「LDK」スタッフ愛用! 超使える神アプリは?

スマホ操作

スマホを使う上で欠かせないアプリ。音楽を聴いたりゲームしたりするだけではありません。仕事効率化や生活に役立つものまでカテゴリーが幅広く、新作も続々と登場し続けています。

ただ、種類が豊富すぎて、本当に使えるアプリを見つけるのが難しいと感じている人も少なくないのでは?

そこで、テストする女性誌『LDK』のスタッフや家事のプロたちがリアルに愛用している神アプリを紹介します。

今回は、子育てを助けてくれる便利なアプリ3つです。

子育て世代の家族の予定管理に最適な「Time Tree」

「Time Tree」

Time Tree
実勢価格:無料

「Time Tree」は、リビングのカレンダー、冷蔵庫に貼った大量のプリント、予定を書いたボード……そんな家族の情報を1つに共有できるスケジュール管理アプリ。行事が多い小学校や習い事のママ友との情報共有にも最適です。

ポイント:予定についてチャットで相談も

「Time Tree」2
「Time Tree」3

予定が入ると共有相手に通知。そのため、すれ違いが起きません! 予定上のチャットで細かな相談や持ち物リストの作成ができて忘れ物も防げます。

高橋
LDK編集部
高橋 のコメント

私はプライベートの予定と仕事、家族の予定をカレンダーで分けて使っていて、それをまとめて見られるのが便利です!

子どもの「スマホ使いすぎ」を賢く防止! 「Google ファミリー リンク」

「Google ファミリー リンク」

Google
ファミリー リンク
実勢価格:無料

親と子どものスマホにアプリを入れて連携させることで(「保護者向け」と「お子様向け」の2種類が存在)スマホを通して位置情報を取得したり、アプリの利用時間を管理できたりする「Google ファミリー リンク」

スマホの使いすぎや危険を防ぐためにも、このアプリを使って優しく見守りましょう。

「Google ファミリー リンク」2

ポイント1:利用時間を管理

「Google ファミリー リンク」3

アプリごとはもちろん端末自体の1日の利用時間も自由に設定することが可能。制限時間は子どもとよく話し合って決めたいところ。

ポイント2:使用アプリがわかる

「Google ファミリー リンク」4

危険なアプリを使っていないか、どのアプリをどのくらい使用したかを見守ることも可能。子どもにスマホを持たせるならダウンロード必須のアプリ!!

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

子どもにスマホを持たせるときに入れました。キャリアのアプリが不便で使いづらいという人にもオススメできます!(ライター・塩野さん)

しっかり歯みがきでポケモンをGET!! 「ポケモンスマイル」

ポケモンスマイル

ポケモンスマイル
実勢価格:無料

「ポケモンスマイル」は、子ども向けの歯みがきアプリ。スマホのカメラで様子を読み取り、上手に歯を磨くとポケモンがゲットできます。歯みがきを嫌がる子も、これで夢中にやってくれるようになるはず!

ポイント:磨いてポケモンゲットだぜ!

ポケモンスマイル2

歯みがきが楽しくなります!

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

歯ブラシでポケモンをゲットできるアプリです。特に園児ぐらいの年齢の子にオススメ!(ライター・塩野さん)

以上、雑誌『LDK』スタッフが愛用している神アプリの紹介でした。みなさんも、ぜひ活用してみてくださいね。

▼毎日の献立作りがラクになるおすすめアプリは?

『LDK』2021年10月号

『LDK』2021年10月号

晋遊舎
『LDK』
2021年10月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年10月号では、「LDK創刊100号記念TESTヒストリー」の特集を掲載しています。

さまざまなテストの裏側や、テストで見つけた編集部員やプロのおすすめグッズ、愛用品も紹介しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。