。眺めるだけでもけっこう楽しい!!

山下
LDK編集部
山下 のコメント

展示会の情報がまとめて調べられます

三日坊主克服に最適! 「みんチャレ」

みんチャレ

みんチャレ
実勢価格:無料

「みんチャレ」は同じ目標の5人でグループを組み、行動を習慣化するためのアプリ。メンバーとチャットなどでやりとりをして、モチベーションを高く保てるのがすごくいいです。

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

グループを組んで毎日の行動を習慣化できます(ライター・菊池さん)

以上、雑誌『LDK』スタッフが愛用している神アプリの紹介でした。気になるものがあったら、ぜひ活用してみてくださいね。

▼毎日の献立作りがラクになるおすすめアプリは?

『LDK』2021年10月号

『LDK』2021年10月号

晋遊舎
『LDK』
2021年10月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年10月号では、「LDK創刊100号記念TESTヒストリー」の特集を掲載しています。

さまざまなテストの裏側や、テストで見つけた編集部員やプロのおすすめグッズ、愛用品も紹介しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。