「LDK」スタッフ愛用!超使える神アプリは?

スマホ操作

スマホを使う上で欠かせないアプリ。音楽を聴いたりゲームをするだけでなく、仕事効率化や生活に役立つものまでカテゴリーが幅広く、新作も続々と登場し続けています。

ただ、種類が豊富すぎて、本当に使えるアプリを見つけるのが難しいと感じている人も少なくないのでは? そこで、テストする女性誌『LDK』のスタッフや家事のプロたちがリアルに愛用している神アプリを紹介します。

今回は、地味だけどスゴいおすすめの便利アプリ5つです。

もう急な充電切れは怖くない!! 「ChargeSPOT」

ChargeSPOT

ChargeSPOT
実勢価格:無料

「ChargeSPOT」は、モバイルバッテリーレンタルサービスのアプリ。料金はリーズナブルで、設置スペースに空きがあればどこでも借りて返却できて便利。かさばるバッテリーを持ち歩かなくても安心!!

ポイント:出先で簡単に充電!

ChargeSPOT 2

設置場所も多いです。

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

本当に必要なときだけ出先で充電できて便利です!! “モババ〝を持っていない人はぜひ存在を知ってほしい!!(ライター・小島さん)

計算結果を付箋のように保存できる「メモれる電卓 FusionCalc2」

「メモれる電卓 FusionCalc2」

メモれる電卓
FusionCalc2
実勢価格:無料

「メモれる電卓 FusionCalc2」は、電卓のM+機能が使えなくても安心。このアプリなら計算結果を指で移動させ、付箋のようにメモが可能。数がひと目でわかり、めちゃくちゃ使いやすいです!!

大橋わか 氏
整理収納アドバイザー1級有資格者・おうちデトックス代表
大橋わか 氏 のコメント

結果を付箋っぽく保存できて便利!! わかりやすいです

カメラで撮って読めない漢字を解決!! 「漢字画像検索」

漢字画像検索

漢字画像検索
実勢価格:無料

「漢字画像検索」はアプリ名どおり、読めない漢字を撮影すれば、自動で読み方を検索してくれるアプリ。とにかく手間いらずなので、書類の確認や読書の際、きっと強い味方になってくれるはず!!

ポイント:小説もOK!

漢字画像検索2

小説を読むときにも便利!

中山
LDK編集部 副編集長
中山 のコメント

「コレなんて読むんだっけ?」って思ったときに撮影すれば、すぐ漢字辞典に飛んでくれるのが便利!!

使い方次第でタクシーよりコスパがいい 「ドコモ・バイクシェア」

ドコモ・バイクシェア

ドコモ・バイクシェア
実勢価格:無料

「ドコモ・バイクシェア」はドコモの自転車レンタルサービスアプリで、レンタルポートの検索機能などもあり。借りる際は交通系ICカードをタッチするだけなのでラクちん! 利用可能エリアの人はお試しあれ。

ポイント:借りたいときに検索!!

ドコモ・バイクシェア 2

提供エリアは都内がメイン。

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

エリアは限定されますがどこでも返せるし、30分165円とタクシーよりお金がかからないのも便利です(ライター・橋本さん)

手軽に調弦! ギターには必須の「GuitarTuna」

GuitarTuna

GuitarTuna
実勢価格:無料

「GuitarTuna」はギターをはじめとした弦楽器のチューニング用アプリ。スマホのマイクで音を拾うため、いちいちケーブルでつなぐ必要がなく手軽なのがいい!

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

弦の調整はこれにお任せ!(編集部・寺久保)

以上、雑誌『LDK』スタッフが愛用している神アプリの紹介でした。みなさんも、ぜひ活用してみてくださいね。

▼毎日の献立作りがラクになるおすすめアプリは?

『LDK』2021年10月号

『LDK』2021年10月号

晋遊舎
『LDK』
2021年10月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年10月号では、「LDK創刊100号記念TESTヒストリー」の特集を掲載しています。

さまざまなテストの裏側や、テストで見つけた編集部員やプロのおすすめグッズ、愛用品も紹介しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。