「LDK」スタッフ愛用!超使える神アプリは?

スマホ操作

スマホを使う上で欠かせないアプリ。音楽を聴いたりゲームをしたりするだけではありません。仕事効率化や生活に役立つものまでカテゴリーが幅広く、新作も続々と登場し続けています。

ただ、種類が豊富すぎて、本当に使えるアプリを見つけるのが難しいと感じている人も少なくないのでは? そこで、テストする女性誌『LDK』のスタッフや家事のプロたちがリアルに愛用している神アプリを紹介します。

今回は、家事や生活を助けてくれる便利なアプリ4つです。

再配達のイライラがゼロに! 「クロネコヤマト」

クロネコヤマト

クロネコヤマト
公式アプリ
実勢価格:無料

「クロネコヤマト」は、実はLINEよりもアプリの方が便利なんです。

クロネコヤマトの公式アプリは、受け取り場所や日時の変更が簡単にできます。不在通知が届いたときも、その場で再配達依頼でき、帰宅に合わせて荷物を受け取れ、とても効率的。

ポイント1:荷物状況がわかる

クロネコヤマト2

送り状番号か2次元コードがあれば「MY荷物問い合わせ」から配送状況がすぐわかります。

ポイント2:送り状発行サービス

クロネコヤマト3

コンビニでいちいち伝票を書かなくてもアプリで住所の登録が可能。配送作業の時短に使えます。クレジットカードで送料支払いもできちゃいます。

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

コンビニに荷物を持って行きQRコードを提示するだけ!重い荷物も発送がラクラク。1度使うと手放せません。(ライター・小島さん)

気圧グラフで頭痛を予測! 「頭痛ーる」

頭痛ーる

頭痛ーる
実勢価格:無料

頭が痛くて仕事や家事が捗らない……そんな頭痛持ちさんのお守りアプリとしておすすめなのが「頭痛ーる」。気象予報士が考案した、気圧の変化による頭痛などを記録・予測する体調管理アプリ。

頭痛ーる2

GPSで今いる場所の気圧を確認することができます。3段階の痛みと薬の服用記録もできるので、通院中の人にもオススメです。

高橋
MONOQLO編集部
高橋 のコメント

低気圧で起きる頭痛に悩んでいる人に! 私はお天気アプリ並みに毎日開けてチェックしています。

家電の説明書をスマホでまとめて管理「トリセツ」

トリセツ

トリセツ
実勢価格:無料

「トリセツ」は家電製品の型番を登録するだけでその製品の説明書をスマホで確認できるようになるアプリ。おうちの中で紙の説明書がいつの間にか行方不明になってしまっても、心配なし。保証期限のメモなどもできて便利です!

ポイント:買ったらすぐ登録を!

トリセツ2

登録した製品情報から公式の説明書にすぐジャンプ。買取査定や製品のクチコミ(外部サービスで)も確認できます。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

壊れたときにどこで買ったのかに加え、残りの保証期間などがすぐわかって便利。時短にもなりますね。

簡単&正しくお洗濯ができる!「これ洗える?」

これ洗える?

これ洗える?
実勢価格:無料

「これ洗える?」は、洗濯表示を見ても洗い方がわからないという人におすすめのアプリです。

これ洗える?2

洗いたい洋服の表示を選ぶだけで洗っていいかが丸わかり! 一度調べた服の情報を保存できるのも、ありがたいところです。

以上、収納インテリアアドバイザー大橋わかさんと雑誌『LDK』スタッフとが愛用している神アプリの紹介でした。みなさんも、ぜひ活用してみてくださいね。

▼毎日の献立作りがラクになるおすすめアプリは?

『LDK』2021年10月号

『LDK』2021年10月号

晋遊舎
『LDK』
2021年10月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年10月号では、「LDK創刊100号記念TESTヒストリー」の特集を掲載しています。

さまざまなテストの裏側や、テストで見つけた編集部員やプロのおすすめグッズ、愛用品も紹介しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。